プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、初心者だということをあらかじめ申し上げておきます。
只今、写真画像を貼り付けて(852×480)

レイヤーを挿入

画像の左下ら辺に楕円を作成して、その中にパターンで塗りつぶすを選択して、楕円の中に色を付ける

楕円の中にテキストレイヤーを挿入して文字を入れる

文字を入れた後、テキストの大きさを調節(元より大きくする)

すると、文字が透明になってしまって、文字の枠だけ選択範囲が表示・点滅される状態になってしまいます。
但し、最初にテキストを入れた範囲だけは、ちゃんと表示されるようです。(部分的にだけテキストが正しく表示される。)

なぜそのような現象が起こるのでしょうか?
テキストは一発で正しい位置に置かなければいけないのでしょうか?
どういった操作をすれば、色のついた楕円の中に、大きさを調節したテキストをきちんと表示させることができるのでしょうか?

稚拙な文章と質問で大変申し訳ありませんが、どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

「GIMPのテキスト入れに関して質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

この現象、再現出来ませんのであくまで憶測です。

ステータスバーに「フローティング選択範囲」と表示されてますね。
テキストレイヤーがフローティング選択範囲になってしまってます。
通常のテキスト入力ではフローティング選択範囲にはなりません。
なにかそのような操作はしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます
ご指摘のように、フローティング選択範囲が原因であるとわかりました。
画像をGIMPに直接ドラッグアンドドロップするとこうなることがわかりました。
この場合、ただ「レイヤーの追加」をクリックするだけで解決出来ました。