プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年程になる彼が、引っ越す事になり、彼の両親が手伝いにきました。
引越しのときに、両親が来るから、少し顔だけ合わせてよ。と、前々から彼に言われていました。
彼と私はすぐ近くにお互い一人暮らししています。
引越しの前日に彼の両親が来た時に、私の存在は知っていたので、両親が私にお土産を買ってきていただいて、それを彼が私の家に届けてくれました。
じゃあ、明日お礼を言いに挨拶にいくね。と言って、両親にもそのことを伝えていただき、翌日挨拶に行きました。
引越し当日でバタバタしていたので、
彼の家に上がってゆっくりお話。とかではなく、玄関先で、はじめまして、と、自己紹介などをして、お土産のお礼を伝えて、5分ほどで帰ってきました。
私は、実家にお邪魔するわけではないから、特に手土産はいらないかな。と思っていましたが、後々考えると、彼の両親からお土産をいただいているのに、翌日手ぶらで挨拶に行ったのはまずかったかなと(T . T)
お土産をいただいてすぐに何かお返しを買いに走るべきだったかな、と色々考えてしまいました。
皆さんどう思いますか。意見をください。

質問者からの補足コメント

  • お土産を頂いた時に、「明日挨拶に行くときに、何かお返しを買って行かなくちゃ」
    と思ったのですが、頂いたお土産に対し、すぐにお返しの品を渡すと、せっかく頂いたご好意を、すぐに突き返す?ような、逆に失礼かな、とか色々考えてしまい、結局手ぶらで行ってしまいました。
    後日彼の実家に改めて挨拶に行く際に、
    先日のお土産のお返しも兼ねて、お礼の品を渡した方が良いかな。という私の考えでした。(T . T)

      補足日時:2015/02/09 15:34

A 回答 (5件)

その日あなたは何をしに彼の家に行ったのですか?


引っ越しの手伝いでしょう。

お土産のお返しは二の次です。
仮にお返しを持っていって渡したとしても、引っ越し作業中それをどこに置いておくか、忘れないようにしなければならない、とか気を遣うことになりますよ。

>後日彼の実家に改めて挨拶に行く際に、先日のお土産のお返しも兼ねて、お礼の品を渡した方が良い

ですね。

今は、「お土産のお礼と十分挨拶ができなかったこと、後日改めて挨拶に伺いたいこと」を書いた手紙を送っておけば良いと思います。
    • good
    • 2

若いから許す。



状況が状況で、バタバタしてるし、玄関先で帰ったんでしょ。
しかも、翌日でしょ。

目上の方からのいただき物に対して、即座にお返しするのはあまり可愛気のあることではありませんし。まして、適当にみつくろった間に合わせの品物では逆に失礼でもあります。

あなたが気が付いているとおりです。

「お返し」っていうのは、単に「もらったから返す」というものではありません。
返す、というのは、「借りを作りたくない、これでおあいこね」ってことでもあります。
相手が目上の場合は、ご好意に甘えるとか、「借り」を作っておいてもいい場合もあるのです。

彼の両親なら、後日落ち着いてからしかるべく挨拶にお伺いし、
彼とも相談し、両親の好みに合いそうな、そして分相応の品物を手土産にする方がよいです。
    • good
    • 1

そうですね、お土産持って行かなかったのはちょっとミスりましたね。


大人の常識としてはやはり手土産は必要でしたね。

もう終わってしまったことは仕方ありません。
後処理を考えましょう。
これを何かの方法で挽回しなくてはなりません。

1、
彼のお父さん、お母さんの誕生日など彼から聞いて、近々だったら
そのころにあわせて些細なもので良いのでプレゼントを贈り一筆添えて(必ず)おく
というのはいかがでしょう?

2、彼に何か訪問するこじつけを作ってもらって再度訪問しお土産を持っていく。

3、どこか旅行に行ったことにしてそのお土産だといって渡す。
今時どこのデパートでも地方の特産・名産は売ってます。

また、知人が地方にいるならその人に頼んであなた名義で親宅に直送してもらっても
良いんじゃないですかね?

多分、少しは気が利く女性だと思ってくれると思いますよ。
挽回できるかと思いますが。

相手はオトナですから、穏やかな人にしろ、とてもいい人であっても
お土産持って行かなかったことについては、まだ世間知らずだなぁ・・。
と思っていることは間違いありません。

何とか名誉挽回、汚名返上できればいいですね。
    • good
    • 0

当方全く逆の立場で、息子が彼女の居住地に転職が決まり、3月に引っ越す予定で、手伝いに行く予定にしています。



私の率直な気持ちは、
頂けたらそりゃ嬉しいですが、頂かなくてもそれだけのことで、
別に気に留めたりしませんよ。

結局は、彼のご両親のお考え一つとしか言いようがありません。
私のように何も気にしない人もいれば、
そうでない人も居るのかも知れません。

彼に率直に聞いてみれば良いんじゃない。

もし、あなたの気持ちの問題が強いのであれば、
頂き物は食べ物でしょ?
だったら、
その節は、ゆっくりお話しも出来ず・・・大変おいしくいただきました・・・と、
手書きの御礼状を添えて、地元の名物菓子でも、
宅配便でお贈りすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

玄関先でのあいさつなら、別に必要ないと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています