電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの画面がチラチラします。

2007年に購入した富士通のノートパソコンで、OSはWindowsVistaです。
2~3カ月前から、画面が時々チラチラするようになったのですが、ここ最近になってチラつく時間が長くなり、かなり見づらいです。
サポートセンター(?)に聞いた方法で、サポート画面を開いてみましたが、そこではチラチラしませんでした。
なので、原因は最近何か設定を変えたとか、新しいアプリケーションを入れたということになるのですが、それも覚えがありません。
ちなみに、パソコンの動きが遅いときにカリカリと音がして、それに連動して画面がチラチラすることが殆どです。
最初にチラチラし出したのは、Ctrl+F6やF7で画面の照度を変えたときでしたが、チラチラが常態化するようになってからは全く触っていません。

取説を参考に、電源のプラグを、たこ足配線をやめて壁のコンセントに直接挿してみましたが、改善されませんでした。
調べたところ、バッテリー放電などの方法もあるようですが、サポート画面でチラチラしない以上、機械の故障という訳ではないようなので、あまり意味がないかと思います。
これはもうパソコンの寿命なのでしょうか。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

液晶の寿命が近いのではないでしょうか。

その頃のノートパソコンの液晶は、経年劣化でチラついたり全体的に赤みがかったりすることがあります。

最終的には買い換えることになるかもですが、そのノートパソコンに繋げられる外付けの液晶モニタがあれば本体の液晶がダメになっても代わりにはなるので、非常用として持っておいてもいいかもしれませんね。(接続端子等は取説を御覧ください)
    • 0
この回答へのお礼

購入から7~8年なので、やはり寿命でしょうか。
外付けの液晶モニタというものがあるのですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

2007年の製品なので寿命かもしれません。

今すぐ買い換えずとも、Windows10搭載機の発売まで待つのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり寿命ですかね…。ありがとうございます。