プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ソフバのスマホを使っています。家族の分を増やすので、格安スマホへの変更を考えています。イオンやビックカメラなど、色々ありますが、メリットデメリットを教えて下さい。
今、iPhoneを使っているのですが、格安スマホでiPhoneは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず格安スマホとは MVNOがセット販売しているスマホと解釈して回答します。

デメリット

1) 大手キャリアの端末は3年保証で、大きな破損や水没などがない限り無料で修理してくれる上に
代替機を貸してくれますが、格安スマホは メーカー保障のみ(1年)が多いです。
詳細は業者毎に違うので確認してみてください。
対応先も、店舗(実店舗を持つ業者のみ)だったり直にメーカーだったりします。

2) 端末を利用開始するにあたっての手続きや設定は煩雑です。
すぐに使えるものが送られてくるわけではありません。もちろん必要な作業は業者によって
違います。SIMを装着するところから始めなければならない業者が多いです。
開通の手続きも 製品が届いてからが面倒なところが多いです。
店頭販売している業者なら(BICとか)違うかもしれません。

3) 通信容量に関しては、ちょっと前までは格安スマホは LTE高速容量が小さかったんですが、
最近はむしろ、格安スマホの方が容量の制限が少なくなり、かつ使用量に応じて
プランを細かく選べるようになってきました。なので最近は容量はデメリットから
メリットへ昇格しつつあります。
4) 音声通話が高い。
今のところ 格安スマホで通話定額や各種の無料通話のプランはありません。一律
20円/30秒です。1時間で2400円です。
ただし、楽天電話を併用するとよいでしょう。半額になります。
 大手キャリアの通話定額は結構高いので、月に1時間くらいしか話さないなら
デメリットとはいえないでしょう。

5) SUICA は格安スマホでは使えません。
Edyは未確認です。
6) キャリアメールが使えない
  GMail や各種プロバイダのメールアカウントを使うことになります。
GMAILがおすすめ。
7) 性能的に問題のある端末がある。
格安スマホでは、最近はだいぶ改善されたものの、低性能な端末がセットになっている
ことが多いです。特にRAM容量は要注意。512MBのRAMしかない端末を使いこなせるのは
上級者です。初心者はRAM 1~2GBのものを選びましょう。

個人的には、子供さん向けには 格安スマホより、格安SIM + 激安スマホが良いと思ってます。

OCNモバイルワン(70MB/日 通話付き) 1600円/月
Freetel priori2 (4.5インチ qHD, 3G, 1GB RAM, 4GB ROM, 500MPカメラ) 1万円
楽天電話(基本料 0円、10.8円/30秒)

#自動的にOCNに加入するので、メールアドレスがもらえます。
#端末が安いので、壊れてもあまり惜しくありません。しかも priori2は
#かなり高性能です。
    • 3

残念ですがSoftBankの端末を利用している時点でMVNO利用への道は閉ざされていると認識して下さい

どうしてもMVNOを利用したいと お考えならMVNO各社が提供しているスマホセット商品に手を出すか中古のdocomo端末、SIMフリー端末を自己入手する必要があります
その際、docomo網の対応バンドを シッカリと調査しておかないと後々、後悔するハメになりますので特にお気をつけ下さい
ついでに技適の問題も考慮する必要が出るのでメンドウな事を考えたくなければ「海外モデル」は最初っから除外する事を推奨します
過去、docomoから発売されたモデルなら技適の問題はクリアしているのでLTE対応バンドに着目して機種選定すると良いでしょう
    • 0