アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の方の結婚式に招待していただきました。
とても楽しみな反面ご祝儀が厳しいという現実もありまして、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。

現在28歳の女性です。昨年の8月に福岡へ越してきました。
9月からとある会社で派遣社員として働いており、今回派遣先の社員さんの結婚式へ招待されました。
ちなみに会社は全員で20名ほどで、派遣社員は私だけ、他の皆さんは正社員です。

この歳になってお恥ずかしい話ですが、手取りが13万円、そこから1万強の交通費を出しているため生活費に手いっぱいで3万円のご祝儀を捻出することが難しいです。
そこで調べたところ、数年前の質問に「ご祝儀2万円+プレゼントでも問題ない」という回答を見つけたのですが、今でも問題ないでしょうか?
ちなみに式場はマリノアです。
また、一般的な二次会の会費についても教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに2万円+プレゼントの場合、プレゼントは5000円くらいの物を用意すべきでしょうか?
    よろしくお願いしますm(__)m

      補足日時:2015/02/09 20:09

A 回答 (2件)

ご祝儀の相場は最低でも3万円くらいですけど


私の結婚式の時に、どうしてもお金がなくて1万円という人もいました。
中には、手紙が入っていて少なくてもう分けないと書かれていました。
なので、一言添えてみるのも手かなと
料理は大体1万~15000円くらいだと思うので
それプラス引き出物3000円くらいですかね
2万円だと、マイナスにはならないと思うのでいいと思いますよ。
+プレゼントの代わりに「お金なくてもうしわけない」の手紙入りも有りかとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2万円だとマイナスにならない」と分かり、安心しました。
また、手紙というのは目から鱗でした! やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/09 20:08

(純)結婚祝い(5000)+料理代(5000~)+式場代(豪華な場所で差あり)+引き出物代(3000)=「結婚式に招待された祝儀」、派遣社員とのことから「ご祝儀2万円+プレゼント」でもよいと思います(祝儀2万円は偶数で嫌われる数字のため3万円にする人も多い)


料理が豪勢なものだと招待者側が赤字になることも・・・
相場では同僚の場合(30代の場合)3万円が多いようです。(あなたは20代ですから「2万+プレゼント」でよいかと)
http://homepage3.nifty.com/pkaya/deai/kekkon-kan …
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kekkon_goshugi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内訳まで書いていただき、助かりました。
父は、同僚とは言え派遣で入社して日も浅いのだから1万でいいのではと言っていましたが、さすがにそれは父の時代ですよね(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!