プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜクビにならないの。

A 回答 (9件)

特定個人ではなく、宮内庁全体の古い意識とお役人体質が原因なのではないでしょうか。

なにしろクビを命令する人までその一員だから...
    • 0

皇族よりも位が上にあるからです。

• 0
この回答へのお礼

国民の象徴より位が上と言うことはあるのでしょうか。

クビにするとマスコミが大騒ぎするから.

しかし,出世出来ないだろうな
    • 0

市原悦子じゃないけど、『侍従は見た!』となるからです(W

あと、外遊中に娘がイジメられる恐れもあるし…(冗)。

実際に皇室・政府として皇室スキャンダルがあること、それが長引くこと、さらに宮内庁関係者との確執・摩擦は避けたいだろうし、右翼な人も黙っていない。その上、宮内庁の内紛として挙げられたら身も蓋もない。タブーとしての皇室不要論への危惧もありますから。
    • 0

特定個人の責任でなく体質の問題だから、体制を立て直して日本人の象徴である点をもっと活用して頂いて、世界中への外遊で日本の国を理解できる様に頑張って貰いたいと考えます。

• 0

天皇制を取り巻いての利権組織が何百年も存在しているのですよ。

それを考えれば天皇や皇族なんて彼らの○○○○人形のようなものではないでしょうか。それは今問題になっている官僚組織なんか比較にならないほどのオドロオドロした組織に違いありません。私は皇族は好きではありませんが、今回の皇太子夫婦の挑戦には拍手を送りたいと思います。前述の宮内庁はそのような組織ですから、皇太子を怒らせた人は、当然の職務を慣例のままに行っただけでしょうから、クビになるはずがないと思われます。
    • 0

「官僚を怒らせた皇族は排除される」と歴史は語っています。

例え天皇、将軍であろうと例外ではありません。

今後皇太子は事実上クビ状態になってしまうかもしれませんね。
今回外部から色々な年代の相談役を置く方向のようですね。なかなか良いアイディアですが、この人選もまずは官僚が行うんでしょう。
    • 0

皇太子が妄想を抱いているに過ぎないから。

• 0

日本の皇室は感情を表に出さないのが明治以降の皇室のあり方です

それは質問のように明治から終戦まで天皇はもちろん皇太子や皇族の人を利用しようとしたり、されたりする事を避けるためでもあり、もしそれで個人が特定されたりするとその人は現代のようにただ異動されるだけでなく当時は切腹さえしかねない状態に置かれる可能性が有ったからです

皇太子殿下が記者団に話したことは本当は宮内庁の人間のことを言っているのではなくマスコミの人間に言いたかったために記者会見で話したのだと思います

何故なら、今は語ってもいないことを取材したように書いたり、有りもしないことを適当に話したり、記事を売るためには何でも有りをやっているのはマスコミだからです
世継ぎに関してもマスコミが先走って書きたてています

皇太子妃は婚約前からマスコミに追い舞わされておりカメラマンが実家の近隣の家の塀や屋根の上に泥靴であがる、庭木の上に登り枝木を折るなどの散々な迷惑を巻き散らし、結婚式の日には実家の近隣の家々に詫びに回ってから自宅を後にされました

今回のことの原因が宮内庁にあるのなら何も記者に言わなくても内閣府の長官でも政府でもいいのです
宮内庁は内閣府の管理下にあるのですから、

国民が宮内庁の人間だと思うのはマスコミの何時も使う問題のすり替えにのってしまっているからです

拉致被害家族の地村さんが抗議しています
息子さんが喫煙していないのに喫煙していたと週刊新潮が見ていたような嘘を書いていると・・・・

マスコミとはこういうものです
押して知るべしでしょう
    • 0