プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
29歳女です。

年齢的に大変焦っています。
大変思い悩んだ為、皆様からのご意見を頂きたいと考え、お恥ずかしい質問ではありますが、こちらに相談させて頂きました。
大変、長文にはなりますがお付き合い頂けましたら嬉しいです。


現在、結婚相談所に登録しメールのやり取りをしはじめ一週間になります。また、在職をしていますが、休日に転職活動を行っております。

転職活動は、9社の面接を受けたものの一次面接で不採用となってしまいます。
原因は明白で、試験会場に到着するのが時間ギリギリということ、SPI試験の成績が悪いこと、志望動機があやふやということだと思います。二番目の理由として見た目が悪いことも関係しているかもしれません。(体重156センチ/57kgと太っています。)


転職活動も思うように進んでいないことから、転職活動を思い切って辞め、婚活に励むべきか悩んでおります。


転職活動したい理由…

・私は大学時代に2年間の留年をしています。しかし現職は内定が得られないことに焦り、2浪と履歴書に記載しています。学歴詐称しているのです…。私が話さない限り貴社に判明することはないと思いますが、自業自得にも関わらず、罪悪感でいっぱいです。

・過去にトラブルがあった取引先がある。(水に流せば良いのですが再び会う可能性も十分にあり、お互いに大変気まずいです。)

・雇い止めはないとは言われていますが、契約社員であることで何があるかわからない。

・給与が年間300万(額面)と低く、貯金もあまりないため正社員を目指しつつ、給与を少しでも上げたい。


転職活動しないほうが良い理由…

・将来は結婚をし、子育てをしたいこと(ご縁があれば2人授かりたいという思いもある。)を考えると今から婚活に力を入れていかないと間に合わないのではと感じることもある。

・結婚、出産しても続けやすい環境である。(産休を取る先輩が多い。)

・人間関係も出来上がっている為、婚活をしていることも話しやすく、融通がきく。可能性はゼロに等しいが、例えば今すぐ産休をとっても続けられる環境である。



私は転職活動と婚活、どちらを優先すべきでしょうか…
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

年収300万はけして高くはないですが、20代の女性としてはまあまあなのではないですか?


契約社員にもかかわらず、産休とれるのですか?
(とることが可能とされていたとしても、それは正社員だけってことないですか?妊娠となったら、契約解除ってことないですか?)
とれるのであれば、出産しても続けたいと思うのであれば、今の会社にいる方がいいと思いますけど。

契約社員といえども、職があるうちに婚活をすすめた方がよいと思います。
体型も太っているってほどのことはないでしょう。
明るく健康的であれば、ガリガリのモデル体型よりモテると思いますよ。
こうした婚活の現場では・・・美人でモデル体型の人が婚活しても本気じゃないと思われたりと、それはそれで別の苦労があるみたいですし。
ちょっと太目であっても、明るくさわやか笑顔の女性の方がモテるように思えます。
そして多少なりとも稼げるということも大事です。
女に経済力を求めない時代じゃなくなりました。
男性以上に稼げないにしても、月20万以上稼げる女性はこれもモテると思いますよ。

もし、あなたが転職活動一本に絞った場合・・・これまでの実績からいって、劇的に成功できるとは思えないのです。
よくて今程度、へたすると契約社員にすらなれず、パートどまり。
月20日働いても15万程度、年収200万以下になりかねません。

私が男性なら、29歳で質問者さんくらいに稼げる女性なら、理想的・・・というか、頑張っているなあと思います。
20代で結婚もしていないのにパートかバイトしかしていない女性と結婚したいとは思いませんね。
多少太目?っていって、自分より重くなければいいかなって思うくらいですね。
それより、きちんとした真面目な女性と結婚したいです。
料理や掃除洗濯などの当たり前の家事ができて、健康な子供を産み育てられる健全な女性と結婚したいです。

いろいろうまくいかないことがあったとしても、今一生懸命働いているのじゃないですか。
あなたの市場価値はあなたが思うほど悪くないですよ。
ぜんぜん、婚活でいけると思います。
ただ、無職にならない方がいいです。
20代後半から32歳くらいまでが、婚活にはいちばんいい時期だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。恵まれている…ということに気づかせてくださりありがとうございます。

友達にも勇気を出して相談したところ、何がしたいかわからない、夢は今の会社で全部叶えられるよ。と叱咤を受けました。

ありがとうございます。
いまは仕事と婚活に邁進したいと思います。たまには息抜きに好きなこともしつつ…★ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/11 08:39

今の質問者にとっては、婚活より転職活動のほうが現実的かと思います。



いくら婚活に力を入れたくても、今の勤め先から契約終了を言い渡されたらそれまででしょう。
結婚相談書は、金を持たない女は相手にしないので、そこで婚活も自動的に終了。つまり「先立つもの」がなければ、婚活そのものも成立しません。

転職活動については、質問に書かれている状況ですと、今は下手に動かずに現在の職場でスキルアップ・ステップアップを考えたるべきではないでしょうか。
ちなみに見た目は関係なく、転職活動が失敗続きなのは全て質問者の能力不足が原因ですので、そのあたりはしっかり自覚されたほうがいいかと思います。
今の職場でどうスキルをつけていくかを考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは今の職場でステップアップ目指したいです。
はい、正直認めたくなかったんですが…能力不足が原因。わたしの負け。見た目も関係ないのですね。
数々の努力され転職活動している方に歯がたちませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/09 09:19

「内定が得られないことに焦り、2浪と履歴書に記載しています。

学歴詐称しているのです…。私が話さない限り貴社に判明することはないと思いますが、自業自得にも関わらず、罪悪感でいっぱいです」
→うそを書かずに6年在籍と書きましょう。2年間多く在籍した理由については、個人的に社会勉強したかったというようなことをきちんと説明すればそれでいいのですよ。そのほうがあなたもすっきりするでしょう。
結論としては、あまり生活の負担がない程度の仕事をして結婚という幸せを探してください。
それが一番の幸せだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に転職活動する機会があれば6年在籍ときちんと書きます。
今回の転職活動から書いてますが、なぜ前にそうできなかったか本当に後悔しています…
結婚に向け婚活メインに頑張りたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/09 09:16

相談内容から考えて見ると、転職しないで婚活をする方が良い。

 転職する理由は転職で正社員を期待することはおそらく難しく、現状で正社員を目指すべきであり、契約社員から正社員を目指せば問題は収まる。 給与を挙げたいは成果を挙げることであり、当然として正社員への近道である。 履歴書の内容が問題があるはおそらく裁判などでは問題ないとの判断が下されると思われる。 2浪も2留年もあまり変わらい。 現状に努力をする方が難しくなく明るく、わざわざ難しい道を選択する必要がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2浪も2留もほとんど変わらない、裁判では問題ないと判断されるに少し安心しました…

今まで通り学歴のことはあまり話さず婚活しつつ、今の会社でスキルアップを目指します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/09 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!