アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BフレッツマンションタイプVDSLに関する質問です。

ここの質問・回答を拝見していると結構スピードの出ている方が多いですよね。
私の部屋ではあまりスピードが出ていません。どこに問題があるのか知りたくて質問しました。


(環境)
・→ NTT VH-100E<N> → NTT WBC V110M → NTT Web Caster V110
 (ひかり電話とIP電話を利用、ルータのファームウェアは最新です。)
・PC1 (XP Pro) を LAN ケーブルで Web Caster V110 に接続
・PC2 (XP Home) を 無線で Web Caster V110 に接続
 (802.11a で暗号を設定しています。)
・ぷららに加入
・住所:埼玉県

(状況)
・フレッツ・スクウェアで計測: 16 Mbps 前後
・ぷららで計測: 15 ~ 16 Mbps
 (A測定点とC測定点はほぼ同じです。)
・goo で計測: 18 Mbps 前後
・MTU = 1448 , RWIN = 131070
 (PC2台およびルータ2台とも MTU は同じ設定です。)
 (PC2台とも RWIN は同じ設定です。)
 (RWIN 値をこれ以上大きくしても速度は変わらず通信が不安定になります。)

(疑問)
1.2台のPCともほぼ同じ計測値になります。LAN ケーブルを使用したPCの方が
  速いような気がしますが、計測値はほぼ同じです。
2.フレッツ・スクウェアの計測値が大きくなると思っていましたが、
  goo の計測の方が速いです。
3.Bフレッツ導入当初(おそらくこのマンションで2番目の導入)と現在(推測13件)で
  ほとんど速度は変化していません。


【質問】
ボトルネックはどこにあるのでしょうか?
(速度は安定しているので困ってはいません。
 他の方と比較して速くない原因を知りたいだけです。)


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VDSLのリンク速度は VDSLモデムにアクセスして確認します、アクセスの方法は、説明書に書いてなければ、NTTのBフレッツ担当かモデムのメーカに聞いてください



以下は非常に荒っぽい解釈です

tracert の情況では途中がボトルネックになっているような情況は無い(3番目から最終の応答時間がほとんど同じ)
pingで見ても 20Mbps以上はあるようです
(自・相手の処理時間を含む1400Bytesの往復所要時間)
なお、着眼点は最短時間です、ばらつきは混雑情況
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。
(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。)

VDSL モデムの取扱説明書は見つかりましたが、ページ数の少ない説明書で
アクセス方法の説明はありませんでした。
何かの折に NTT に確認してみます。

お礼日時:2006/05/19 10:18

フレッツスクウェアでその数値となるとマンション側の設備にも疑問が残ります。


フレッツスクウェアは、NTTの局内網であり通常70~80Mbps悪くても60Mbpsは出ているはずです。導入工事の際、工事担当者が速度確認するとその数値がおおむね出ています。ISPが絡まないので70程は出るはずなんですが・・・?
マンション側の設備のcheck事項
1.各階にあるIDF(各フロアー単位での電話の端子盤)が老朽化していないか?腐食(白いカビみたいなものが無いか)が無いか?
2.構内ケーブルが多対ケーブルでないか?(NTTの人に言うと判ります)
この2点の確認も必要かもしれません。
1.の場合、老朽化していると抵抗が大きく速度や、通話の品質へも影響があると思われます。
2.の場合、通話に関して漏話など障害があります。また、外部からの影響も受けやすいので、速度劣化につながります。
注意:1の場合も、2の場合も設備はマンション側のものなので、老朽化や多対ケーブルの場合は、マンション側の費用負担で修繕・改修する必要があります。

また、無線より有線での接続の方がはるかに速度は出ます。無線は最大90Mbpsだったと記憶しています。通常54Mbps界隈での通信ですから、そこから条件によって、もれなく速度は落ちます(T_T)。

一度、マンション側の設備の確認もしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マンション設備の問題が大きいと言うことですね。
マンション共有部の設備については、管理組合を巻き込まないとどうにもなりませんので
何かの折に確認してみます。

お礼日時:2006/05/19 10:21

NTT局から先の影響が大きいと思われます


 契約プロバイダのネットワークの回線・機器の能力・混雑状況、
 接続サーバまでのネットワークの回線・機器の能力・混雑状況、
 接続サーバの能力・混雑状況

念のため、VDSLのリンク速度を確認してください
(多分30~40Mbpsと推測されます)

ネットワークに関する相当な知識があれば
traceroute で 中継点を確認し
そのそれぞれの中継点に、データ長1400Bytes程度のping試験を行い、応答時間を確認すれば
ボトルネックの見当をつけることはできますが、可能な対策はありません
また、tracerouteやping応答時間は、ネットワークの高度な知識をお持ちの方以外は解釈を間違える危険があります

それから、蛇足ですが
光接続の複数ユーザ共用が速度低下の原因と決め付ける方を見かけますが、
NTT拠点から先はどの回線事業者でもプロバイダでも全て共有です、
光接続の回線共有はそれが1ステップユーザ側に近づいただけで、本質的な問題ではありません
(NTT局から先の回線の速度等が公開されていないので、目先の回線速度を槍玉に挙げてしまうようですが、NTT局から先の速度はアクセス回線の速度に比べて桁違いに速い訳ではありません)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが・・・
1.VDSLのリンク速度はどうやって計測したら良いのですか?
2.tracert と ping 結果を分析する知識がありません。どのように判断したら良いのですか?

