電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めてLCCで台湾へ行こうとしていますが、
無料での手荷物の上限が10kgになっています。

キャリーバッグが3kgほどあるので、あと7kgですが、
結構きついように思います。

みなさんはLCCで海外旅行の際、どのように工夫していますか?
・10kgに収まるように荷物/おみやげを減らす。
・登山用バッグなどでキャリーバッグより軽いものを使う。

など??

A 回答 (4件)

10キロなら楽勝でしょう。

最近は7キロってとこも増えてますから。
まず衣類で3キロ、コスメやカメラなどもろもろで4キロ。消耗品系はなるべくサンプルや詰め替えを利用して使い切って捨ててくる、ガイドブックも必要なとこだけコピー、帰りは捨てる。衣類は同じアイテムならなるべく軽いもの、しわになりにくいものをチョイス。コーディネートがしやすいシンプルなもの、重ね着などで温度調節がしやすいもの、などを注意します。

ほかの人の答えにもあるように、厳しいのは日本出国時。逆に、ここでオーバーするようだと帰り間違いなくお土産分やばくなります。もっとももどりはそんなに厳しくありませんから、少しくらい増えてもOKなことが多いですけど。
また、LCCによるのですが、キャリー以外の手荷物(ハンドバッグなど)大丈夫なときは、一応エコバッグのような折り畳みのバッグを持参して、チェックインのときコンパクトだけど目方のあるものを重点的に移しておきます。
とはいえ、あきらかにおみやげをしっかり買うということが決まっている場合は、あらかじめ預け荷物を予約したほうがぶなんですけどね。

個人的に注意するのは、おみやげなどで液体(100ミリリットル以上)など機内持ち込みに制限がかかるものがあるということです。これにひっかかると、重さ以前に手荷物に入れることができません。かえりは、日本の空港出国時に購入したものも含まれることになりますので要注意です。
    • good
    • 1

例えば、カメラなどの精密機器は持ち込み可能なので、ショルダーバック等にカメラと一緒に少々のものなら一緒に入れておけば、大抵そちらは計量の対象外で持ち込めます。

最近はカメラ女子も多いので、かわいいカメラバックもいろいろ出ているので、そういうバックをショルダーとして持っていれば、ほとんどスルーできると思いますよ。
    • good
    • 0

できるだけ軽いリュックを使うようにしてます!


事前にだめそうなことがわかっているときは、思い切って預入手荷物料金を安価な事前料金で支払っております。
    • good
    • 3

Peachの関空-台湾便を5往復利用しましたが、荷物の重さをきっちり測られたのは関空発の1回だけでした。

このときは2個合わせて(この点要注意!)11kgでしたから、台湾に住む友人へのお土産である食品の一部を処分して再計量を受けました。

便の混み具合によって、制限が厳しかったり緩かったりするようですが、「捨てられる」モノが無い場合は自宅で計量してから出発する方が無難でしょう。ただ人によると思いますが、衣類や日用品中心の場合は7kgってけっこうな量じゃないんですかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!