【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

図書カードやクオカードはどのような扱いをしたら磁気不良になるのですか?
普通に引き出しやかばんに入れていても磁気不良になることもあるのですか?

A 回答 (2件)

カード類は、磁気の強いところに置いたり、カード同士をくっつけておくだけでも駄目になることがあるそうです。

でも、そんなことを言っていたらおちおちカードを持ち歩けませんし、家での保管場所にも苦労することになりますよね。

経験上、磁気類は運ですね。
すぐに駄目になってしまうこともあれば、上記のようなことをしても一向に無事な場合もあります。
クレジットカードや電子マネー系の磁気はやや繊細ですが、図書カードのようなぺらぺら系のものは結構強いと思います。あくまで私が使った感じで、ということですが。

あまり神経質にならずに、普通に鞄のポケットや財布に入れておけばいいと思いますよ。
    • 1

カードの時期が弱まったり破損することが考えられるのは、

強い磁気を発するものに近づけた場合(携帯電話、テレビ、磁石など)
また、カードが汚れたり濡れたりした場合も、カードが使えなくなることがあります。

机の中にしまっていても、金属などにぶつかったりすると、磁気不良になることがあるかもしれません。
かばんの中だと、携帯電話は磁石の留め具などから離しておいた方がいいですね(^^)
    • 1