C:\Documents and Settings\GreatDragon>tracert www.goo.ne.jp -w 10000 -h 100

Tracing route to www.goo.ne.jp [210.150.25.37]
over a maximum of 100 hops:

1 * * * Request timed out.
2 9 ms 8 ms 8 ms 220.220.253.43
3 13 ms 10 ms 10 ms 220.220.253.33
4 11 ms 13 ms 13 ms 220.220.250.105
5 13 ms 11 ms 10 ms 218.43.251.253
6 11 ms 12 ms 11 ms 221.184.4.13
7 12 ms 10 ms 10 ms 210.254.187.42
8 11 ms 12 ms 11 ms 210.150.215.157
9 11 ms 11 ms 10 ms xg3-0-kanda-core6.sphere.ad.jp [202.239.114.213]
10 13 ms 11 ms 10 ms g1-0-kanda-core4.sphere.ad.jp [202.239.114.75]
11 12 ms 11 ms 13 ms g0-10-kanda-arena-gw23.sphere.ad.jp [202.239.114.20]
12 13 ms 11 ms 11 ms 202.239.120.139
13 11 ms 12 ms 11 ms www.goo.ne.jp [210.150.25.37]

Trace complete.

C:\Documents and Settings\GreatDragon>ping -l 1400 220.220.253.43

Pinging 220.220.253.43 with 1400 bytes of data:

Reply from 220.220.253.43: bytes=1400 time=13ms TTL=254
Reply from 220.220.253.43: bytes=1400 time=15ms TTL=254
Reply from 220.220.253.43: bytes=1400 time=14ms TTL=254
Reply from 220.220.253.43: bytes=1400 time=14ms TTL=254

Ping statistics for 220.220.253.43:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 13ms, Maximum = 15ms, Average = 14ms

C:\Documents and Settings\GreatDragon>ping -l 1400 220.220.253.33

Pinging 220.220.253.33 with 1400 bytes of data:

Reply from 220.220.253.33: bytes=1400 time=15ms TTL=253
Reply from 220.220.253.33: bytes=1400 time=15ms TTL=253
Reply from 220.220.253.33: bytes=1400 time=15ms TTL=253
Reply from 220.220.253.33: bytes=1400 time=17ms TTL=253

Ping statistics for 220.220.253.33:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 15ms, Maximum = 17ms, Average = 15ms

C:\Documents and Settings\GreatDragon>ping -l 1400 220.220.250.105

Pinging 220.220.250.105 with 1400 bytes of data:

Reply from 220.220.250.105: bytes=1400 time=16ms TTL=61
Reply from 220.220.250.105: bytes=1400 time=20ms TTL=61
Reply from 220.220.250.105: bytes=1400 time=17ms TTL=61
Reply from 220.220.250.105: bytes=1400 time=18ms TTL=61

Ping statistics for 220.220.250.105:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 16ms, Maximum = 20ms, Average = 17ms

C:\Documents and Settings\GreatDragon>ping -l 1400 218.43.251.253

Pinging 218.43.251.253 with 1400 bytes of data:

Reply from 218.43.251.253: bytes=1400 time=19ms TTL=251
Reply from 218.43.251.253: bytes=1400 time=17ms TTL=251
Reply from 218.43.251.253: bytes=1400 time=17ms TTL=251
Reply from 218.43.251.253: bytes=1400 time=17ms TTL=251

Ping statistics for 218.43.251.253:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 17ms, Maximum = 19ms, Average = 17ms

C:\Documents and Settings\GreatDragon>ping -l 1400 221.184.4.13

Pinging 221.184.4.13 with 1400 bytes of data:

Reply from 221.184.4.13: bytes=1400 time=20ms TTL=59
Reply from 221.184.4.13: bytes=1400 time=18ms TTL=58
Reply from 221.184.4.13: bytes=1400 time=18ms TTL=58
Reply from 221.184.4.13: bytes=1400 time=18ms TTL=59

Ping statistics for 221.184.4.13:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 18ms, Maximum = 20ms, Average = 18ms

補足日時:2006/05/12 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文字数の関係で ping 結果の一部しかアップできませんでした。
ping 結果は自己判断します。失礼しました。

お礼日時:2006/05/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!