プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳女性で、相手の同僚は30歳女性です。
相手の方に少し子供っぽいところがあるので「もう三十路なんだから」という言葉が口癖みたいになっていました。
相手からは「三十路は差別的な発言だし、傷つくからやめて欲しい」と何度か言われていましたが、同年代の同僚も相手に対して「ババァ」と何度も言っていたこともあり、「ババァ」なら差別的な発言かもしれないけれど、こちらはそこまでひどい言葉は言っていないと思っていました。

私自身、歳上の女性に憧れがあり、20代より30代の女性のほうが素敵だと思います。
だから私は憧れをこめてそう言っているんだ、と言っても、同僚はわかってくれませんでした。

あるとき、同僚が手に怪我をしていて、バンドエイドをずっとしていたので、同年代の同僚と共に「歳をとると傷の治りが遅くなるよね」と言ってしまいました。
相手は傷の治りが遅くなるほどの年齢ではないし、もちろん冗談です。
場の空気もかなり冗談っぽい感じがしていました。
それに対して歳上の同僚が子供っぽい返しをしたので「もう少し大きくならないとねー」「四十路ってこと?」と同年代の同僚と一緒に笑ったら、完全に怒らせてしまったようです。

そのあとみんなで焼肉に行く予定だったのに、何も言わずに帰ってしまい、LINEも無視。
挨拶しても返してくれませんし、話しかけても無視です。
仕事上で仕方ないことは話してくれますが、何かを伝えたとき「はーい」と返事して伝わっているとこちらが確認できるような場面でも、何も言わないので、伝わっているのかすら分かりません。

確かに私も配慮が足りなかったとは思うし、反省もしています。
でも、すべて冗談で本気ではなかった発言です。
私が歳上の同僚の立場なら、そう言われてもあまり気にならないのに、どうしてそんなに怒るのか理解出来ません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたがすべて冗談で本気でなかった。

もし私が同僚の立場ならあまり気にならない。
→その方からしたら、すべてが冗談には聞こえず本気に聞こえたかもしれない。とても気にしてたかもしれない。そうは考えないのですか?あなたがその方と考え方も言葉の捉え方も全く一緒のはずがないでしょう。

あなたがするのは心から謝ることと相手の尊重について考えること。他の人の方がひどいことしてる、とか言いわけですから。相手からしたら同類。25歳にもなってそんなことも分からないとは…、可愛そうですね。あなたが歳相応の素敵な女性になることを祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言い訳ですよね。
ババアと言われたから三十路くらい大したことないだろうとか、周りもいじられてるうちが華だみたいに言っていて、自分の中で正当化してました。
だめですよね。
反省してます。

お礼日時:2015/02/10 00:53

嫌なことや心配事がある時は普段なんでもない事でもイラっとする場合があります。

今回の場合も30歳の同僚の方は30歳という言葉をいつもよりも感じる出来事があったのかもしれません。そこに来てあなたと同僚の「40歳ってこと?」の言葉です。ジョークが怖いのは普段、思っている事がつい口に出るから、よけい相手が傷つくのです。ジョークは大事です。でも思いやりを忘れては素敵な女性とは言えません。機会があったら「どうせ私はクリスマスケーキよ」と開き直って笑い飛ばしましょう。明るい女性は歳に関係なく素敵だと、みんなや年上の同僚に感じてもらえれば少しは機嫌も直るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなふうには普段思ってなかったですが、周りも年齢ネタでいじられてもそんなことくらいで怒らなくても、みんな言われたくないこと言われることもあるんだから、と言っていたので、普段から年齢のことを気軽に言えるような気持ちの緩みがあったかもしれません。
反省してます。

お礼日時:2015/02/10 00:49

私が歳上の同僚の立場なら、そう言われてもあまり気にならないのに、どうしてそんなに怒るのか理解出来ません。



あなたはまだ若いからそういうことが言えるのです。相手が傷つくから止めて、と言っているのになぜ言い続けたのでしょう?かわいそうです。家に帰って泣いていたかもしれませんよ。あなたは気にしないかもしれないけれど、普通の女性は気にします。

