電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像ソフトGIMPの最新版を使ってますが、写真を楕円に切り取る方法がどうしても分かりません。
楕円に選択し切り取ると楕円の中だけが切り取られ真っ白になります。
楕円の周りは必要ないのですが・・・

簡単にできそうなのにどうしてもわからない・・・。

どなたかお分かりになる方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

「選択範囲の反転」の操作は必要なしです。

楕円選択→切り取り→「ファイル」→「画像の生成」→「クリップボードから」。

表示のされ方は2通り。
「シングルウィンドウモード」→楕円の周りが透過された状態で新しいタブに表示されます。
「マルチウィンドウモード」→楕円の周りが透過された状態で新しい画面に表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。なるほど~。上手くいきました。ありがとうございました。切り抜いた周りの白い部分は必要なかったので。これが一番上手くいきました。GIFで保存してWordに使用しました。楕円だけ画像の貼りあわせが上手くできました。ヽ(^。^)ノ

1.楕円選択ツールで任意の円を作成。

2.メニューバーの「選択範囲」から「選択範囲の反転」を選ぶ。
3.メニューバーの「編集」から「切り取り」を選ぶ。
選択範囲外が切り取れました。

以上で楕円の外側が切り抜けたと思います。
「画像ソフトGIMPで画像を楕円に切り取る」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。なるほど~。上手くいきました。ありがとうございました。画像まで入れていただいて嬉しいです。

1.選択範囲を反転させ切り抜く。

2.切り抜いたものを新規レイヤーを作って貼り付け、不要なレイヤーを削除する。

1の方法を用いる場合、切り抜いた写真を他の画像と重ねたいならば、レイヤーをコピーしてから作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。なるほど~。上手くいきました。ありがとうございました。