性格いい人が優勝

今リールを買おうとしているのですが、 

ダイワフリームス15 2508
シマノエクスセンス12 cl4+ c3000m
シマノレアニウム12 cl4+ c3000

この三つで迷っています。
よく釣る魚種は 春 夏 秋 はシーバス 冬は管理釣り場でトラウトです。 その他にも青物、イカなどもたまにやります。

どれがおすすめでしょうか ベテランアングラーのみなさんよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どのリールも一長一短があって悩むところですが


ある程度の性能は変わらないと思います。

私はテンヤ真鯛やアオリエギング、タイラバでよくスピニングを使用します。
ステラとフリームスを愛用ですが滑りはステラがダントツですが釣果の差はありません。

むしろラインに合わせたドラグの設定や日頃のメンテナンスが重要で
どんないよいリールを使ってもこれらを怠っては本来の性能は発揮しません。

2999円の竿と3000円台のプリードでもバンバン大物も上げられます。

直感で気に入ったリールがいいと思います。
    • good
    • 0

リールの名称が間違っていました。



最初の丸形ハンドルはエクスセンスで良いのですが、それ以後はシマノに関しては
すべてレアニウムについて記載しているつもりでしたが、以後もエクスセンスとなっていました。
すみません。
    • good
    • 0

まずエクスセンスはシーバスをターゲットに設計されていて、ハンドルが大型のEVA丸形ハンドルで


トラウトなどの繊細なリーリングには向いていません。
(と言うか対象魚全てに対応と言うのは非常に困難)

それよりはエクスセンスCI4の方が幅広く使えますが、シャロースプールでないので
無駄に下巻きが膨大に必要になって、特にトラウトやエギングなどになると半分以上は下巻きになります。

エクスセンスの購入予算があるのならフリームスはあり得ないですね。
ダイワならその価格帯なら絶対にルビアスにするべきです。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl …

イグジストやセルテートと同じマシンカットデジギヤでCRBBの個数も多く、最新のフリームスでも
ルビアスの表現的にはぬめっと濡れたような感覚の滑らかさには絶対に適いません。

発売当初より3012Hをサーフにハードに使用していますが3年経った今でも
全く異音もなく非常にシルキーな巻き心地です。

特にルビアスだと2510PEHと言うご希望の対象魚(青物は50cm位まででしたら大丈夫)
全てに対応出来、発売もちょっと長くなっているので価格もこなれてきており
実売価格からすればコスパは抜群でしょう。

もし15フリームスを買うならトラウトはちょっとあきらめて、それ以外のソルトには
余裕で対応出来る耐久性の高い3000ボディに、ラインの無駄のない2508シャロースプールの
2508RHが絶対にイチオシで、これにBBのチューニングキットで9BBにすれば
耐久性、スムーズさもアップしてかなり良いリールになりますね。
http://www.hedgehog-studio.com/product/3653?

エクスセンスCI4も良いリールですから、もしこちらを買うならいずれ余裕が出来たときに
夢屋のC3000Sのスプールを買うと対応幅がグッと広がりますね。

非常に軽い巻き心地でルアーの動きなども感知したい、出来るだけPEのライントラブルは
減らしたいなどでしたらダイワ、あくまでカチッとした剛性感のある巻き心地で
リーリングに遊びがなく、異音なども出にくい方が良いなどですとシマノが良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!