真剣に謝ってください。悪気がなかったとしても一人の女性を傷つけてしまったことに変わりはありません。ごめんごめん、というかんじではなく、ちゃんと謝罪しましょう。

あと、年上を敬う気持ちを少しは持った方が良いです。敬語使えますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

歳上を敬う気持ちはありますよ。
早く歳を重ねたいと思ってますし。
ただ歳上の同僚に対して敬う気持ちは足りなかったと反省してます。
悪い意味じゃなくて本当に子供みたいなとこがあるので、歳上とは思えないというか、歳下みたいに感じることが沢山あったので。

お礼日時:2015/02/10 00:46

> どうしてそんなに怒るのか理解出来ません。



そんなモンは理解する必要はありません。
理解すべきは、「『傷つくからやめて欲しい』と何度か言われていました」と言う事実です。

質問者さんが「暑い」と感じるとして、他人から「私は暑くない」と言われたら、質問者さんは涼しくなるのですか?
ならないでしょ?

質問者さんが「暑い」「寒い」などと感じるのは、質問者さんの主観で一方的に決定して良い「事実」なのですよ。
それにも関わらず、質問者さんが寒暖に関し言葉を発するたび、他人から「何で?理解出来ない・・」と、しつこく言い続けられたら、ウザくないですか?

三十路,四十路と言う言葉に対する感受性も、それと同じことです。
相手が何度も「傷付く」と言っているにも関わらず、質問者さんはそれを無視して、「相手が嫌がる言葉」を、しつこく言い続けたワケです。

また、質問者さんとしては「冗談」で、悪意は無いと言いたいのでしょうけど。
相手は「やめて」と言っているのに無視し、「やり続けた」のは、相手から見れば、悪意どころか、いやがらせ行為に他なりません。

「嫌われて当然」ではないでしょうか?

言い換えれば、相手を自分に置き換えて考えてもダメですよ。
自分が相手の立場になって考えてみることです。

それでも理解が出来なければ・・・質問者さんは、人の心や人の痛みが判らない人ってコトです。
それって、「人として最低ではないか?」と思います。
コレはさすがに言い過ぎで、「冗談」ですが・・快く許してくれますか?

「確かに私も配慮が足りなかった」「反省もしています。」で終わりにすれば良いのです。
そこから、「でも」と言い訳する限り、仲直りも理解も出来ません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

快く許すというか、本当にあまり気にならないです。
それがよくないんですよね。
周りも、仲良いね、本音で付き合えていいね、と笑っていたので、そんなに傷つけるような言葉じゃないんだろうと、勝手に思い込んでました。
以後気をつけます。

お礼日時:2015/02/10 00:43

「もう三十路なんだから」って言葉は、三十路女性本人が自虐的にいうことがあっても、他人が使っていい言葉じゃないのです。


ましてや、5歳も年下の女性が使ってはいけないのですよ。

もっとも、その女性も同年代の同僚も相手に対して「ババァ」と何度も言っていたって・・・あなた方、口悪すぎです。
口悪いわりに傷つきやすい・・・扱いにくい女たちですね。
ま、お互い様かな。
良好な関係を培っていきたいのであれば、言ってはいけないことってあるのです。
「年」のことって、確かに事実です。
実際、傷の治りがおそいのでしょうね・・・事実だからこそ言ってはいけないのです。
冗談で言ったつもり・・・まったくもって冗談じゃなく事実だったのでしょう。

>私が歳上の同僚の立場なら、そう言われてもあまり気にならないのに、どうしてそんなに怒るのか理解出来ません・・・・あなたは、まだ30歳になっていないですからね。
私も、怒ったことありません。
幸いなことに、年下の同僚から「年」のことで嫌なことを言われたことなど一度もないので・・・

