プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に平成18年のエスティマを中古で購入しまして、この度車検を迎えることになったのですが、いつも給油しているスタンドから概算¥85,000で車検の勧誘を受けました。
ところが我が家のすぐ傍にトヨペットの支店がありましてこれまでに2度ほど修理を依頼したことがあり、こちらからも見積を取ったところ、値段に10万弱の開きが出てしまいました。
メーカーで車検を取るのは高くつくということは解っていましたが、中古で購入したクルマということもあって、多少の違いなら初回だけでもメーカーにやってもらった方が良いかナ?と思ったのです。
そこで質問なのですが、以下の項目を無視すればスタンドの提示価格に3〜4万円まで近づくのですが、これらを無視することは危険なことでしょうか?

★DBA-GSR50W  2GR  排気量3.45L 走行キロ/68,000Km

◉冷却液 取替             
◉リザーブタンク キャップ 取替    
◉ブレーキフルード 取替        
◉フロントワイパー ラバー 取替
◉リアワイパー ラバー 取替      
◉リアクリーナーエレメント 取替   
◉クリーンエアフィルター 取替    
◉フュージー(発煙筒)取替

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は、ユーザー車検をしてセレナを11年目の車検(走行距離7万km)を受けました。


その間、タイヤを1回、バッテリーを2回交換しただけ(バッテリーがあがって動かなくなったため)で、他は何も交換せず車検は受かり故障もありませんでした。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/22 04:24

一般の整備工場とディーラーの値段差って


部品の差もあるけど、一般の整備工場の方が基本料が安いです。
だけど、仕事がいいかげんな所が多いです。
安心なのはディーラーさんですね
部品も純正部品を使ってくれるので安心感があります。

その交換部品のリストだしてるけど
発煙筒とか変えなくても車検通るから無駄なお金ですよ
私なんか車廃車するまで発煙筒とか交換した事ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発煙筒なんて、要らないですよね!
極力そぎ落として、今回だけはディーラーに頼もうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 04:30

◉冷却液 取替             


◉リザーブタンク キャップ 取替    
◉ブレーキフルード 取替        
◉フロントワイパー ラバー 取替
◉リアワイパー ラバー 取替      
◉リアクリーナーエレメント 取替   
◉クリーンエアフィルター 取替    
◉フュージー(発煙筒)取替

まあ無視しても車検は通りますが、交換しないとどれも危険ですね。
交換は簡単なので、安く済ませたいならディスカウントショップのカー用品エリアかネットショップで調達して自分で交換することをお勧めしますよ。
ちなみにディーラーだろうと街の整備工場だろうとやることは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように自分で交換出来そうなものは除いて、今回だけはディーラーにお願いしようかと思ってます。但し、各項目の取替方法が判りませんので、これから一つずつ調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 04:44

◉冷却液 取替             


◉リザーブタンク キャップ 取替    
◉ブレーキフルード 取替        
◉フロントワイパー ラバー 取替
◉リアワイパー ラバー 取替      
◉リアクリーナーエレメント 取替   
◉クリーンエアフィルター 取替    
◉フュージー(発煙筒)取替

交換する必要の無い物ばかりですから、要りません

で、どこで中古車を買ったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20150201gooさんのご意見を拝見して、かなり気持がぐらついています。

実は、このクルマの他にBMW535iを所有してまして、これは平成3年に新車で購入したものなんですが、初めの車検だけはディーラーでやってもらいましたが、あとはずっと民間車検で済ませています。23年間転がしておりますが、不都合があったことは一度もありません。

ただ、今度のクルマはGooネットで中古で購入したこと、また自宅のすぐ近くにトヨペットがあることも手伝って、最初だけはディーラーに頼んだ方がいいか……と考えた次第です。

今回は◉冷却液と◉ブレーキフルードだけでも交換した方が良いのか? 決めかねています。

お礼日時:2015/02/22 16:22

スタンド等の格安のところは、「とりあえず車検に通すだけ」の整備しかしません。


実際、車検場に車を持ち込んでもブレーキパッドの残容量なんかのチェックはしませんので。
車検を通す「その時だけ」でもブレーキが効けばよいのです。

それに対してディーラーは、車種ごとにメーカーが決めたパーツの推奨交換時期に合わせて予防交換をします。壊れてから直すのではなく、壊れないように整備をするのです。

ちなみに、走行距離的に考えると交換部品が少ない気がしますね。
前のユーザがひととおり交換しているのかも知れませんね。

少なくとも、
◉フロントワイパー ラバー 取替
◉リアワイパー ラバー 取替      
これらは簡単ですからご自分でしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20150201gooさんへのお礼にも書きましたように、現在迷っています。
おっしゃるように、ワイパーの交換だけは後日自分でやるつもりでおりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 16:29

中古車勝手から一回目の車検ですから


以下の作業は必須です、必ず行ってください。

◉冷却液 取替             
◉リザーブタンク キャップ 取替    
◉ブレーキフルード 取替        
◉フロントワイパー ラバー 取替
◉リアワイパー ラバー 取替      
◉リアクリーナーエレメント 取替   
◉クリーンエアフィルター 取替    
◉フュージー(発煙筒)取替
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20150201gooさんのご意見を聞いて、かなり迷っております。
rgm79quelさんのおっしゃる
>中古車買ってから一回目の車検ですから
当初は私も同じ気持でおりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 16:45

◉冷却液 取替             


◉リザーブタンク キャップ 取替    
◉ブレーキフルード 取替        
◉フロントワイパー ラバー 取替
◉リアワイパー ラバー 取替      
◉リアクリーナーエレメント 取替   
◉クリーンエアフィルター 取替    
◉フュージー(発煙筒)取替

冷却水とブレーキフルードは交換して下さい。
まぁ、次の車検は通さなくて廃車にするなら不要ですが。
他は大抵自分で出来ます。
リザーブタンクのキャップも不要。
高圧がかかる場所でも無いし。
ワイパーは簡単に交換出来ますし、エアフィルターは快適装備ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のあるご意見ありがとうございました。
20150201gooさんへのお礼にも書きましたが、私も素人のアタマでこの二つだけは交換した方が良いのかな?と考えた次第です。

これで、ほとんど気持も固まりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!