10秒目をつむったら…

よく顔をさっぱりさせたい時など、ティッシュをお湯につけて顔を拭いているのですが、タオルで同じように拭いた時程度には清潔なのでしょうか?


また、例えば何らかの機械などで指などを切り落とした時などに包むほどは清潔ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

製紙には大量の河川水や地下水等が使われ、それらの水自体には多少の細菌が含まれているかも知れません。



しかし紙パルプを漉いて脱水乾燥巻取りする途中のドライヤは100℃以上はあり、生きた細菌等は残っていないと思われます。

製紙時のその他の不純物の付着による不衛生さ等も特に気にしないでも良いのではないでしょうか。
食物を包んだり傷口を押える程度には十分使えそうです。
素人考えですが、ティッシュを箱から引っ張り出した状態での空中の雑菌や指の雑菌の付着の方が多いように思われます。

http://www.syouwa-seishi.co.jp/koujyou04.htm
http://www.toyo-paper.co.jp/mke_ppr.htm
    • good
    • 0

かなりいい質問だと思います。

家政科は研究すべきです。いわゆる社会問題になるかもしれません。話題にされていません。油断地帯です。

あなたの手よりは清潔です。
あなたの肌より清潔です。
細菌数的には。

問題は非生物的な脅威です。

外科医であれなんであれ、あなたが確認できない場所の他者が清潔であるというのは信仰です。
いい質問者は開眼するでしょう。

あなたが洗濯するタオルというか布は限りなく清潔にできますがその達成度はあなた次第です。

ティッシュペーパーの衛生基準を知りたいですね。知らされてませんね。それが実態です。
    • good
    • 0

清潔というのは厳密に医学的に定義すればは無菌的という意味だろうと思います。

しかし一般には空中からの雑菌が付着していても、体に有害な作用を有する薬品で処理されているものでも清潔と呼ぶのではないでしょうか。切り落とした指を外科医につないでもらう場合、何も包まないよりは、ティシューペーパーで包んで運んだほうが成功率は高いと思います。つないだ後に化学療法を予防的に行えば無菌的でなくても問題が起こらないことも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっぱりするために顔を拭くときなど例えばアルコールを付けて拭くのはどうなのでしょう?

もちろん目に入らないようにですが

お礼日時:2013/01/26 13:40

雑菌がついているかということでは、


タオルとの差はないでしょう。

指を落とした時の出血はすさまじいので
ティッシュではどうにもならないでしょうが、
軽い切り傷ぐらいなら私はティッシュで
押さえています
    • good
    • 1

そのような意味で使われるのであれば、新しいティッシュとしても、細菌は、一杯、くっついています。

多分、目で見たら驚かれるほどです。
何故なら、製造工程を見てみると、工業製品であり、消毒や殺菌、そんなことは一切、していません。
逆にそんな工程なのに、菌が無いのであれば不思議です。

ティッシュはティッシュであり、どうやってもティッシュであり、感染を防ぐのでしたら、ガーゼを使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャツビーなどの身体を拭くシートみたいなのは菌はどうなのでしょうか?

また洗濯したタオルを濡らして顔を拭く場合ティッシュと比べてどうでしょうか?

お礼日時:2013/01/26 13:37

専用の物を使いましょう


質問者さんの方法は、見た目がきれいに見えません
例えきれいになってもきたなく見られると思ってしまいます。
それなら専用の物を使いさっぱりした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前でやってないです。
専用のものは清潔どころか綺麗にする成分なんかが入っているのでしょうけど、普通のティッシュとかは綺麗にはならないかもしれませんが、どのくらい清潔なのでしょう?

お礼日時:2013/01/26 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!