dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

証拠とプライバシーの関係に付いて詳しい方教えてください。
先日、電車の中で口論を目撃しました。万が一殴り合いになったら嫌だなと思い、
動画にでも撮影しようかと思ったのですが、何かの罪に問われますか?

たとえば電車の中で、
みつけた可愛い女の子を撮影した場合。→盗撮?
マナーの悪い人を撮影した場合 → 合法?
トラブルが起こっている状態を撮影した場合 → 合法?

A 回答 (2件)

>みつけた可愛い女の子を撮影した場合。

→盗撮?
胸元、臀部などを集中的に撮影し卑わいな言動と見なされる場合は例外として、顔・姿形を写すなどの一般的な撮影なら軽犯罪法や迷惑防止条例等で規定された盗撮には当たりません。
各地の迷惑防止条例で規定されている盗撮とは、
「正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。」
として
「公共の乗物において、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。」となっています。
かわいい女の子を見つけた時でも一声かけて撮影するのがマナーですね。

>マナーの悪い人を撮影した場合 → 合法?
>トラブルが起こっている状態を撮影した場合 → 合法?
どちらの行為も違法ではありません。

ただし、
承諾なく撮影された写真や動画を公表した場合は、肖像権の侵害として訴えられる可能性があります。肖像権は民事上の争いなので逮捕されたりすることはありません。
    • 4

田園都市線でそのような事案で東京都迷惑防止条例で取っ捕まった人がいましたよ。

やめておいた方がいいですね。
    • 0