電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大雑把に言ってですが、
1.ADSLは電話回線を使うから、家の近所で一斉に使い始めると、
  途端に遅くなる。
2.光ファイバーだと線が独立してるから遅くならない。
3.ただしマンションでなら、共有で使ってるので
  遅くなることもある。

こういう風に考えていいんでしょうか。

A 回答 (3件)

>でもADSLはすごく不安定で、


>サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。
接続先はどこですか?
たとえばここ「教えてgoo」は時間によって応答速度がぜんぜん違います。

ADSLはころころ速度が変わると思われていますが、一度速度が落ちるとADSLモデムの再起動をしないと速度が戻ることはまずありません。
そのような状態ですか?

この回答への補足

>接続先はどこですか?
例えば、MSNホームページです。
日によってすごく差があります。
常時遅いのはauホームページですね。

相手の設備によっても、
また呼び出す画面の容量によっても
差が出るのでしょうか。

>一度速度が落ちるとADSLモデムの再起動をしないと速度が戻ることはまずありません。
おっしゃる通り、遅い時はずっと遅いままです。
はじめ調子のいい日でも一度遅くなると後はダメですね。

モデムを再起動するというのは、
要するに電源を一旦抜いてしまえばいい訳ですよね。
これはやったことがないので、一度試してみたいです。

補足日時:2008/01/23 22:02
    • good
    • 0

1.ADSLは、局舎からユーザ宅の電線は単独利用です。


 電話線の損失により速度低下が大きい。
2.光ファイバーは、家庭向けの現行サービスの多くは、共有型に
なっているので、局舎装置からユーザ側は多人数で分配利用になります。
 Bフレッツハイパーファミリータイプ/KDDIひかりone/YBB光
 単独利用は、Bフレッツビジネスタイプ以上/TEPCOひかり/地域インターネット事業者等
3.その通りです。ただし契約回線により100Mの光回線と1000Mの
光回線がありますので、1000Mの光回線利用のほうが低下は少ないです。

この回答への補足

>1と2は間違い…

でもADSLはすごく不安定で、
サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。

この違いは一体なんなんでしょうか。

それに光ファイバーに替えたらスピードが安定した、なんて事を
よく聞きますが、これはあなたのおっしゃるような「共有型」という
現実とは矛盾すると思うんです。

インターネットではわからないことが多く、いつも悩んでいます。
もしご存知であれば教えてください。

補足日時:2008/01/20 09:13
    • good
    • 0

>1.ADSLは電話回線を使うから、家の近所で一斉に使い始めると、途端に遅くなる。


これは間違いです。貴方の家の電話回線はそのままNTT局舎に繋がっています。(途中が光化されていない場合)

2と3は大体そうです。

この回答への補足

>1は間違い…

でもADSLはすごく不安定で、
サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。

この違いは一体なんなんでしょうか。

それに光ファイバーに替えたらスピードが安定した、
なんて事をよく聞きますが、この変化はどこからくるのでしょうか。

補足日時:2008/01/20 09:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!