プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男です。
 このサイトで世の中悩んでいる人が沢山いるという事を実感させて頂きました。

私は昔から性格が大人しい人間でした。問題が生活の中で多く、何をやっても上手くいかない不器用な人間です。

昔から考えているんですが、何故に私以外の人は人生を順調に悩み無く進んでいるのか?、という事です。受験の時も私は悩んで他人と話すのも苦痛な程でした。友達と無意識に成績を比べてしまい、その優劣に悩まされていました。しかし、周りの人達は学校・人間関係・受験・塾・恋愛などのイベントをそれなりにこなして学校生活を笑顔で送っていました。そのエネルギーに私は圧倒されていました。

私の問題解決能力に問題があると、私は感じていますがどう思われますか?。

A 回答 (7件)

経験からの考えですが(個人的な)、

「表向きのとおり、本当に悩むことの無い人」
「日々 無目的になんとなく過ごし、問題意識の無い人」
「見えないところでは悩みを抱えている人」
そして、
「昔、大きすぎる程の悩みを抱えていたが、
 それを乗り越え、現在は晴れやかな人」

のどれかに人は当てはまるのではないかな…と思います。

上手いアドバイスはできなくて申し訳ないですが、
今こうして ewew さんが悩み、解決を模索されていることは
間違いなく意義があり、能力が有る証だと思います。

他のことに今ひとつ自信を持つことができないとしても、
悩みを感じていることに対しては引け目を感じたりせずに
自信を持っていていいのではないでしょうか?

そして、その向き合った悩みを乗り越えるという「成功体験」を
少しずつ重ねていけば、いつか、毎日を晴れやかにこなして
いけるのではと思います。

他人の行動に焦り、今の悩みを迂回し他人と同じような
素振りをしても、結局はまた迂回した悩みと対峙せざるを
得なくなる場合が多い気がします。
ですので、「昔からこういった悩みを抱えていたから自分はこう」ではなく、
「今が悩みを解決する時なだけなんだな」といった気持ちで、
ゆったりと、でも決然と進んでいけばいいのではないでしょうか…?
    • 0

問題解決をすんなりと行う最大の原動力は「自信」です。

たとえそれが嘘や間違いであっても ^^;

ewewさんのように「自分はおとなしくて、何をやってもうまくいかない不器用な人間」と決め付けてしまっていると、せっかくうまくいくものもできなくなってしまいます。ええ、おそらく、最初から決め付けているわけではない、と思われるでしょう。何か「だめだぁ」と言う出来事があって「自分は不器用」と思うようになったんだろうとは思います。しかし、それでさえ、「だめだぁ」と感じたときに「でも次はがんばる、なんとかなる」と考えるか、「自分はだめなんだ」と考えるかという選択肢があなたにはあったはずなのに、後者を選んでしまっているのではありませんか?

人はみんな、常に自分に対する疑問と自信の揺らぎに直面しながら日々進んでいっています。順調そうに見える人たちや、エリートコースを猛進する人たちだって、まったく同じです。むしろ、すごく順調に行っている人ほど、突然それが崩壊してしまうという恐怖や不安に耐えながら生きているのです。

そこで、「自分ならできるはず」と思えるかどうかが、順調に道を決めていけるかどうかの境目です。そう思える能力が、「できる人」の秘訣なんではないでしょうか?

うまくいく人は、すごいエネルギーを持っているからそうなのではなく、「どうしようもない状況をうまく受け流す」能力があるから、自然とエネルギーを得られるのですよ(っていうか、無駄にエネルギーを浪費しない...)。

自信を持つのは確かに難しいです。でも、とりあえず、「何とかなるさ」と少々あきらめ半分くらいの気持ちで物事に向かってみましょう。「なんとかなるさ」の軽い気持ちで何かをうまく成し遂げたとき、「そうがんばらなくてもできる自分」に出会え、自然と自信が身についていくと思いますよ。
    • 0

ewewさん、あなたはご自身の悩みや苦労をどれだけ多くの人に打ち明けていますか?

