アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月くらいから、頭がかゆいです。

秋くらいから、アミノ酸系のシャンプーが切れたので新しく買いました。今まで使ったことのない銘柄です。

ちょうどその頃に、髪の毛を染めた直後に、耳の周辺や後ろがかゆくなりました。手で触っているとかぶれたかのような、汁のようなものが手につき、耳にかさぶたのようなものができました。

ついついかいてしまい、毎日そこから汁が出てしまいました。

1週間とか続いた後に、触らないように気をつけると一旦治りました。

12月に髪の毛を染めた時に、また同じような症状となり、10日くらいで治りました。

汁は少し茶色い感じで、かさぶたもそんな感じの色で、髪の毛で目立つほどではありませんでした。

外傷はそんな感じなのですが、秋くらいから、頭皮もかゆい感じが続いています。

シャンプーをすると、そのままだと凄く髪の毛が乾燥した感じとなるので、コンディショナーをやったりします。

これって、単なる乾燥が原因なのでしょうか?

それとも、シャンプーが体質的に合わないのでしょうか?

それとも、髪の毛を染める時の染子が合わないのでしょうか?

髪の毛を染めるものは、1年くらい使用し続けているので、急になにかが出るというのはあるのかなあ~と思ったりします。

シャンプーは、家族が買ってきたアミノ酸系で普通のもので、量が多めのボトルタイプです。

何かアドバイスなどございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

"私もシャンプー変えてえらい目にあったことがあります><

まずカラー剤が合わなくなってアレルギー反応を起こしたと思われます。
>1年くらい使用し続けているので、急になにかが出るというのはあるのかなあ~と思ったりします
この辺ちょっと勘違いしてる方が多いのですが、同じものをずっと使用し続けると
ある日突然、コップが溢れかえったようにアレルギー症状を引き起こします。
ちょっとずつ蓄積されたものがドっと溢れ出ちゃうんですよね。
なのでそのカラー剤は絶対使用しない方がいいです。
また、使用する際は一度手の甲に薄くカラー剤を塗ってアレルギー反応が出ないかセルフチェックした方がいいです!

乾燥もありますし合わないカラー剤に頭皮がやられてるのもあるしシャンプーが合わない可能性も大!です~!
皮膚科に診てもらうのもオススメします
あとは洗浄力が強いシャンプーはNGです。
石油系の洗浄成分が載っているシャンプーは極力控えて下さい!
"
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、たまたまヘアカラーの髪染がおかしいのかなあ~て気がして、
ヘナなどをいろいろ調べたりしました。

ご回答いただいた中で、貯まった時にある日突然にアレルギー反応が出るという部分は、それまで発症したことがないという思いこみのようなものなのかもしれませんが、人に言われてみないとやはり気づかないものなのかもしれませんね。

利尻昆布ヘアカラートリートメントというのが、たまたま使わなくなって置いていたものがあり、これを乾いた髪の毛に塗って少し放置してからお風呂に入りましたところ、耳の周りのかさぶたなどが、見右は治った感じで、左はかさぶたがかなり小さくなりました。

何が良いのか? は人それぞれだと思いますが、先ほどヘアキャップなるものを買ってきました。

少し髪の毛に良さそうなもので試してみたいと思います。