アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋にホームシアターを作ろうと思っています。第1目的に映画(ロードオブザリング、他にはキャプテンアメリカ等のマーベルの作品をよく見ます。)次に音楽(ガンダムUCやアルトネリコのサントラ等)3番目にアニメ視聴です。
 AVアンプにONKYOのTX-NR636を使って7.1chの環境を考えています。センタースピーカーにヤマハのNS-C700 ウーファーにONKYOのSL-A251(B) 他はONKYOのD-112EXT(D) [ペア]を三組買う予定です。JBL等も良いそうですが、初めてなので無難な物を選んだつもりです。変えた方が良い様な物があれば、同じ位の価格帯の物でおすすめを教えて頂けないでしょうか。
 プロジェクターにはEPSONのEH-TW5200で80インチ投影を考えています。部屋が狭く、幅が2m以下のプロジェクタースクリーン、16:9の80インチまでしか入らないためです。視聴距離は2m10cmなので、問題はないと思うのですがどうでしょうか。
 スクリーンには80インチ壁掛けの物をと思っていますが、手動の物や電動の物、他にも素材の違い等があり、何を選んで良いのか分かりません。メリット、デメリット等を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  •  部屋の大きさは2m×3m20㎝位の長方形です。スピーカーはONKYOかヤマハに統一しようと思いますが、他のメーカーの物でも良いものがあれば教えて下さい。ホームシアター作りの目的の3番目にアニメが入ってますが、ゲームが3番目でアニメが4番目です。
     部屋が狭いのでスクリーンの上にフロントスピーカーを設置する予定ですが、スクリーンを小さくしてでもサイドにステレオスピーカーを置くべきでしょうか。また、7.1chもなんとなくスピーカーが多い方が良いのかなと思っただけなので、まず5.1chで揃えようと思います。

      補足日時:2015/01/31 00:08

A 回答 (3件)

あんまり細かいことを考えずに、BOSE、L1Compactを二本、2ー30万円、耳の後ろにおけば、何を鳴らそうが劇場規模です。


更に上を行きたいなら、L1のモデル1、Compactじゃない方、2セットで、4ー50万円、これで、1000人規模のコンサートセット完成、ロックは、勝手に体が踊り出す、クラッシックは堪能、POPsは
そこにいるように聞こえます。ボリュームも1〜2割しか回せません、家中に鳴り響きます、それはもう、感動のるつぼです、違いの分かる方にはわかるセットです。戦争映画見れば、体が、玉をよけますよ。私は実行済みです、他にはBOSEの101シリーズを6個持っています、それもすごい音がしますけどね。
    • good
    • 0

重きを何処に置くかですが・・・



長辺にスクリーンを吊っても2mの奥行では80インチ程度ですから・・・

私なら短辺にスクリーンを吊って リヤにスピーカーを置く事で サラウンド感を充実させますね。

80インチだとギリギリ2mに収まるって感じですね。 スクリーン幅は1800mですから スピーカーがスリムなら大丈夫でしょうし ズームが効くプロジェクターなら 画像はスピーカーに被らない様に調整が効きますから(笑)

センタースピーカーは無理に設置しないで(スクリーンの中央から離れると違和感大)ファントムで使用(センター成分は左右に均等に振る機能)で良いと思います。 部屋の奥行が出来た事で 真後ろと横やや後ろに スピーカーが取り付けられるので 7.1chが楽しめますね !(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファントムについても調べてスピーカー選んでみます。プロジェクター、スピーカー等を設置する場所がきまりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 23:56

色々伺いたいですね(笑)



センターにYAMAHAを利用するのに何故?他はONKYOなの?

せめてフロントラインは同一メーカーで揃えたいですね。

またスクリーンなのにブックシェルフでいいの?  スタンド買う?

センターがC500なら フロントはF500でしょうね。

視聴距離からすると6畳間の長辺にスクリーンを吊るんだよね。

リアなどは吊るよね・・ 軽量のNS-B310クラスが良いと思う。

無理に4本は吊らなくても良いと思うが・・ 事実7.1chソフトは思いの外少ないし(笑)


投射距離は80インチで最短レンズ面から217cm+本体奥行24.7cmだから思いっきりギリギリだね。

6畳間なら短辺(2400mm)にスクリーン吊れば100インチも可能だがね。


写真の人は6畳間の短辺に80か90インチを付けてるね。 フロントスピーカーの位置は褒められたものじゃないけど この方がリアスピーカーをリア(後ろ)に置けるので音場感は優れているね。

アナタの部屋が何畳か分からないのでトンチンカンな事言っていたらゴメンネ。
「初ホームシアター作成」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありいがとうございます。スピーカーはproject-k3さんのご指摘の通り統一しようと思います。ONKYOとヤマハのスピーカーを調べ直してみます。
私の部屋は約2m×約3m20cmの長方形なのでスピーカーもつるす予定です。スクリーンが部屋の幅いっぱいになるので、フロントスピーカーをスクリーンの上に設置するつもりです。なので、フロントスピーカーをブックシェルフにしました。ですが、スクリーンを小さくしてでもトールボーイ型にしてスクリーンの横に設置する方が良いのでしょうか。
 部屋も狭いので最初は5.1chで揃えて、7.1chが必要だと思った時に追加でスピーカーを買うことにします。スピーカーも初めて買うので、なんとなく重い物の方がすごい音がでるのかなと、なんとなくの素人考えで重い物を選んでしまいました。今回のホームシアター作りでは重いスピーカーのメリットがない様なので軽い物を探します。

お礼日時:2015/01/30 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!