電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国の人はハンカチでは鼻をかむと聞きますが、
日本人は手を洗ったあとなど手を拭きます。

では、外国の人は手を洗った後どうするんでしょうか?
まさか鼻をかんだハンカチで手は拭きませんよね。

外国の方の回答もいただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

外国の方じゃないんですけど。

ちりかみありますよね。ティッシュ。クリネックス。

あれで手を拭いてました。アメリカ人とイギリス人。びっくり~(^^;。

あと、お手洗いに備え付けのちりかみとか・・。とにかくハンカチじゃないです。
 で、お互いに
「なんでティッシュで拭いてるの・・?(え、それは鼻をかむものでしょ?)」
「なんでハンカチで拭いてるの・・?(ばっちい!)」
と目を丸くしてたり。

「手を洗うのは清潔にするためなので、使い捨てのティッシュがもっとも衛生的。
ハンカチは鼻をかむために使う、乾けばいいんだから。」
と力説されました。
 感覚の違いを感じました。 
    • 0

No.6です。

>フェイスタオルはどんな意識なんでしょうね。
家で使う。感覚です。
スポーツをやるとき以外に、いかなる大きさでもタオルを外へ持ち出す考えはないようです。
キャラクタータオル・・・ってのもあまり見かけません。
(未就学児用のくらいしか・・。)

>鼻をかんだティッシュでもハンカチでも、そのままカバンや・・・ましてや、再び鼻をかみたくなったときに、同じハンカチを開いてかもうとするなんて!

同感です。
ですので日本は「テイッシュ」消費量がダントツ世界で一番なんですよね。
(2位は米国)

「手ぬぐい」は北米では売ってません。(中華街なんかにはあるかもしれませんが。)

トイレには「手拭紙」「エアータオル」がほとんど設置してあるので「ぬれたままの手」で出て行く人はあまりいません。

最近はハンカチで鼻をかむ人も見かけなくなりました。
ここ6~7年でやっと薬局などで「ポケットティッシュ」たるものを売り始めました。(もちろんTVキャラクターのポケットテイッシュはないですし、街角でただでもらえるのもありません。)
    • 0

>では、外国の人は手を洗った後どうするんでしょうか?

日本でもいませんか?
ハンカチもってない人。
私は女性なので、女子トイレ事情しかわかりませんが、
きれいな若い女性が個室から出てきて手を洗う。そのあとハンカチだすのかな~。と思うとそのまま髪の毛に濡れた手を入れ、さりげな~く水分を蒸発させそのままトイレを出る。
かなり上手もいて、かばんに一度は手を入れ、「ええっと~ハンカチは・・・あら。髪が乱れてるわ。直さなきゃ!」と2段階で濡れた手をやはり頭に・・・。
 手を洗わずに堂々と出て行く根性のあるきれいな女性にお目にかかりたいものです。

私はハンカチは女性のたしなみ。と思い絶対持つ派なので、つい観察してしまいますがハンカチをもたない女性は結構多いんですね。

話がずれました。申し訳ありません。
NO.4さんに賛成。
外国人に、今はやりの「ミニタオル」をプレゼントしたら、
「あら~かわいい。さっそくキッチンの布巾に使わせてもらうわ!」って・・。
手拭きハンカチを携帯する習慣はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスでごめんなさい。

結局のところ、そういった感覚が違う、ということになってしまうのでしょうか。

きれいに手を洗うので、あとは乾けばいい、だからハンカチを使う必要を感じない、ということなのでしょうか。
それに、ハンカチは鼻をかむという習慣があるので、もっとハンカチには近ずかない、と。

私の感覚では、鼻をかんだティッシュでもハンカチでも、そのままカバンやポケットにしまうなんて汚い感じが....。ましてや、再び鼻をかみたくなったときに、同じハンカチを開いてかもうとするなんて!
鼻水に対する汚物感?見たいなものが相当ちがうんでしょうか。

ミニタオルでも、手を拭く用と考えないのだとしたら、フェイスタオルはどんな意識なんでしょうね。
日本の手ぬぐいなんてどうなんでしょうか?

1年間もオーストラリアにいたのにそんなこと気がつきませんでした。

そうえば韓国では公共のトイレにトイレットペーパーはほとんど設置されておらず、マクドナルドの女性用トイレの個室にもありませんでした。しかし、手を洗う水道の横にはトイレットペーパー(ロール式)が1つ設置されてました。
    • 0

今、アメリカに住んでます。

ヨーロッパにもちょくちょく行ってます。
なので間違いないと思います。

ハンカチは涙とか鼻をかむもの。手を洗った後手を拭くものではありません。

トイレに行って手を洗ったらトイレにある、ペーパータオルとか巻き取り式のタオルで拭きます。
勿論エアータオルも有りですね。

アメリカではお目にかかったことはありませんが、ヨーロッパで何も無いトイレがありました。(ど田舎)
皆何もしていませんでした。(私男ですので女性用は確認しませんでした)

アメリカでもヨーロッパでも先進国(言って良いのかな?)ではハンカチは殆ど持ち歩いていません。男女とも正式な場所などで胸ポケットに入れたりなどのアクセサリーで、実用品ではないですね。
    • 0

どこにでも、というわけではありませんが建物内のトイレにはエアータオル(温風で乾かすもの)や巻取り式のタオルが設置されているのを見かけました。

• 0

アメリカではどこのトイレにもペーパータオルがあってみんなそれを使っていました.私は1年間の留学中,ハンカチで手を拭く人は一度も見か

けませんでした.(環境保護の観点から見るとどうなんでしょうか...?)
    • 0
この回答へのお礼

実は知り合いの一人がアメリカ人で、ペーパータオルが高い(日本では)といっていたのを思い出しました。
トイレで使うから、大量に使うからなんですね。