プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼のプロパイダOCNで契約しているのですが、どのサイトで計測しても上下50Mhzを上回ることがありません。

繋ぎ方ですが、ONUから直接有線でPCに繋げています。
LANケーブルはCAT5e マザーボードも1Ghzに対応しています。

深夜・早朝で計測しても似た結果となります。

またPING値も50~60台とやや高めになっています。

繋ぎ方が悪いのでしょうか?それともプロパイダの影響とかでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合、PCが死んでました。


PCの都合で速度低下となることもあります。
他のPCで速度試験してみてください。
40とか出てれば普段使いにはよさそうな気もしますが、それはおいといて…

1)2台以上のPCで速度テスト
2)ONUの電源を抜いて10分以上たってから入れ直し
3)113でNTTの故障派遣を呼ぶ
※問題なかった場合派遣費用が請求されるような脅しをOPに言われるが、大体派遣員は優しいので故障点検扱いにしてくれます。
派遣員が光コンセット末端での速度テストをしてくれます。
それで良好値が出てれば末端までは問題なしになります。
あとはPRの不具合ってのもあり得ます。
PRやONUを別のに交換してもらうと改善する場合があります。
それでもダメだったらプロバイダを疑うことも…
LANケーブル自作で結線ミスって話はないですよね。
こんなところでしょうか…
    • good
    • 8

No.1です。



やり方は、以下の通りです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n322580
    • good
    • 5

フレッツの速度低下でいちばんの原因になっているのは、プロバイダです。



試しにNTTの「サービス情報サイト」(旧フレッツスクエア)で網内の速度を測ってみてください【速度A】。この【速度A】は速いのに、他の速度計測サイトで測ると遅い、という場合はプロバイダが原因です。「サービス情報サイト」を利用して原因を切り分けてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!