電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリウスに乗っていますが、燃費向上のためオイルに指定があります。かなり高価です。安いオイルで3000km毎に交換するか、指定オイルを5000km毎に交換するか、どちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

低燃費が売りの車 プリウスに なんで 組成も解らない安いオイルを 使用しようと考えるのか?



エンジンとオイルは、相性があり 高いおいるなら何でも調子が良く走るかというと NOです。
プリウスに合った エンジンオイルで高性能なオイルを 探し当てられていれば良いですが。
適当に 販売価格が高いからとか 100%化学合成だから良いと思い込んで 充填しても 結果が良いとは 言いきれません。
純正オイルも 5千キロなどで交換しなくても大丈夫ですが 説明書を見れば 1万キロとか書かれているのでは?

純正オイルも ディーラーによっては高いでしょうが ディーラーや地域によって 安くオイル交換を行っていると思います。探して見ては?
ご自身で オイル交換するなら ヤフオク等で純正をイルを購入すれば 20Lでも1万円などしません。純正オイルは原価が安いんです。 1Lより4L缶 または20L缶と 容量が多いほど安いです。

自分もあまりエンジンオイルは、長く使いたくない考えですが 5~7千キロでの交換です。

安価なオイルで 3千キロ交換て結構 面倒ですよ 6万 8万キロ走行時に 安いオイルを使用してきた エンジンは、やはり メカノイズが大きくなります。
3年とか5年で買い替えちゃう人なら 気にならないのでしょうが 長く快調なエンジンで乗りたい人は、エンジンに相性が良いオイルで 5~7千キロ程度での交換サイクルを 守れば良い結果が得られると 思います。
相性の良い 車外品オイルを見つけられなければ 純正オイルを使うのが一番です。 
    • good
    • 3

環境アピールのHVなのですから、オイルも交換を少なくして環境アピールするのが良いと思います。



15000kmまたは12ヶ月ごと、じゃなかったでしたっけ?
    • good
    • 1

指定オイルを入れなければ、燃費ががた落ちします。


また、プリウスはエンジンが止まっているときがあるので、交換距離は長い目で大丈夫です。

よって、指定オイルを5000km毎に交換してください。
    • good
    • 1

そもそもプリウスってメンテ代とか高い車だからね


ケチるための車じゃないよ。
オイルとかケチるなら軽自動車にすべき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!