電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空手道場では師範以外の目上の人を「○○先輩」と呼ぶのが常識と聞いたのですが本当ですか?
また、「○○さん」と呼ぶのは「年上の格下の者」への呼び方で、目上の人をさんづけで呼ぶのは喧嘩を売っているのと同じくらい失礼な事、というのは本当ですか?
当方町道場ですが、今までそんな事は聞いた事も、注意された事も無かったです。
体育会系の中での常識で、町道場ではそこまで厳しくないということでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみにmiyakoharumiさんの道場ではどうなんですか?
    主に皆さんの道場の状況を知りたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 09:42

A 回答 (2件)

私は、自由な校風の空手部に籍を置いたため先輩よりは何々さんで呼んでいました。

もちろん内心は、先輩を尊敬しておりましたので、絶えず先輩意識を持っていました。しかし、他校では厳しくしつけらているようで大変だなと思いました。
さらに練習以外でも、フランクな付き合いで冗談など自由に言える雰囲気でした。 他校では、練習以外でも上下関係が厳しく、そこまで制約されるのかなと疑問に思っていました。
そのような状態ですので、今でも空手教室などでは何々さんで呼んでいます。 要は、同じ道を行く同伴者の気持ちでいるのが、一番だと思いまし、お互いに尊敬の念を持ちつつ修行に励む事が大儀な事と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

この場合は道場ですから、教えている師範の人にどのように対処するか聞くことが良いと思います。

一応、「郷に入っては郷に従え」これが重要と思います。
この回答への補足あり
    • 0