質問者さんの職場環境だと、結構ありそうですね。
常日頃から、「三十路」とか「ババア」とか「四十路」って言葉が飛び交っているのですから・・・そうした言葉に対する敷居がものすごく低いのです。
5年もすれば、わかるようになるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はあんまり何言われても気にならないので、考えが少し足りなかったかなと思います。
事実でも特に気にならないし、だから事実かどうか考えてなかったです。
同年代の同僚が歳上の同僚にいつもババアと言っていたんで、ついつい歳上の同僚も私のようにあんまり気にしないのかもと思ってしまいました。
反省してます。

お礼日時:2015/02/10 00:39

私はお互い様かなぁ?と思います。



私自身、三十路ですが、気にしていませんし、後輩と自虐ネタで楽しんでいますw
ババァと言われたら、さすがに嫌ですけど。

質問者様の言う通り、相手の方は、職場で挨拶を無視したり、少し子供っぽいところが、ある方なのかもしれませんね。

でも、皆さんの言う通り、質問者様も言い過ぎていた部分があるかもしれませんよね?

このままでは、仕事に支障もありますし、ここは質問者様が大人になって、謝ってみてはどうでしょうか?
元々、ゴハンに行くくらい仲が良かったのだし、お互いに謝れたら、また仲良くなれるかもしれません。そしたら今度は年齢ネタは控えめにしてあげましょう。

上手くいくように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言いすぎてた部分があると反省してます。
相手はそういうことを言われると拗ねたり?して、あまりに子供っぽいので、ついつい沢山言ってしまいました。
私は早く30歳になりたいので、本当に傷つけてるとは思わなかったです。
これからは気をつけます。

お礼日時:2015/02/10 00:36

>でも、すべて冗談で本気ではなかった発言です。



えっと…
「冗談です」とさえ言えば、何を言っても許されるんですか?
質問者、超迷惑女ですよね。他の人も呆れていると思います。
相手の女性に謝罪して、さっさと退職してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の言葉は悪かったです。
ただ周りは、たかが三十路といわれたくらいで、本当にいじめられてるんじゃなくて愛情があるんだから。全く無視よりいいという感じでした。

お礼日時:2015/02/10 00:33

相手が怒るのは当たり前に感じます。



>「三十路は差別的な発言だし、傷つくからやめて欲しい」
相手がここまで言ってるのに、
>私が歳上の同僚の立場なら、そう言われてもあまり気にならないのに

「私なら気にしない」というのは、あなたの基準であり、誰しも言われたくないこと、気にする事があるでしょう。

>どうしてそんなに怒るのか理解出来ません。
あなたがそういう姿勢だからでしょう。
傷つけるというよりバカにしている印象を受けます。

そういう人と一緒に居たくないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バカにはしていません。
本当に親しみを込めて言ってたんです。
もっと年齢を重ねていくのが楽しみだと思いますし。
でも相手がそう受け止めてくれなかったなら、相手の感じ方を認めるべきでした。

お礼日時:2015/02/10 00:28

>私が歳上の同僚の立場なら、そう言われても


>あまり気にならないのに、どうしてそんなに怒るのか理解出来ません。

 ちなみに、上記の内容は、
アナタの怒りのツボは「世界基準」だと
いう事なのでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

世界基準だなんて思っていません。
同年代の同僚も歳上の同僚にいつもババアと言っていて周りもそれを注意していなかったので、そっちが標準だと思ってました。
もう少し相手の基準を考えるべきでした。

お礼日時:2015/02/10 00:24

 アナタが、理解できないだけで、


人によって怒りのツボて違います。

 実際 何故 怒ったのか
本人に聞く以外 確認のしようがありませんが、
状況的にアナタの言動が、原因でしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさかそんなに傷つけてるとは思わなかったので、反省しています。

お礼日時:2015/02/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています