電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数え歌かなんなのかは忘れたのですが、「1がえんとつ、2がアヒル・・・」っていう数字と物の形を合わせて覚えるのがあったと思うのですが、どうしてもそれ以上の数字(3~0)が何に例えられていたのか思い出せません。
8はダルマだったような気がするのですが・・・覚えてる方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

下記サイトで、「数字のうた」というのを見てください。



数字の1はな~に 工場のえんと~つ

で始まる歌です。
3は赤ちゃんのお耳です。
懐かしいな。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 1

数字の歌 という歌です。


数字の歌で検索すれば その歌詞にヒットするとおもいますよ。

ちなみに
1はえんとつ
2 お池のあひる
3 赤ちゃんのみみ
4 案山子の弓矢
5 おうちの鍵
とつづき
8は棚のだるま
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これって歌だったんですね。
最近は聞くことがない気がするんですが、今でも子供に数字を覚えてもらうのに歌われているんでしょうか?
ポイントは先着順ということにさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/13 23:08

 童謡「すうじのうた」ですね。


 歌詞をここに書き込むことは禁じられています。
 参考URLに、歌詞が紹介されたページの一例を挙げておきます。

参考URL:http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/diary/1996/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!