プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …

上のような未加工アンテナケーブルはペンチか何かでカットし好みの長さで使用できますか?太さは5Cです。コストをなるべく抑えるためです。

A 回答 (4件)

わたしは、カッターと、ニッパで切断しています。


被覆など非金属部分をカーッタで切り(編み線も多少は切れます)、
金属部分をニッパで切断します。
    • good
    • 2

もちろん使えますよ。


私も使っています。
切るならカッターナイフの方が切りやすいですし、皮膜を剥くにも良いと思います。
アンテナやテレビにつなぐ金具接栓も5C用じゃないと駄目ですから気をつけて下さい。
    • good
    • 2

同軸ケーブルは寸法が大事です。


ケーブルを壁などに固定する際、よくある「ステップル」だと、
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%B9 …
固定部分が押しつぶされ変形してしまい
電気的特性に影響を与えます。
具体的に言うとロスや反射が生じます。
なので押しつぶさない「同軸ケーブル用」を使います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%8C%E8%B …

ペンチで切ると、あんまり鋭い刃ではないので、その部分を押しつぶした上で切れます。
変形するとよくないです。
けど、それでおしまいでなく、配線するために被覆や絶縁材を少々取り除きますよね。
なので実害ないです。
    • good
    • 0

同軸ケーブルは切って使えます。


端を器具などに接続するには下記ページのように
皮膜をはぎます

http://oyaide.com/catalog/products/p-603.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!