アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「お腹がすきました」と「お腹が減りました」についてお伺いいたします。前者は話し言葉で、後者は書き言葉でしょうか。使うシチュエーションはどのように違うのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「お腹が空く」と「お腹が減る」



学校を終えて帰宅。クタクタに疲れた。
お風呂に入り、リビングに。
お腹がグゥグゥ鳴っている。晩御飯が待ち遠しい。
そこで、私は母親に、
「お母さん。ごはんまだ??お腹が空いた!」
「お母さん。ごはんまだ??お腹が減った!」

お腹が「空く」のか?「減る」のか?

①空く(すく)
多数の人の集まる場所に、人の数が少なくなる。
あきができる。
※大辞林 第三版

・今日は、館内が空いている。
・手が空いたら、こっちも手伝ってくれ。

②減る
数・量や程度が少なくなる。減少する。
※大辞林 第三版

・コロナウイルスの影響で収入が減った。
・日本では、人口がどんどん減っている。


●まとめ
「お腹が空く」も「お腹が減る」も
「空腹」を意味する表現で、意味に大きな違いはありません。

お腹が空く 〇
お腹が減る 〇

どちらを使ってもいいですが、
一般的に、
「お腹(おなか)は空く」と言い、
「腹(はら)は減る」と言います。
「お腹(なか)」は「腹(はら)」よりも丁寧な言い方で、話し言葉でもよく使います。

「腹が減っては、戦ができぬ」という言葉あるように、
「腹が減る」を使う人は、強い者、荒くれ者(武将)のイメージがあります。

ビジネスシーンでは、
「お腹が空きましたね。」
「お腹が空いていますか。」
「お腹が空く」「おなか」を選ぶのが適切だと思います。

https://www.yutonsmaile.com/entry/2020/04/10/133 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。理解できるようになりました。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 11:02

話し言葉


女性: お腹がすいた
男性: 腹が減った
    • good
    • 1

どちらの表現も話し言葉で使うときには、


「ました」はあまり使わず、
「お腹がすいた」「お腹すいた」
「腹が減った」「腹、減った」と言います。
また、女性は「お腹がすいた」「お腹すいた」を使い、
「お腹が減った」はまず使いません。
    • good
    • 1

話し言葉か書き言葉か、は関係ありません。


殆ど同じ意味ですが、「お腹がすく」よりは「お腹が減る」の方がより子供っぽくカジュアルな印象はあります。
ただ、公的な文書や目上に対する会話で「お腹が空きました」と言う状況があまり無いので、「お腹がすく」「お腹が減る」このどちらもカジュアルな話し言葉であるイメージはあります。

硬い言い方だと「空腹です」がありますが、意思表示的ではなく状況説明的なので、会話ではまず使われないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!