dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

①.なぜ、あるいはキリスト教のどういう面に興味がありますか?

②.キリスト教に関する疑問、「ここが知りたい・わからない」という点はどんなところですか?

③.クリスチャンになること、あるいは教会に行くことに興味がありますか?もしあるとすれば、いまそうしていないのはどうしてですか?何があなたを引き止めてますか?

④.キリスト教に対や神、キリストにして反感や疑いを感じる点はありますか?あるとすればどういうところですか?

率直な気持ちを教えてください。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    キリスト教で「神の右」といったばあい「神から見て右」ですね。
    ユダヤ人の文化で「右」は「正義」とか「正しさ」を象徴するので、キリストを父なる神の右に立たせることでキリストの正しさ、正統性、無罪性、救い主であることの確証を与えているんです。

質問の他の項目に対する回答ももしよかったら教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 15:19
  • 仏教では善を行えば極楽、悪を行えば地獄に行くと言われますが、キリスト教は違います。

誰も行いや性質によって天国に行くことはできません。行いや心で判断すると全員が地獄行きです。

だから神は自分のひとり子でを人間として送りました。そして彼が人類史上唯一天国行きに合格する人生を全うし、その合格したイエスが不合格の私たちの身代わりに死んでくれたから、不合格な私たちが天国へ行けます。

で、ここからが意見が分かれるのですが、不合格者が救われるのは同じでも具体的には二つのグループに分かれます。

一つのグループは、イエスが身代わりに死んだことによりすべての人が救われたと考えます。クリスチャンか否かは、それを知っているかいないかの違いです。

もう一つは、救われるためにはイエスを救い主と信じることが必要と考えます。信じれば天国、信じなければ地獄です。こちらのほうがより伝統的です。

私は後者です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 16:05
  • ご回答ありがとうございます。

人間は創られたときは完全だったんです。サタンに騙されて罪を犯した結果不完全になったのです。
    してみるとmikasa190505さんの疑問は、「全能の神が創った完全であるはずの天使や人間がなぜ堕落するのか」ということだと思います。

まず、人間や天使は他の被造物と違い、より神の栄光の性質を反映しているということがあります。天使は、神の働きを助ける霊的な存在として、人間は被造物の頭として特別な存在です。

その特徴として、道徳や美の感性、知性などもありますが、それらと同様に重要な特性として「自由意思」の存在があります。自由意思がない存在は無自覚なロボットや動物と同じです。

仮に悪を行う能力が無く元々善しか行えないとしたら、善悪の判断や選択すらなく機械と同じでもはや善とも呼べません。

その自由意思の選択で間違ってしまったのが人間であり一部の天使なのです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 16:39
  • 「キリストの言葉はキリストの存在より重い」というのは、「キリストの実像は聖書の描写と違う」という研究を踏まえ、「わたしたちの信仰は現実のイエス・キリストではなく宣教された(聖書にかかれた)キリストである」

キリストの実像が聖書と違うとの認識はキリスト信仰の破綻をもたらすのでそれに対処するための言葉です。

私自身はキリストは聖書どおりと信じてます。

本当はあまり関わり合いたくないのですが、念のため言っておいたほうがよいと思いますので付け加えますが、次の回答番号の方の言っていることは全くの間違いです。

多分本人が勝手に考えているか、間違ったところで学んでしまったかのどちらかだと思いますが、全くでたらめな考えです。正統的なキリスト教であのような見解を持つところはありません。

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/25 07:38
  • 先の補足で文が途中で切れていました。

「、、、、宣教された(聖書にかかれた)キリストである」という宣言に基づいた言葉でしょう。

です。
    失礼しました。

• みなさんありがとうございました。多くの考えが聞けて大変参考になりました。
    ただ一つ思いましたのは、「純粋な疑問」というのはすばらしいものであり大事にすべきですが、「頭で考えて」「議論して」理解や納得に至ろうという考えでは「絶対に」答えも納得も得られないということです。絶対にです。

ではどうすれば本当の答えが得られるのかというと、「自分の心の奥底の声を聞く」ということです。これ以外にはありません。議論に固執するのは「自己正当化」や「本心では救われたいが自分で責任を負いたくない」心の現われです。別に、信じたければ信じればいいし、信じたくなければ信じなければいいだけです。本人の問題です。

これで、今回の質問は閉じたいと思います。お答えできていない質問には、時間のあるときにブログに書きたいと思います。よかったらたまに覗いてみてください。質問の趣旨上ベストアンサーは選択しないことご了承ください。

A 回答 (37件中31~37件)

キリストを救い主と信じる者は天国に、信じなければ地獄行き。

なんと心が狭いんでしょう。エゴイストとしか思えません。
神やキリストを信じていない愚か者も救ってやろうという愛はないんでしょうか。
「神は愛なり」とは虚偽だったんでしょうか。
善人は救わなくても幸福に暮らすでしょう。悪人や愚か者こそ神の救いが必要では
ありませんか。

