dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは
お腹をこわす原因ですが・・
消化不良・・食べ過ぎ・・食べ合わせ・・いろいろですね
食べ過ぎで、お腹は壊すのでしょうか?
夜中、お腹が痛くなり、1時間は寒いトイレを行ったり、行ったり(笑)
笑ってる場合では、ないのですが(^_^;)
生ものを食べたり、何かにあたったり・・でもなさそうで(冷えたのかな?)
タコ焼きを、しこたま食べたのは事実ですが・・・
やはり、食べ過ぎると消化不良を起しお腹をこわすのでしょうか?
たまに、ですが、「なんで、こんなにお腹痛いのん?」(>_<)現象になります
みなさんも、そんな体験はありますか?
ちなみに、家庭でタコ焼きを食べ、だんなは私の軽く3倍は食べてました
でも、平気です、普段小食なのに、たまに大量に食べると、いけないですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。


ご主人、結構食べるのですね!!
私は家族一番の大食らいですが、それでお腹を壊したことはないですね。
でも、食べ過ぎて胃がもたれたことや次のご飯のときになっても食欲が沸かなくなってしまうことは、ときどきあります。
お正月の朝食時にお雑煮だけで切り餅8個分+おせちとか、近所の中華料理店でお昼にギョーザ20個+ドンブリ大盛りのご飯+味噌汁とかラーメン・ライスの大盛りなどをやっつけると、ちょっと胃もたれを起こすことはあります。
ただ、私の場合は普段から大食らいですのでその程度で済みますが、普段少食のご主人にあてはまるかどうかはちょっと(?)かもしれません。
ほんとうは「腹・八分目」が一番なのでしょうが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

はい、だんなは牛みたいな人です(本人が、そう言っています)
昔は、私も0.5人前位しか食べなかったので2人で丁度よかったんですけど(笑)
だんなと付き合ってから、外食が多くなり、焼肉大好きなだんなに連れられ・・
焼肉を美味しく食べれるようになったんです
まぁ、今でも1人前は食べないですね、私、少食なので(^_^;)
昔の方がもっと食べなかったので、少し痩せていました(笑)
そうですよね、確かたぁ~くさん召し上がる・・と記憶しています(笑)
だんなは、雑煮は3~4コですね、あとは、おせちを食べるので
カレーライスとラーメンも平気なタイプです
私は外食の1人前は少し多いですね
だって、すこぉ~し食べて、ながぁ~く呑んで・・いたいんです
だんなは、大食らいなんです
私は少食・・でも、だんなが側にいると、ついつい食べ過ぎちゃん・・になります(反省)

お礼日時:2015/02/20 15:59

こんばんは♪


消化器系の弱いわたしは、子供の頃からしょっちゅう、
食べ過ぎては戻して…を繰り返してました。
大人になってからは、頻度は減りましたけど
疲れやストレスが溜まっている時に、うっかり食べ過ぎると
やはり、戻してしまって、そのまま吐き気が治まらず
強い脱水症状&過呼吸で、数日、入院なんて経験も。

食事量や、合う食べ物・合わない食べ物、
個人差がありますので、
ご自身の体に合った食べ方をできるといいんじゃないかな~と思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

子供の頃からですか
大変ですね
疲れもストレスも要因になるかもしれないですね
適度な分量を超えてしまったり、食べ方でもそうですね
イライラしながら、急いで食べると、よく噛まず、量も多くなりますね
自分の食事量を、はるかに超えていた自覚はあります(笑)
たまに、我を忘れて食べるクセを・・なおさないと・・
反省しま~す

お礼日時:2015/02/21 13:39

胃が止まったようになって壊します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

胃に負担をかけないよう(^_^;)
気をつけます
冬場の寒いトイレはキツイです
まいったまいった・・

お礼日時:2015/02/21 13:33

ご質問の「食べ過ぎ」という言葉は、体によくない、おなか壊すという意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

そうですね~
身体によくないですね
何でも「過ぎ・・」は過分とい事なのでダメですね(^_^;)
おなかを壊すと辛いので、少し気を付けたいと思います

お礼日時:2015/02/21 13:31

普段の量より多く食べると一般的にはそうなるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

普段は、少食なので、お腹がビックリしたんでしょうね
時々、しちゃうんです
でも、さすがに、トイレに長い時間いると寒いので
ほどほどにします・・・(^○^)

お礼日時:2015/02/21 13:29

若いときは大丈夫でも年を重ねると食べすぎでもおなかは壊します。

これは実体験です。でも当方医者ではないので断定は出来ないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

そうですね
若い時は、まだいいんですけど・・
はい、食べ過ぎました~
これから気をつけたいと思います(^○^)

