プロが教えるわが家の防犯対策術!

白川郷の雪景色を見たく、週末1泊2日で東京から行こうと計画をしています。

電車+バス+現地レンタカー、と、東京から車(レンタカーです)で悩みましたが、交通費・機動性等を勘案し、今のところ、東京から車で行こうかと考えています(2人旅)。

今まで行ったことがない地域のため、白川郷とどこを組み合わせて旅行をしようか迷いに迷っています。

やってみたいことは、
(1)白川郷の午後着~ライトアップまで滞在したい。
(2)氷見の寒ブリを食べる または どこかで蟹を食べる
(3)できれば飛騨牛も食べたい。

白川郷まで行くなら、氷見の寒ブリ、あるいは、北陸のカニ(ざっくりしていますが)も食べてみたい、と思ったのですが、東京から白川郷までも結構な距離がありますし、1泊2日で、白川郷と氷見を組み合わせるのは、少し無理があるでしょうか。
宿泊地も、どこを観光するかによって変わってくるので、高岡、高山、富山あたりで悩んでいます。

今のところ、考え付いた旅程は、
1日目:東京(午前7時出発)→高山で飛騨牛ランチ→15時頃?白川郷→砺波ロイヤルホテル泊
(または高岡市内のビジネスホテル。夕食にどこかでカニが食べることができればベスト)

2日目:宿泊地 → 氷見でランチ → 東京(23区南方)へ(レンタカー返却が22時まで) 

2日目に、氷見へ寄ると、2日目はただただ運転するだけになりそうで勿体ない気もいたします。

国内個人旅行(車旅行)の経験がほとんどないため、うまく旅程が組み立てられず、白川郷と組み合わせやすい観光スポットなどがあれば、教えて頂けると大変助かります。

皆様のお知恵を拝借頂きます様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

検索しやすいように、新宿基点にしています。



新宿→中央道→松本I.C 

215.7km 65km/hで走って 3時間31分

高速道路混雑速度 50km/hで走って4時間31分 

松本I.C→国道158号線→高山 79.8km 40km/hで走って 2時間

高山→清見I.C→白川郷→料金所上下出口→白川I.C口→鳩ヶ谷→萩町

47.6km 清見I.C~白川郷I.C 冬期50km規制があるので,45km/hで走って1時間05分

萩町→白川郷I.C→東海北陸道→小矢部砺波JCT→能越自動車道路→高岡I.C

61km 白川郷I.C~福光I.C 冬期50km/h規制があるので55km/hで走って1時間10分

高岡→32号線→守山左折→160号線→氷見番屋街

18km 40km/hで走って45分

http://himi-banya.jp

氷見→高岡I.C→小矢部砺波JCT→北陸道→上越JCT→上信越道路→藤岡JCT→関越道→新宿

428.7km 65km/hで走って6時間59分

高速道路混雑速度 50km/hで走って8時間57分

宿泊は,砺波よりも高岡の方が白川郷より高速1本で行く事が出来ますので便利です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各ルートで丁寧に教えて頂き大変参考になりました!ありがとうございます。高岡で宿泊先を探してみたいと思います。

お礼日時:2015/01/29 00:42

部分的でご希望の内容とは違うのかもしれませんが・・・、




雪道の運転に慣れていないのであれば、高速代はかかりますが、上信越道、北陸経由が最も早くて安全です。

糸魚川の近くなのですが、能生という町を通ります。
高速を降りて、一般道ですと、マリンドリーム能生という道の駅があり、かにや横丁があります。
http://www.marine-dream.net/

地元でとれるベニズワイガニの店が中心ではありますが、この季節はずわい蟹や他の蟹も扱っています。
その場で焼きガニや焼きウニもいただけますよ。

宿泊地で、白川郷自然学校はかなりおすすめです。
温泉あり、料理は地元の食材をいかしたフレンチのコースです。
様々なアクティビティにも参加できるので、施設内で楽しめます。
今の時期は、星がきれいだと思います。
白川郷の雪明りもきれいですよ。
http://www.toyota.eco-inst.jp/

私は、富山空港との往復航空券とレンタカー、白川郷自然学校に宿泊もセットになっていて2万円台のツアーで行ったことがあります。ANAのマイレージ会員専用ツアーでしたが、他にもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を色々と頂き有難うございます!マリンドリームとても楽しそうです。白川郷自然学校、早速、調べてみましたが、残念ながら希望日に空きがありませんでしたが、いつか前もって予定を立てて行ってみたいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!