電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い間使っていないコーヒーカップ先日見ると、ふちの金の部分が黒くなっていました。
お気に入りの物なので、なんとか取る方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ティッシュに醤油をつけて磨いてください。


これできれいになります。
元が食品ですから安全ですよ

ちなみに小皿に醤油を入れて10円玉を入れておくとキレイになります(^_^)v
    • good
    • 1

おそらく、金彩に含まれる銀が硫化したのだと思われます。


その場合は、粒子の細かい研磨剤(歯磨き粉等)を使って擦るといいようです。
しかし結局これは、硫化した表面を削りとっていることなので、あくまでやさしくやってあげて下さい。
    • good
    • 0

激落ちくんでこすれば落ちると思います。


http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/ge …
ただ、一緒に金色も剥げてしまう可能性もありますので慎重に目立たないところでやってみた方がよいと思います。

激落ちくんは、その辺のスポンジを売ってるところに一緒に置いてあるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!