大雨の日や特に雷の鳴っているときに、インターネットをしているとすぐに回線が切れてしまいます。
何か関係はあるのでしょうか?
こんな日に限ってのことなので、全く関係ないとはとても思えないのですが・・・。

A 回答 (4件)

関係大有りです。



雷により回線に雑音が混じり、それでデータ通信が妨害されてしまう
のですが、あまりにひどいとモデムが「通信できない」と判断し
回線を切ってしまうのです。

雷は、猛烈な光と音と同時に、電磁波(電波)も生じます。
電話線がアンテナ代わりになり、この電波を拾うのです。

もしかして、近所に送電線、変電所など落ちやすい建物がありませんか?

普通は遠くで雷が鳴る程度なら大した影響は出ないのですが、
そんなに頻繁なら、室外にある保安器などを疑ってみる必要が
あるかもしれません。

ちなみに、家で取り付けるノイズフィルターというものがあります。
似たようなものが大きな電器屋にあるはずです。

参考URL:http://www.wind.ne.jp/kosuge/flt/flt.html
    • good
    • 0

お話しの環境では関係していると思われます。


家屋に対して電話線を引き込んでいる個所でのリーク(漏電)や、変圧器内でのリーク等々。
色々と要因は考えられますね。

長いことネットワーク絡みな仕事をやっておりますが、インターネット普及以前(つまり、パソコン通信全盛期)から同等のトラヴルと問い合わせは発生しています。
解決手段として業者(NTT)を呼び、その辺りの点検と修理工事をして貰うようにしていました。
    • good
    • 0

 充分にありえる話です。



 インターネットはエラーチェックが充実したプロトコルを使っている関係上、あまり意識する必要はありませんが、実はデータエラーはかなり高い頻度で発生しています。
 これらは、NTTの設備の状況もありますが、モジュラージャックからパソコンまでの間のノイズに対する認識で改善できる場合も多いです。
 電話線が不必要に長かったり、トグロを巻いていたり、誘導電流を発生させやすい電化製品の近くに電話線やモデムがあったりすると、その電流がノイズとなってエラーが発生します。インターネットが普及する以前、草の根ネットが全盛だったころは、それでよくブチブチ回線が切れたものです。

 雷は、発生と同時に、周囲に莫大な量の電流を放射状に放出します。ラジオを付けっぱなしにしておくとノイズによって雷までの距離が分かるのはそのためです。
 ですので、ノイズにモデムが反応しやすい状況では、ちょっとした過電流で落ちてしまうことがあると思います。
    • good
    • 0

無線LAN接続とかでない限り、電話線を使った接続では考えにくいと思います。

ただ、雷が発生している場合、TAやモデム経由で、落雷が電話線経由で、パソコンまで影響を与える場合もあるという話しは聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日に1度接続が切れる→すぐに回復する【wimax

wimaxで端末:3450RNです。
ただいま、ノートPCを有線ケーブルで端末に接続して通信を行っております。
(「ノートPC」-「wimax端末」-「ネット」。その他の接続はありません)

3月に入ってから、
「1日に1度接続が切れる→すぐに回復する」
(この間1分弱?)
ということを繰り返しております。

予備のPCも同時に接続してみて待機したところ、さきほど切断がおこりましたので調べたのですが、
この切断は2台とも同時に切れて回復することから、PCサイドではなく回線サイドの問題だと判断してもよろしいでしょうか。

この原因・対策をお願いいたいします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅内にルータが設置されているはずです
そのログを見れば回線側が切断されていれば痕跡が残ります
ADSLモデムのログの方が判り易いかと思います

Qインターネット回線と電話回線について

初歩的なことで申し訳ありません。
ダイヤルアップ接続でインターネットをしていると、そこへ外から電話をかけると話中になってしまいますよね。
ISDNであれば、2回線なのでそういうことが起こらないのは分かるのですが、ADSLはどうなのでしょうか?
仕組みとしては2回線なのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLは仕組みとしては1回線です。
ただ、1回線中の可聴音帯域以外の部分の領域を使って、通信を行っています。
可聴音帯域は普通の電話に、非可聴音帯域をADSLに使用しています。

QYahoo!BB電話回線はプッシュ回線?

