プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、
その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、
派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、
正社員は上司に当たりますか?

主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

A 回答 (4件)

派遣社員でも、その会社の正社員だったとしても、直属の上司とされる方以外からの命令は、基本的に受けちゃあダメでしょう。


もし、自分が平社員で、他所の部の部長から「○○さん、うちの部署って今日は休みの人が多く、人手不足なんだ。ちょっと今日1日は、こっちにきて手伝ってよ!」なんてのを、職級が上の人からの命令だからといって、勝手に従っていたら、直属の上司から大目玉くらうことでしょう。
さらに、このことをきっかけとして、部門間をまたぐ上司どうしの争いが発生するかもしれませんね。

でも、「派遣社員=奴隷」と考えている会社であれば、あまり問題にならないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 23:41

派遣先の人間は上司では無いです。


派遣社員に取っては顧客です。
派遣先の社員の方は顧客の社員と言う扱いですね。
自分が労働を提供する商品である事をお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 23:41

上司という言葉の定義の問題ですが、単純に言えば社長や会長まで上司に当たります。


自分より職階が上、管理権限、指揮命令権を持っている人は全て上司です。
派遣の場合でも、派遣先の指揮命令下に入りますので、派遣先の会長・経営責任者・CEOにBTOにGTO、全部上司と呼べます。直属とかそういう意味では違いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 23:41

少し違うと思いますよ。


派遣社員にとって派遣先の社員はすべてお客様です。上司ではありません。
そのお客様からの指示で仕事をするという契約です。ですから仕事をする時はお客様の誰から指示を受けるのか明確にしておくことが必要です。

例えば、派遣先の課長と決めます。そうするとその上司の部長から直接指示がきたら課長に確認する必要があります。
ですから契約内容は、営業担当だけが知っていればよいということではないのです。現場で仕事をする派遣社員もその取り決めは知っておく必要があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A