ごく親しい人には話しましたか?
身内には打ち明けていますか?
それほど親しくない友人にまで話していますか?

想像ですが、それほど多くの人には悩みを打ち明けていないことと思います。
気軽に誰にでも打ち明けられる程度のことは悩みのうちに入らないですもんね。

それは周囲の人にも同じことではないでしょうか?
周りの人が悩みがないように見えるのは、ewewさんに悩みを打ち明けないからでしょう。
悩みがあるように見せていないからでしょう。

ewewさんだけが特別に悩みが多く、問題を抱え込んでいると思いますか?
では、仮にそうだったとしましょう。
私の個人的な考え方ですが、悩んだ末に出した結論には、後悔を伴わないと思っています。
真剣に考えて、悩んだ上で出した結論なら、思いどおりの結論にならなくても、自分を責められないからです。
適当に判断したことで失敗したら、「あ、もっと真剣に考えるんだった」と後悔します。

そしてうまくいった時の喜びは悩んだ分だけ大きくなります。
悩まずに決めたことがうまくいったところで、喜びも感動もありません。

悩みが多く、考えることにパワーを使った人にはこうしたメリットがあると思います。

といっても、24時間悩み続けることはできないのですから、真剣に考える時間と忘れる時間を決めてみてはどうでしょうか?
こうしてみると、ewewさんの行動は周囲と同じようになってくると思うのですが、いかがでしょうか?

悩んでいることを周囲にアピールしたって、どうにもならないこともあります。
それなら、悩むと決めた時間以外は、悩みがないつもりでリラックスする方がいいと思いますよ。

こんな意見もあるということで・・・。
    • 0

ベタですが、悩みなく過ごしている人はいないと思いますよ?

ただ、みんなが悩みなく見えるのはewewさんが考えすぎて、自分は蔑んで見ているからではないでしょうか?
他の人も決して順調に悩みなくは進んではいないです。
相談したり、自分で解決したりするなどして乗り越えているからこそ、そう見えるのかもしれません。
ewewさんも悩んだ際、逆にそう見える友人に相談されてみてはどうでしょうか?
悩んでいる時に他人と話すのに苦痛を覚えるよりも、悩んでいるからこそ他人に話してみるといいと思いますよ
    • 0

>私は昔から性格が大人しい人間でした。

問題が生活の中で多く、何をやっても上手くいかない不器用な人間です。
みんな、そうですよ?
極論ですが「やる事なす事、万事巧く行く人」が居たとして、その人自身が人生の喜びを感じる事は無いと思います。

>何故に私以外の人は人生を順調に悩み無く進んでいるのか?
クヨクヨ考えて問題解決するなら、誰もがする事でしょう。学校でもそう教える筈です…違いますか?

>私の問題解決能力に問題があると…
単なる思い込み、自己暗示。自身を卑下するのはいつでも出来ます。もっと肯定的に物の考え方を変えてみては如何でしょうか?

例えば二者択一の岐路に立って、一方を選択して失敗したとしましょう。もう一方を選ぶと更に悪い事態になった(かも知れない)と思えば、悩む事も無いのでは無いでしょうか?大半の人がその状況では『最良の選択』をしたと思いますので。。
    • 0

この言葉を回答の代わりとして書き込み致します。

他人の幸福をうらやんではいけない。なぜならあなたは彼の密かな悲しみを知らないのだから。 (ダンデミス)
    • 0

悩みのない人はいないと思います。

大なり小なり悩んでいる違いだけで、あとは解決していく能力の差はたしかにあるかとは思います。隣の芝生は青い。とか、人のことは良く見えるものですが、意外と中を聞いてみると自分はましだな。なんて思う事も多いです。しかし、人と比較をしない、劣等感を持たない事は大切です。悩みをどう受け止め解決していくかは、考え方で随分変ります。あまり回りを気にせずマイペースに人生を楽しんで下さい。
    • 0