上司へメールを送る際に、書き出しはなんと書いていますか?

私はこれまで「お疲れ様です。○○です。」と書き、本題を書いていました。
しかし、部下へはOKとしても上司へ言うにはNGかもと思うようになったのです。
手紙のように季節の挨拶を書くのはナンセンスだと思いますし・・・
皆様どのようになさっているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

秘書をしています。


私は質問者さんのように
「お疲れ様です。表題の○○の件ですが…」というようにしています。
(名前などは署名利用しています)

失礼と思ってしまうなら、私も「私の勉強不足かも」と思う質問などの時は、「不躾な質問で申し訳ありません」と最後に書き加えます。

急なお願いの時は「お忙しい所、急な依頼を申し上げて申し訳ありません」
とつけます。

どうでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!なんだか好感が持てるような気がします。
早速私も使わせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 10:58

うちはいきなり部署名と個人名を表記してから、本文に入ります。


余計な挨拶を書いても、パッと見で流してしまうのが実状だと思います。

自分自身も業務で貰ったメールにやたら挨拶が書かれていても、プリントアウトしたり後で読み直すときにむしろ邪魔だと感じてます。なので他部署なら「お世話になります」、社外なら「いつもお世話になっております」から入りますが、基本的に余計な記述はしていません。
    • good
    • 2

私は社内の人間なら上司でも関係なく、


「お疲れ様です。
<所属部署><名前>です。」
と書き出しています。
(但し、所属外の部署にメールするときのみ、<所属部署>を入れています。)

ちなみに外部の人(例:お客様)には、
「いつもお世話になっております。
<会社名><所属部署><名前>です。」
と書き出しています。

ある程度の文面なら問題ないと思いますよ!
(もちろん、タメ口はNG!)
それに、メールの書き出しによって、
態度を変える上司はいないと思いますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長宛メールの書き方について

社長宛メールの書き方について

お世話になっています。

忘年会を欠席するために社長宛に理由をメールで送ることになったのですが、下記のような書き方で問題ないでしょうか。


件名:
   忘年会の出欠について

本文:
   〇〇社長
  
   お疲れ様です。〇〇です。
   12月の忘年会ですが、親戚の結婚式へ参加をするため欠席させていただきます。
   私事で勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のような世代では、そもそも社長に対してメールで用を済ませることに、大きな抵抗を感じてしまいます。本来は直接説明すべきではと考えてしまいますが。
まあ、それは質問者さんの会社では許されるという前提で・・・

1.○○社長ではなく○○社長様ですね。

2.「お疲れ様です。」はコンビニのアルバイト言葉ですよ。少なくとも会社の上司には使いません。「メールで失礼します。」あたりでしょうか。

3.「親戚の結婚式」が嘘か本当かは知りませんが、もう少し詳しく書いた方が信憑性は高まると思います。
 『12月の忘年会当日の○○日は、私のいとこの結婚式が○○であり出席しなければなりません。誠に勝手ながら忘年会は欠席させていただきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。』

Qメールで送信したい会社社長宛の場合の敬称

メールである会社の社長に御礼のメールを出したいのですが、
文面では、最初に会社名の下に、XX社長の後に御中とか入れた方が良いですか?
XX社長だけだとなんだか失礼のような気がしますし、社長のあとに様もなんだかしっくり行かないような感じで、アドバイスしていただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○△株式会社
代表取締役社長 ○△▲□様

で良いと思います。

社長で終えたい場合は
○△株式会社
○△▲□社長

です。
社長の後に「様」や「御中」は必要ありません。

Q自社の社長や課長宛のメールや郵便での敬称について。

自社の社長や課長へメールを送ったり、手紙を書くことがあります。
その際に敬称をどうすればよいのか?毎回悩んでいます。
○○社長様、としているのですが、これでよいのでしょうか?
殿は何となく威圧感があるので、使ってはいけないような気がして使っていません。
私一人の営業所なので、他に聞く人が居なくて、
大変困っております。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取から、「殿」で手紙をもらい、驚き、あきれました。

次に、社内の役職者への敬称は、前述の考え方からすると、
・「殿」は失礼
・「社長様」は、敬称がダブる
・「社長 ○○ 様」では、よそよそしい
ということで、適切な使い方がないと思います。

そこで、各社が慣習に従って使っており、対外的なことではないので、それでもいいのではと考えます。

ちなみに、私は転職する前の会社は「社長様」で、現在の会社は「殿」で、すごく抵抗があります。が、上司・同僚におかしいと言っても、誰も不自然に思っていません。

結論になりませんが、ご質問者の本社で使われている敬称を確認して、それに合せればよいと思います。

役職者への敬称は、非常に難しい問題だと思います。

まず、外部の会社の人に対しては、
役職者には、「社長 ○○ △△ 様」と、「役職名+フルネーム+様」とします。
時々「殿」を使う例がありますが、これは本来、目下の相手に使いますので、間違いです。ただ、日本の場合、官庁が民間より上という歴史があり、今でも官庁からの書類は「殿」を使うことが多いので、「目下に使う」という意味が薄れて「会社で使う」に誤用されることに結びついていると思います。
※私も、子供の勤務先である大手の銀行の頭取...続きを読む

Q社長へ社内文書を出すときの宛名は??

