プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたがお持ちの本の中で、辞書・辞典類を除いて、一番長く愛読している本は何ですか?

因みに私の場合は、1965年に購入した寺山修司氏の『戦後詩』という本で、いまだに時折目を通しています。
当時原稿用紙で作ったカバーもそのまま使い続けているので、もはや古文書風になっていますね。

A 回答 (31件中21~30件)

新井素子作『グリーンレクイエム』です。


新井素子さん好きになったきった毛の本なのでが、大切にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作家を好きになったきっかけの本というものは、思い入れがありますよね。
私もSFは昔は好きでよく読んだものですが、新井素子さんが登場された頃にはもう読まなくなっており、「グリーンレクイエム」も知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 08:02

池波正太郎氏の「健客商売」です。

ほとんど暗記してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「剣客商売」は、池波正太郎の代表作ですね。
私の親友も、池波正太郎作品をよく読んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:58

BASHAR 宇宙存在バシャールからのメッセージ VOICE刊 


全3巻
まぁいわゆるオカルトかもしれないチャネリング本ですが
1989年頃に見つけてずっと大事にして読み返しています。

何度読んでも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、同じような本では「宇宙人ユミットからの手紙」ですね。
人に貸したら返してもらえなくて、買い替えて別の人に貸したらまた戻ってこなくて、今三冊目の本です。
そのお二人は、おそらく読み始めたけどつまらなかったんでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:55

司馬遼太郎さんの「街道を行く」です。

シリーズ物ですが、20年前に購入して未だに読んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司馬遼太郎さんの小説はもちろんですが、随筆ものも愛読者が多いですね。
「街道を行く」は、いつでも旅する気持ちになれてよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:51

吉本隆明「共同幻想論」


村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」

上記の本を、主人と私が結婚前にそれぞれ1冊ずつ持っていたため、今、自宅の本棚には2冊ずつ並んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉本隆明さんと村上龍さん・・・興味深いお二人の本ですね。
ご夫婦でそれぞれお持ちだったとは、さすが?ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:46

村上春樹のスプートニクの恋人です。


恋愛感情の描写が秀逸だし、登場人物が、実の親兄弟と全く繋がれなかったり、社会的アウトローだったりして、自分とかぶる面が多々あり、ずいぶん救われました。線を引いた箇所もたくさんあり、バイブルみたいな、自分の拠り所みたいな本になりました。もう15年くらい持ってます。
村上さんとは、ネット上でやり取りした事もあり、私自身以上に私の事を深く洞察していた事に後から気づき、やはり氏は天才だなと思います。
今、村上さんのところ、と言う期間限定のサイトがあり、村上さんがファンとやり取りしています。最近アンカテも過疎っているし、そちらをせっせと読んでいます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹さんは、熱心な愛読者がたくさんいらっしゃるようですね。
人物の洞察に優れている人だということを、実際の交流で実感されたとあれば、尚更でしょうね。
アンカテは、そこまで入れ込むものでもないし、まあ気持ちと手が空いた時に。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:43

シャーロックホームズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーロックホームズシリーズは、今の時代にもっと評価されてもいい探偵小説だと思いますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:36

中学生の時に友達から貰ったプレイボーイ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本家の「プレイボーイ」ですかね。中学生にとっては、もうお宝でしたでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:34

開高健のノンフィクションの釣り物冒険物です


オーパ!フィッシュ・オン もっと遠く!もっと広く!等々

コミックは行け!稲中卓球部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開高健の小説はよく読んだんですけど、考えてみたらノンフィクションはどれも読んでいませんでした。
小説よりもむしろ多く書いているようですね。
「行け!稲中卓球部」も読んだことがないのですが、わが家にも何十年来のお気に入りコミックがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:32

岸田秀「ものぐさ精神分析」


私がもっているのは1980年発行の単行本です
ここには人生の神髄が書かれています。
読んでみて、期待はずれなら代金を差し上げます

 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に代金をいただかなくとも結構ですけど(笑)、評価が高い本のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!