Yahoo!BBと同時に電話回線を引くのですが、
プッシュ回線でないと、いけないのでしょうか?
電話は、殆ど使用しません。

Aベストアンサー

ほとんど電話を使用しないということでしたら、わざわざプッシュ回線にする必要はありません
プッシュ回線にすると、月々390円掛かってきますので・・・

Qアナログ一般公衆回線と光回線の違いに関して

タカコム製 通話録音装置「VR-D160」の接続に関して教えて下さい。
上記の製品の仕様で、「回線種別:アナログ一般公衆回線/アナログ内線」と
あり、我が家の環境で使用できるかどうか分からないので、教えてください。

通販サイトのショップに数件、同様の問い合わせを行ったのですが、
連絡が頂けていない為、質問しております。

現在の電話線の環境から説明します。
現在は、NTT東日本のBフレッツ(ISPはNIFTY)の100Mの
光回線(ひかり電話)を使って、パソコンと電話を一般家庭で利用しております。

NTTの工事業者が家屋の配線を全て、光ファイバーに替えて、その先端は
「ブロードバンドルーター:RT-200KI」に接続しています。それともうひとつ
少し小型の機器がそこから繋がって来ております。
それらから、パソコンのケーブルと従来のモジュラージャックの時に使用していた
電話線が延びて、市販の電話機と繋がっております。

で、問題になってくるのが、アナログ回線が仕様の製品を、光回線に接続して利用できるかです。
上記の製品に関わらず、アナログ回線での制限があるものは光回線(光ファイバー)
での環境では使用できないものなのでしょうか?

有識者の皆様、お手数ですが宜しくお願いいたします。

タカコム製 通話録音装置「VR-D160」の接続に関して教えて下さい。
上記の製品の仕様で、「回線種別:アナログ一般公衆回線/アナログ内線」と
あり、我が家の環境で使用できるかどうか分からないので、教えてください。

通販サイトのショップに数件、同様の問い合わせを行ったのですが、
連絡が頂けていない為、質問しております。

現在の電話線の環境から説明します。
現在は、NTT東日本のBフレッツ(ISPはNIFTY)の100Mの
光回線(ひかり電話)を使って、パソコンと電話を一般家庭で利...続きを読む

Aベストアンサー

 ブロードバンドルーター:RT-200KIから電話機の間はアナログ回線です。
 したがって電話機もアナログ回線用の電話機を使用しておりますので問題なく接続できます


http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html
のインタフェース 電話機 アナログ回線 ×2
ここにちゃんと表記されてますよ


でもタカコム製 通話録音装置「VR-D160」て1回線用ですけどね
http://www.rusuden.jp/rusuden_rokuon2.html

2回線あるうちのどちらか片一方だけ録音できます
2回線の時は2回線用を使って下さいね

Q雷でLAN接続にトラブル

シロートです。真上に雷が落ちた。コンピューター数台をスイッチングハブで接続していたが、屋上を這わしてあったケーブル経由のものが、2台トラブルにあった。1台は、コンピュターまで焦げて使用不可能となった。問題の1台は、コンピューターは健在だが、ネットワークがうまくいかなくなった。
修復したいものは後者のものです。ネットワークで接続に×印がついて、接続できません。
自作機、OS;Win XP (単独では、問題なく作動中)
ケーブルのテストはOK.でした。  LANアダプタは、作動している。
スイッチングハブ PCI-(台湾製)FX-08NP を見ると、
 LINK/ACT と  100M と FDX/Col. の3種類のランプがついていますが、FDX/Col. のみのランプが点灯しています。これは、何を意味するのですか?
他の正常のものは、3種全部点灯していますが・・・
原因として考えられるものは?・・・宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ケーブルを交換してみて、あとは接続しているPCにピングを打って、どこまで通るか確かめるしかないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報