困ってます。社長へ社内文章(簡単な連絡事項です)を出すのですが、宛名はどう書けばよいのでしょうか?
社長様?◯◯(名字)様?社長へ?

お恥ずかしい話ですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に、肩書きがある方なら(肩書きをつけるなら)様とか殿は要らないですよ。

○○社長
ちょっとしたご挨拶(お仕事お疲れ様です)。
なんだらかんだら連絡事項ほにゃららでございます。
               (○○課)○山○子

そんな感じで問題無いと思いますが、もし厳しい社長なら逆に宛名始まりではなく「●●社長へご連絡事項です」と文章始まりにしても良いと思います。
それより、挨拶を入れると高感度アップかも。
貰う側としては、そうじゃないでしょうかね。

ではでは!

Qお疲れ様です、の使い方

社内の上司あてメールを「お疲れ様です~です」
で始まる文章で作成したら、「目上の人に失礼だ
”お世話になります”ではないか」との意見が
ありました。
本当はどうなんでしょうか??
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「お疲れ様です」は、別に失礼ではないです。
よく間違っている方がいらっしゃるのですが、正しくは
◎ご苦労様です→目下の人に使う言葉
◎お疲れ様です→同僚や上司に使う言葉
なんです。
ですから、monaco_niceさんが今まで使っていたとおり、「お疲れさまです。○○です」
で、間違いはないと思います。
ただ、まさか上司に対して、用法の誤りを正すというわけにはいかないでしょうから、#1の方のご回答どおり、「先方のお名前・用件・自分の名前」というのが無難ではないでしょうか?

○○様
○○についてメールを送信いたしますので、よろしくお願いいたします。
○○

と、いう感じです。
私もよく、部長や課長にメールをすることがありますが、
「○○課 課長 ○○様」という風に名前を入れて、用件のみ記載し、文末に自分の名前を入れて送信しています。

ご参考になれば幸いです。

Q上司へのメールの冒頭に何の挨拶がいいですか。

上司にメールを書いているとき、冒頭には何を書けばいいですか。

「お疲れ様です」 朝は「おはようございます」 「お世話になっております」

分からなくて困っています。

Aベストアンサー

>>お疲れ様です。

基本的にほぼこれでまかり通るんじゃないかと。


>>おはようございます。

ビジネスメール的にはいらない表現?な気が。


>>お世話になっております

使うのは客先、取引先。かな。と。






お疲れ様です。
○○部の○○です。

うんたらかんたらなんたらどーたらこーたら。


以上です。

何か、「お前のメール変だろ。」とかその上司から突っ込まれたら、それを逆手に取って、上司に「じゃあ教えてください!」的なことを言うのもアリです。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q社長にお礼のメール??なんて送れば…

こんにちは。
わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。
うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。
それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、

領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。

と言われました。
お礼を言うのは分かるんですが、
なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。
店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<)

領収きらせて頂きました?
会社の経費でご馳走になりました?

なんかしっくりきません…
社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

翌日出社したら一番で送る必要があるんですね。
微妙に難しいので私も迷うでしょうが、わたしならこう書くかな。

xx社長

おはようございます。
xx店の山田太郎です。

昨日の業務終了後に、佐藤店長と食事を交えながら、
日々の仕事について、色々とご助言、ご指導を頂きました。
職場を離れてざっくばらんな形で店長とお話しできたことや、
多くのためになるアドバイスを受けられたことなど、大変有意義な
時間を過ごさせて頂きました。
本日からの仕事にも一層やる気が出てまいりました。
今まで以上に、xx店の活性化に努めていきたいと思います。
このような機会を頂き、誠にありがとうございました。
ご報告かたがた御礼まで。


適宜アレンジは必要かもしれませんが、このくらいの文でわたしなら送りますね。
店長はccに入れとくのがベターでしょう。

駄文失礼しました。

Qその日程で大丈夫!と取引先に返事したい

急いでます。宜しくお願いいたします。

取引先(お客様)からいただいた
打ち合わせ日時の案内メールに対して
「その日、その時間で大丈夫です。」と返事をしたいのですが
どうやって書いていいのかわからなくて困ってます。

不在の上司のかわりにメールをするので
ちゃんとした、失礼のない文面にしたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メール返信の形で、

ご連絡を誠に有難うございます。
下記承知いたしました。
それでは○月○日○時にお伺いさせて頂きます。

で良いのでは?

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報