プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から山口市で暮らすことになります。インターネットの契約を行いたいのですが、アパートには山口ケーブルビジョンのCATVの設備が設置されているため、申し込めば月額3150円で使えることがわかりました。
しかし、CATVインターネットは実行速度が遅いと聞いているのと、翌年、宇部へまた引っ越すので、この際、WiMAXの契約を検討しています。
ところが、WiMAXは山口市内では実行速度がかなり遅いという話です。
現在住んでいる静岡のヤマダ電機にいるQCコムの営業マンは、山口市でも下りの実行速度はかなりいい、という話だったのですが、実際はどうなんでしょうか?
CATVインターネットは申し込んでからの開設にも時間がかかりますし、その点でもWiMAXに魅力があります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 うちの息子は、医学部で、1年間は山口市(吉田)、2年時からは宇部市(小串)となるので、CATVインターネットの契約は、速度に関わらず、あまり考えていませんでした。


 学校指定のパソコンを受け取って、WiMAXを使っていますが、7Mぐらいの速度は出ていて、実用上、問題はないようです。プリンタも無線で接続できて、使い勝手もいいようです。
 大学内で無線LANが使えるのですが、大勢が使うせいか、あまり速度が出ないようで、学校内でもWiMAXが使えて便利だといっています。
 宇部に移ってからも、そのままWiMAXを使っていく予定です。
    • good
    • 2

山口大学の入学式にWiMAXを持って行ってきました。


息子が1年間住む、山口市の下宿では、5M~8Mの速度が出ていました。
その後、宇部市で保護者説明会があったので、そちらにも行って調べてみましたが、宇部市内に入ったバスの中で昼過ぎに1.5M、大学の構内では4~5Mでていました。夕方には、同じ宇部市内でも6~9Mでたり、帰りのバスの中の新山口駅に向かう途中では、13.6Mも出ていました。
しばらく使ってみないとわかりませんが、とりあえず、インターネット環境としては、WiMAXは申し分ないと思います。
うちは、ケーブルテレビの回線ではなく、WiMAXで1年間やってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学式に行かれたのですね。私の場合は、日帰りでは無理なので息子1人の入学式でした。
宇部へ行かれたということは、私の息子と同様の工学部ですね。
私の息子は知能情報工学科ですが、いろいろ検討した結果、仕方なく大学の生協指定のPCを申し込むことにしました。そのため、まだ、受け取っていません。

また、わざわざ測定していただき誠にありがとうございました。大変参考になります。
かなりの速度が出ていますね。これなら、安心です。

私は自宅ではcommufa光を利用していますが、32Mくらいの速度が出ているので、ストレスなく利用できています。
とりあえずは、息子の方は山口CATVに申し込んだので、契約最低期間の2か月間は利用して、ビッグカメラ山口店のWiMAXお試しもやらせてみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 21:30

息子が同じ状況で、迷いましたが思い切ってWiMAXの申し込みをしました。


ヨドバシ梅田で申し込んでその日のうちにルーター(Aterm WM3500R)を持って帰ることができました。1年契約で3880円/月。
山口市での速度はまだ計測していませんが、「ピンポイントエリア判定」で「△~〇」の神戸市東灘区の自宅で3M(ふだんはADSL32Mでつないでいるが実際には1.5Mぐらいしかでていないので、それより速い)、「〇」の大阪市平野区の会社で8Mのスピードが出ていたので、「〇」判定の出ている山口市の下宿でも同じぐらい出るものと期待しています。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/service/area/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
同じ大学に同時期に入学するようですね。
私の息子は2年次には宇部に行くので、両方の場所とも気になっています。

色々迷いましたが、とりあえず、アパートが契約しているCATVで契約する予定です。
その後、15日間のWiMAXのお試しサービスがあるので、それを利用してみようかと
思っています。ビックカメラ山口店でも取り扱っていると聞きました。

CATVはWiMAXより月額で700円ほど安いのはいいのですが、速度はどうでしょうか?
また、CATVは取り付け工事に来るのが遅いので、今日も山口にいる息子から
不満のメールが来ていました。

そちらの息子さんの体験談をお聞かせ願えると幸甚です。

お礼日時:2011/03/31 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!