dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月中旬、航空券+ホテルだけのパックで台湾旅行をする予定です。両替はどこでするのが有利でしょうか?空港は松山、ホテルはシーザーパークの予定です。

A 回答 (7件)

クレジットカードで現地のATMでキャッシングするのがベストです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホントはそうなんですね。チャンスがあれば、チャレンジしてみます。

空港でするのが良いのでは。

街中では見つけるのが難しく、昨年2月台北へいった時に少したらなくなってきたのでまちを歩いていたとき見つけた市中銀行で入ってみました。日本の銀行と同じく順番待ちし両替を頼んだのですが書類を買いたりパスポートをみせたりして両替だけで20分ぐらいかかってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。銀行はめんどくさいんですね。空港とホテルで比べてみようと思います。

この正月、シーサーパークに泊まりました。

フロントで両替ができたので、ずっとそこでしていました。だからレートは比べられませんが、とにかく便利で早い。空港からホテルまでの送迎がついているなら、ホテルまで台湾ドルを使う場面はないので、ホテルでいいんではないですか。有利かどうかについては他の回答者のおっしゃるとおりだと思います。

ただ、毎回「台湾ドルがたくさんないので2万円分だけ」とか言われて値切られました。まあうちは家族でそれぞれに数万ずつしようとしましたから。用意しといてよ~とは思いましたが。で、次の日に再び両替。小銭まできっちりしてくれたので、それも便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あんまり在庫が無いって、面白いですね。

シーザーパークであれば台北駅近くですね?最近台北は行ってませんが数年前台北駅近くに滞在した時は両替場所がなかなかなく困った記憶があります。

香港やバンコクやホーチミンなどと比べて両替所が少ないのでレートを考えないで空港などで多めに替えるかキャッシングが時間節約にはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両替所少なかったんですか。空港で両替する方向で考えます。

現地空港。

過去に旅行した際、日本だとこのぐらい~現地空港だとこのぐらい~現地両替屋。。。現地銀行。。。
などなど考えて計算はしましたが、数泊の旅行程度じゃ、数万円使うぐらいでしょう。

どこで両替しようが数百円分ぐらいの差しか出ませんし、計算して悩んでるよりも観光地情報でも調べていた方がいい。
と自分は考えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。ある程度大金を使わなければ、大きな差にならなそうですね。

一般論としては

★日本で両替するとレートが悪く10%以上目減りするのでしてはいけない。
☆台湾到着時に空港両替所(2つの銀行の出張所)で両替するのが所要時間が短くて簡単。レートもそれほど悪くない。

さて、市内には空港の銀行よりもレートが良い銀行が存在しますが、レート差は最大で2%ほど。
1万円でたった200円。10万円なら2,000円の差になりますから、時間をかけて探す価値があるでしょうが、数日間の短期旅行では時間コストも考慮しなければなりません。
それにいちばん得するのは、繰上返済時に手数料がかからないクレジットカードを使って、キャッシングで24H稼働のATMから台湾元を引き出して、すぐに返済する方法ですしね。

上述のクレジットカードを持っていないなら、松山空港の台湾銀行or兆豊國際商業銀行で両替するのをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。空港のレートは悪く無いんですね。そっちの方向で考えてみます。

両替はどこでするのが有利でしょうか?

有利とは、レートのことですか
商売で億単位の取引をするのでなければ考える必要はないでしょう
台湾とは国交がないので台湾ドルは国内ではほとんどできません
現地の空港、銀行で両替しましょう。
余った台湾ドルも台湾の空港で両替しましょう、国内ではできないと思ってください。
免税店では日本円も使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。