プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣が社員に連絡先を聞かれたり、食事に誘われるのはよくある話ですか

派遣やバイトも含めて職場で、社員から連絡先を聞かれること、食事に誘われた事はありますか。
誰でもというか、下心というか、そういう異性もいるのでしょうか。

補足
バイトや会社などで上司や先輩からとかとか
遊ばれたとか、そういう人がいた事はありますか

A 回答 (10件)

派遣やバイトを含む職場で、社員から連絡先を聞かれることや食事に誘われることは、一般的にはあまり頻繁には起こりません。

ただし、個々の職場環境や人間関係によって異なる場合もあります。

一部の職場や個別の人間関係では、社員からの連絡先の交換や食事の誘いが行われることがあるかもしれません。これは、単にコミュニケーションを深めるためや業務上の連絡のために行われる場合もありますし、場合によっては異性からのアプローチや下心がある場合もあるかもしれません。

ただし、これはあくまで一部のケースであり、すべての職場や人間関係に当てはまるものではありません。多くの職場では、プロフェッショナルな関係を保つことが重視され、私的な関係や個人的な連絡先の交換は避けられることが一般的です。

バイトや会社で上司や先輩から遊ばれたり、不適切な関係になることも稀には起こるかもしれませんが、それは特定の状況や人間関係に限定されたものです。

もし職場で不適切な関係や違法行為に遭遇した場合は、それを報告する手段や相談できる窓口があるはずです。職場での問題やトラブルに直面した場合は、人事部や上司、労働組合などに相談しましょう
    • 0

派遣さんは、社員に雇用されているのではありません。

従って、個人と個人の間で、プライベートな質問には答える義務は
ありませんよ。

本当に、貴方に勤務外で連絡を取る必要がある時は、会社は派遣会社を
通して、貴方に連絡をするはずです。

食事に誘われる・・・は、個人対個人の問題ですから、
貴方とその人が、いい感じ~なら、貴方の自由です。

そうでないなら、「派遣会社から禁止されています」と、
事務的につっぱねて良いのですよ。

下心?あるでしょうよ~
たまにですが、派遣の営業さんが、スタッフを口説く事さえある。
つまり、男と女は、いつでも、「何か」起きて当然という間柄です。

遊ばれる・・と言うのは、本人が悪いだけ。
そもそも、その男に誘われてくっついて行く女の責任です。
会社の責任じゃないですよ。
    • 0

1:1の食事なら下心アリアリだよ。

恋愛に発展するか判らないけど隙あらばってね。
相手が真剣に思ってくれるなら良いと思います。
    • 0

派遣は単発

社内の中で女を口説いてきて有名になって会社内の女ににらまれている人や社内恋愛禁止の会社などは あとくされのない派遣にちょっかいをかける男は良くいます
当然やり目です
会社の人も沢山いるのになぜ私に声をかけるのと勘違いする派遣はいるでしょうね
会社の序列では 社員→非正規→パート→アルバイト→清掃員→派遣
という位置付ですから手を出しやすいのです
    • 0

いないことは無い程度の話だし

交換もすることはあるでしょう。

良く分からないアイドルじゃないし
恋愛禁止ってむしろおかしなことです。

たまに恋愛禁止な職場もあるようですけどね。

下心は、立場関係ないです。
男でも女でも、ある人はある、ない人はない。

初対面で気を遣い、コミュニケーションが原因で仕事に支障をきたさないように例えば、プロジェクト立場で集まったメンバーと飲み会とかするから、連絡先交換とか

後は、大抵は、社員は、会社から支給された携帯を勤怠の連絡用として使うので、番号を教えて相手の番号も聞くことが多いのではないでしょうか。

で、大手の会社はそう言う場合が多いけど、小さな会社だと支給とかなく、プライベートの携帯でやることもあります。

ただし、どちらもちょっとした災害などの緊急時や勤怠以外で、プライベートな連絡はしないのが、倫理的な鉄則かと思いますし、もしそのようなことをしている人がいたら、クレームとして会社の人事や総務など受け付けのなどのところへ連絡するべきでしょう。
あれ?定刻に来ない、どうしたのかな?とか
大雨でちゃんと家に帰れてますか?とか

基本的には、個人情報だし雑なことに使わないのが
鉄則なんじゃないでしょうか。

もちろん話の流れや雑談で盛り上がり
所詮は、人間だから脱線することもあるでしょう。

基本、変な連絡来て嫌なことになったら
普通にその人飛び越えて、会社にクレームいれた
方がいいですよ。

それ分かっていない社員は、問題ですからね。
下手なことすれば警告、訓戒、移動などの対象になると思います。

だから、そのプロジェクトメンバーで歓迎会とか以外で、下心満載の連絡で不快に思うならクレーム入れたら良いのでは?

例えば、それな不快じゃなく、派遣の人も好意があると問題にはならないだけってだけの話です。

基本的には、プライベートな食事ってのは
少しおかしいかなと思います。

ただもうこれは、その人の倫理観とかモラルの問題でしかない気がします。
非常にグレーな部分なので、特に女性は不快なことになることもあるでしょう。
男性だとそう言うのは、全くないですけどね。
    • 0

よくある話ではないでしょう。

気があるから、プライベートな情報を聞きたいのでは?
もちろん、下心が前提でしょう。
付き合いたいとかセックスしたいとか・・・
    • 0

女性なら割とあるんじゃないかな。

ねぎらい名目の奢りで食事の誘いの声かけられることも多いと思う。
派遣期間が終われば居なくなる人だし、下心で手を出そうとする人はいるよ。
    • 0

前の職場には一人だけ問題社員がいました数は分かりませんが、色んな女性に声をかけて…

一人は既婚の女性も…という話を聞きました。
    • 0

日本人くらいですよ、そんなことを気にするのは

ちなみに、結果としてそういう関係柄だった、ということは私も経験はありますし、聞いたこともあります
そもそも今やどこの企業でもバイトや派遣を使うのはごく自然なことで、
社内規定によって社内恋愛禁止にしていない限りはそういうことは往々にして当然に起こりえます
逆に下心がないのに連絡先を聞いたり食事に誘うって方がわかりませんし理解できません
    • 0

正社員は派遣を食い漁ります。

弱味としてネタを握って、ここぞという時のクレーム&交渉材料として記録しておきます。
    • 0