いつか家に金魚鉢みたいなガラスの器にクラゲを飼って眺めていたいなぁーって思っている一人です。
実際のところ掌くらいの大きさで成長が止まるようなクラゲっていますか?
ニュースでやってるのを見てからあんまり大きくなると怖くなりそうって思って。
種類にもよるんでしょうがクラゲってどれくらい大きくなるんでしょう?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

まみずくらげは
http://www.ct.sakura.ne.jp/~gen-yu/sowerbyi/inde …に載ってます。

あと、クラゲサイトのwebリングがあるので色々訪問してみたらどうでしょうか(o^^o)

参考URL:http://page.freett.com/jellyfish/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ見てみます。

mituringoさん、こんばんは。

くらげってきれいな動物ですよね。

ニュースでやってるのというのは、もしかして越前くらげではないですか?
あれは1メートルを超える大きさになりますし、あまりきれいではありません。

どのくらいの大きさになるかということですが、はっきりいって種類によって全く違います。
先ほどの越前くらげは1メートルを超えますが、真水クラゲでは大きくなっても2センチほどでしょうか。

よく海で見かけるミズクラゲの場合で最大15センチ~25センチくらい。

大きくならない種類であれば十分飼えるので大丈夫ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミズクラゲ好きです。真水クラゲってどんなのですか?いろんなクラゲの種類がわかるとか様子がわかるサイトをご存じないですか?ADSL8キロ接続なので多少写真が多いとか動画は見られると思います。