アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らんちゅうにも色々な種類がある又は
混ざりすぎてよく分からないとのことですが
この子はどんな種類にあたる子なのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。

「らんちゅうをお迎えしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。

    お店で、らんちゅうとしか書かれていませんでした。

    そうなんですね、
    真上から観賞となると水槽を床に置くことになるのでご遠慮させていただきます。
    また、横からでも楽しく観賞出来ているので大丈夫かと思います。

    そうなんですか。知人が10年近くらんちゅうを飼育、繁殖(勝手に)飼っているのですが
    土管等もなんですが、入れなくてもいいと言われたので入れてないです。
    もし、本当に入れた方が良いのであれば入れてみようと思います。

    ありがとうございました、参考にしたいと思います(^^)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/13 21:33

A 回答 (1件)

種類ですか?。

ありません。本当にランチュウですか。

例えば出目金と言う金魚がいますが、これには赤、黒、三色
がいます。また品種改良で出来たパンダ出目金もいます。
しかしランチュウにはこのような種類はいません。

ランチュウは歴史が古く、日本では1785年頃から愛玩さ
れだし、長い年月をかけて改良がされています。
特徴としては上から見ると小判に尾びれが付いているような
形をしていて、頭部に肉瘤があり良く盛り上がっています。
この肉瘤がある金魚としてはオランダシシガシラアズマニシ
キ、タンチョウ等がいます。
色は赤、オレンジ、白だけで模様に更紗などがあります。
背びれはなく尾筒は太く短く円形形で、3つ尾、4つ尾、さ
くら尾です。これは上からでないと確認は出来ません。
金魚の多くが真横から鑑賞しますが、ランチュウの場合は真
上から観賞するのが原則です。撮影も真上からします。

余談ですが、残酷な飼育をされてますね。今の飼育方法では
近い内に水質悪化や何らかの病気になり死にますよ。
どうして底砂利を入れないのですか。底砂利を入れる事で、
水質安定をさせるバクテリアや植物性プランクトンが大量に
生息し始め、水質安定につながります。
左にろ過機が見えますが、ろ過機では有害物質を取り除く事
は出来ません。バクテリアがいる事で、有害物質を取り除く
事が出来て水質安定につながります。

もう一つ、土管等を入れませんか。これはストレスを防止す
る働きがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!