お礼日時:2015/02/21 13:27

タヌキさん、朝だけどおばんです



普段少食な胃がびっくりしたんだと思われます

私は今年に入って、蒸しパンでリバースしました

「気分悪いなぁ」でお風呂に行こうとしたんですが、(トイレでリバースすると掃除が大変なので)間に合わず絨毯の上で…

これまた掃除が大変でした

最近はりんごとみかんしか食べていません

※コブたん誕生日だったのね

知~らないっと!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

そうでしょうね(^_^;)
暴飲暴食・・でしょうね(笑)
気をつけます
リバースは・・私もしましたね
やっぱ体調も良くなかったんでしょうね
絨毯の上は・・最悪な状態ですね(^_^;)
お掃除大変でしたね
もう少し、きちんとした食べ物を食べないといけないですね
いざという時体力がないと、ダメですから
こめ、さかな、大豆、野菜・・
身体にいいものをたくさんの種類でとりましょうね
もっと高齢になると身体がキツクなるかもしれないので
と、オバサンになってしまいました(笑)

お礼日時:2015/02/21 13:25

こんこんこんばんブゥ



>食べ過ぎたらお腹壊すと思いますか?

胃袋の大きさは決まっています。
胃袋に入らないだけ食べると、消化する前にうんちとして対外に放出するブゥブリぃ
ということで、食べ過ぎもお腹を壊します・・・・ではなくて・・・・
腸にたまっているのを押し出してるだけですブゥ

>みなさんも、そんな体験はありますか?

子ブたんは、食べ過ぎません・・・・飲みすぎるだけですブゥ・・・
あと、ちょっとだけ、、、消費期限を切れたものを食べて、お腹を壊すときはあるブゥ
でも、賞味期限を切らたものなら、お腹を壊さないですブゥ

>普段小食なのに、たまに大量に食べると、いけないですよね?

やさしいたんたんさんが、まさかとは思いますが、普段食べさせて、あげてないだけじゃないですよね

ちなみに、昨日はバレンタインデーでしたブゥ
そして、今日は、子ブたんの誕生日でしたブゥ

たんたんさんから、チョコも、誕生日のプレゼントもなかったことが悲しいですブゥ(。┰●●┰。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
鼻水ぶしゅ~ん・・は回復しましたか?
今日は夕方から母を連れてマグロの解体ショーがあるお店で美味しいマグロを頂いてきます♪
ついでに、熱燗も・・
以前違うお店で食べたのが、ちょー美味しかったので(笑)
やっぱり、スーパーのマグロと違うんですよね
マグロ大好きな母は喜んでくれると思います
賞味期限はいいですが消費期限を過ぎると・・ちとマズイですね(^_^;)
普段少食なのは、私です(^○^)
だんなは普段から、おお食いです(笑)
たまにですが・・アホみたいに食べてしまう時があるんです(ストレスかしら?)
だんなは、美味しいごはんがあればニコニコですが、ごはんが少なかったり、手抜きだと・・
ご機嫌ななめです(笑)なので、たっぷり食べさせていますよ♪
お誕生日おめでとう(^○^)
3才になりましたね
チョコは自分で買って食べて下さい
チロルチョコが買えるでしょ?

お礼日時:2015/02/21 13:17

たんたんたぬきお腹さん、こんばんわw



私は脂肪分を摂りすぎると壊しますね。去年バーベキューでカルビを食べ過ぎて夜苦しんだあげくリバースしちゃいました。天ぷらでも油が古いと具合悪くなります。もしかするとたこ焼きの油じゃないですか?ああ、そちらはご自宅でたこ焼きを作る文化でしたっけ?じゃあ違うかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)
回答ありがとうございます

脂肪分か・・そうですね
油っこいと、そうかもしれないですね
だんなはカルビが大好きです
私は、カルビは1、2枚位しか食べないです(笑)
ミノがメインなので(笑)
タコ焼きは新品の油で作りますよ~
古い油は苦手なんです、身体によくなさそうだし・・
こちらは、自宅でタコ焼きパーティの文化です
ホットプレートは「プレート」「焼肉」「タコ焼き」の3段重ねです(笑)
ちなみに1回で21個作れるタイプです
5回は焼いたかな?
食べ過ぎ、呑みすぎプラス冷えた?かな?(^_^;)
もう少し考えて食べます(反省)
でも明日は・・・マグロの解体に行くつもり(笑)
た、たまにしか、ない、機会だから・・は、ははを連れて行きたいので(笑)

お礼日時:2015/02/20 15:40

食べ放題でたらふく食うと毎回腹が痛くなります。



胃が弱いのに、自分の許容範囲無視して食っちゃいます。

あかんですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます(^○^)

食べ放題・・・私は、もとがとれないタイプなので(笑)
その分、だんなが頑張ってます
昔は食べ放題の焼肉に行っていましたが今は普通の焼肉屋さんです
だんながバカみたいに食べちゃうので(笑)
落ち着いて食べるために、そうしています
私は食べるのより呑むのがメインなんです
だから家では、呑むために美味しい料理を作ります
まぁ、だんなの為に作ってるんですけど・・・
食べるのが生きがいみたいな人なので(笑)
胃も強くないし、もう若くないので(笑)これから気をつけます
お互いに、ほどほどにしましょう・・ね

お礼日時:2015/02/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!