プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急ご回答いただければ嬉しいです。

1月末、市の警察署から父宛の郵便で「身柄引受書」なるものが届きました。
そして書類にサインをするように(母が)言われました。
春先に父は自転車の自損事故を起こしており、その事で警察とやりとりを行っていたため、最初はその件での書類かと思いました。

しかし書かれている内容が、旅行時には届け出ろだのなんだのと、まるで犯罪者扱いであり、自損事故にはそぐわないように思われます。
「身柄引受書」で調べると、刑事事件や、保釈や、罰金など、物騒な言葉がたくさん出てきます。
どういう事なのか父本人に詳しく聞こうとしても、頑固老人のため、口を閉ざして無視されます。
もしかして、父が何か犯罪を犯してしまったのを家族に隠しているのではないか…と、心配になりました。

誰も傷つけていない自損事故でも、このような書類は届くものなのでしょうか?そして、従うべきなのでしょうか?
それとも、何か犯罪を犯してしまったのでしょうか?

父が口を割らなければ直接警察署に問い合わせるつもりですが、その前にこちらで質問させていただきました。
経験のある方、お詳しい方、どうかご教授下さい。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    指名手配犯…は、さすがにありえませんが
    軽犯罪を犯していた、という可能性は有り得てしまうのですね。
    堅実な人ではあるので、万引きなどは考えられません。

有り得るとしたら、喧嘩や、騒音くらいかな…と思うのですが
    だとしたら、警察に捕まった際、家族に連絡は来ないものなのでしょうか?
    家族の誰も、そんな電話一本もらった覚えもありませんし、書類には罪状も何も書いていないので、釈然としません。
    もし可能でしたら、引き続きお教えいただけると幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/11 22:39

A 回答 (3件)

普通に考えれば 捜査している指名手配犯だった可能性大・・・

それが軽犯罪くらいて 一応捕まったが 家族が引受人になる事に拠り  一応警察側の取り調べは終わりです・・・後は検察庁の判断になるので それまでは 自宅待機になるのが 通常の法律です・・・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
頑固ですが、悪いことはしないので
事故は有り得ても、犯罪は絶対無いと思うんですよね…。
自宅待機という話も聞きませんし…普通に出歩いてます。

しかし、流れが良く解りました。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

恐らくお父様はすでに何かしらの犯罪で警察に捕まったのではないでしょうか。

(犯罪と疑われるような行為があったとか、そういったことも考えられますよね!)

その際、警察に状況などを取りまとめた調書を作成された後。
という状況なのではないかと思いますが…そちらの書類には犯罪内容が書いてあるんだと思います。

なので、お父様ご本人がご家族へ説明をされないのであれば、担当されている弁護士の先生などへご相談されると少しはご安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
犯罪ですか…。自動車に乗るので事故は起こしてたみたいですが、それも何十年も前の話ですし、なにか悪事をする人間ではないと思うんですよね;;
「疑われるような行為」と言われたら、まぁ、道を聞いただけで通報される世の中ですから、ありえるかもしれません。とにかく本人が何も言ってくれないのが問題ですよね…。
そもそも弁護士が居るのかどうかすらわかりません。汗
今のところこの話に進展がなく、うやむやになっておりますが、警察から督促がくれば、母が直接話を聞いてくれるみたいです。
丁寧なご回答、ありがとうございました!

ああ、あれね(^_^;

普通犯罪を起こして発行される身柄引受書なら検察か裁判所から来るのですが

警察署からですから、警告文章のひとつと思ってください

夜に徘徊してる酔っ払いのお父さんが警察に発見されて、ただの酔っ払いなのか、ボケ老人が徘徊してるのか判らない状態で発見されたのでしょう、それで話してみると、ただの酔っ払いだと判って(徘徊老人だと判らない場合がある)

後日、こー言うことがあるので家族の方は注意してくださいよーと警告の意味で発行されるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あれね」と仰るほど、頻繁に出される書類なのですか!
警告文章…なるほどです。
ボケてもいないし酒も飲まない人間ですが
質問文にもあります、自損事故が夜の出来事だったので、「なんで夜に出歩いていたんですか?」「家族の人はちゃんと(身元引受書に基づいて)見ていてくださいね」という風に繋がったのでしょうか…?

それならそうで、もう少し違う文章にしていてくれたら良いのにな、という感じです^_^;
この書類がどういった理由で発行されたものなのか、ようやく解りました。この内容に納得できるかどうかは別問題ですが…。
そんなに重く受け止める必要は無いみたいですね。
父が犯罪を犯したわけではないというのが解って、安心しました。
本当に、ありがとうございます!