神は全知全能と言われます。この世で、なんの罪もない人が殺されたり、ひどい目に
会っているのを神はなぜ黙認していますか。われわれ凡夫ですら、なんとかしてあげようと
思うのに。
神が全知全能で愛があるなら、この世から悲しみや不幸をなくし、この世を天国にすれば
良いじゃないですか。神はなぜ悪魔を駆逐しませんか。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、確かに人間的に考えたらそう思いますよね。
けど、聖書には「神は神であって人ではない」と書いてあります。神に人間の倫理基準を当てはめてはいけないのです。人間の倫理基準は神が人間に与えたものです。神の持つ倫理を人間向けにサイズダウンしたのが人間社会の倫理です。神は人間よりはるかに大きいところから見ているのです。

大人と子供の違いのようです。子供は子供なりの倫理感があり、それは悪いものではないですが、やはり単純で幼いものです。現実はもっと複雑で大人はその複雑さを踏まえて考えます。

そのことも考えずに自分のほうが正しく賢いと思い非難したり無思慮に語るのはのは逆に愚かで非倫理的なことです。

①.なぜ、あるいはキリスト教のどういう面に興味がありますか? 

美術鑑賞が趣味なので、宗教画を見るのが好きで、その背景を理解するために、聖書を勉強します。
また、ヨーロッパ旅行も好きなので、ヨーロッパの教会を見るのも好きです。

②.キリスト教に関する疑問、「ここが知りたい・わからない」という点はどんなところですか?

進化論は否定するのですか?

③.クリスチャンになること、あるいは教会に行くことに興味がありますか?もしあるとすれば、いまそうしていないのはどうしてですか?何があなたを引き止めてますか?

海外で育ったから、小学校でも聖書の授業もあったし、友達の家族は教会に通っていたので、一緒に行きましたし、ハイスクールもミッション系で、チャペルでミサがあり、日本でもミッション系の高校、大学で、礼拝やキリスト教概論がありました。そういう環境で自然にキリスト教に触れていましたが、個人的に積極的には行こうと思いませんね。理由は、特に必要が無いから、だと思います。

④.キリスト教に対や神、キリストにして反感や疑いを感じる点はありますか?あるとすればどういうところですか?

反感は無いし、何らかの神様に守られているのは感じます。信仰したい人は信仰する自由があると思いますが、私はそこまで必要がないので。。自力で人生に必要なものは調達出来ている、という感じですかね。迷いや悩みを一人で解決出来ない人が、宗教に救いを求めるのではないでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の私の質問は参考にするためのアンケートであって回答者様の疑問に答えることが目的ではありませんでした。けど、答えてくださった方へのお礼の意味で、わかることはお答えしています。

進化論については、否定する人もいれば肯定する人もいてさまざまです。私個人的には否定する立場です。

科学に関して素人ですが、それでもミッシングリンク(進化の中間形態の化石がないこと)の問題やカンブリア爆発(カンブリア紀から突然大量の化石が発見されるようになったこと)はどう考えても進化論と矛盾すると思うんです。

≧(´▽`)≦アハハハ やはり そう来ましたか(笑)・・・

天国 地獄が (No1さんへのあなたの回答が・・)そう分かれるのなら 何故 天国に行ける 産まれた時の赤ちゃんの 純真無垢な時に天国へ贈ってやらないの!?

そうすれば 誰も地獄へ行かないのに・・・

やっぱ あなたは 未だ 神の心を知りませんね・・・
    • 9

信者がすごく多いので、教義を理解しておきたい。

「サタン」が一体何なのかがわからない。
唯一全能絶対神が創ったこの世界において「堕天使が勝手にそうなった」では説明になってない。

心から信じる気は毛頭ない。学術的に興味があるだけ。

そもそも人間を不完全に創ったのは神なのに、キリスト以前の神は愚かな人間に実力行使で罰を与えて、まるでおもちゃにしてるように思います。
この回答への補足あり
    • 8

そんなの聞いてどうするの!?

神は 信じる事でしか感じられないのに・・・

そして 本当の神を知れば 今が どんな時であるかも判る筈です・・・

それと・・・・
No1さんの回答に あなたが どう答えるのかが見ものですね・・・
    • 9

ずっと悩んでいることですので、ご存知でしたら教えて下さい。

宗教曲の歌詞で「○○が神の右に立つ」というものが時々ありますが、この右というのは神様からみて右ですか?それとも我々から見て右ですか?
この回答への補足あり
    • 7

キリスト教だけではないですが、死んで善人は天国へ行き、

悪人は地獄へ落ちると言われていますが、境目の人は
どうなるんでしょう。
ほとんどの人は、完全な善人でも悪人でもなく両方の
要素を持っています。
ほんの少しの違いで、一方は天国へ他方は地獄へ行くとすれば
かなり理不尽でしょう。
この回答への補足あり
    • 8
←前の回答 1  2  3  4