dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

①.なぜ、あるいはキリスト教のどういう面に興味がありますか?

②.キリスト教に関する疑問、「ここが知りたい・わからない」という点はどんなところですか?

③.クリスチャンになること、あるいは教会に行くことに興味がありますか?もしあるとすれば、いまそうしていないのはどうしてですか?何があなたを引き止めてますか?

④.キリスト教に対や神、キリストにして反感や疑いを感じる点はありますか?あるとすればどういうところですか?

率直な気持ちを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    キリスト教で「神の右」といったばあい「神から見て右」ですね。
    ユダヤ人の文化で「右」は「正義」とか「正しさ」を象徴するので、キリストを父なる神の右に立たせることでキリストの正しさ、正統性、無罪性、救い主であることの確証を与えているんです。

    質問の他の項目に対する回答ももしよかったら教えてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 15:19
  • 仏教では善を行えば極楽、悪を行えば地獄に行くと言われますが、キリスト教は違います。

    誰も行いや性質によって天国に行くことはできません。行いや心で判断すると全員が地獄行きです。

    だから神は自分のひとり子でを人間として送りました。そして彼が人類史上唯一天国行きに合格する人生を全うし、その合格したイエスが不合格の私たちの身代わりに死んでくれたから、不合格な私たちが天国へ行けます。

    で、ここからが意見が分かれるのですが、不合格者が救われるのは同じでも具体的には二つのグループに分かれます。

    一つのグループは、イエスが身代わりに死んだことによりすべての人が救われたと考えます。クリスチャンか否かは、それを知っているかいないかの違いです。

    もう一つは、救われるためにはイエスを救い主と信じることが必要と考えます。信じれば天国、信じなければ地獄です。こちらのほうがより伝統的です。

    私は後者です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 16:05
  • ご回答ありがとうございます。

    人間は創られたときは完全だったんです。サタンに騙されて罪を犯した結果不完全になったのです。
    してみるとmikasa190505さんの疑問は、「全能の神が創った完全であるはずの天使や人間がなぜ堕落するのか」ということだと思います。

    まず、人間や天使は他の被造物と違い、より神の栄光の性質を反映しているということがあります。天使は、神の働きを助ける霊的な存在として、人間は被造物の頭として特別な存在です。

    その特徴として、道徳や美の感性、知性などもありますが、それらと同様に重要な特性として「自由意思」の存在があります。自由意思がない存在は無自覚なロボットや動物と同じです。

    仮に悪を行う能力が無く元々善しか行えないとしたら、善悪の判断や選択すらなく機械と同じでもはや善とも呼べません。

    その自由意思の選択で間違ってしまったのが人間であり一部の天使なのです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 16:39
  • 「キリストの言葉はキリストの存在より重い」というのは、「キリストの実像は聖書の描写と違う」という研究を踏まえ、「わたしたちの信仰は現実のイエス・キリストではなく宣教された(聖書にかかれた)キリストである」

    キリストの実像が聖書と違うとの認識はキリスト信仰の破綻をもたらすのでそれに対処するための言葉です。

    私自身はキリストは聖書どおりと信じてます。

    本当はあまり関わり合いたくないのですが、念のため言っておいたほうがよいと思いますので付け加えますが、次の回答番号の方の言っていることは全くの間違いです。

    多分本人が勝手に考えているか、間違ったところで学んでしまったかのどちらかだと思いますが、全くでたらめな考えです。正統的なキリスト教であのような見解を持つところはありません。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/25 07:38
  • 先の補足で文が途中で切れていました。

    「、、、、宣教された(聖書にかかれた)キリストである」という宣言に基づいた言葉でしょう。

    です。
    失礼しました。

      補足日時:2015/02/25 07:43
  • みなさんありがとうございました。多くの考えが聞けて大変参考になりました。
    ただ一つ思いましたのは、「純粋な疑問」というのはすばらしいものであり大事にすべきですが、「頭で考えて」「議論して」理解や納得に至ろうという考えでは「絶対に」答えも納得も得られないということです。絶対にです。

    ではどうすれば本当の答えが得られるのかというと、「自分の心の奥底の声を聞く」ということです。これ以外にはありません。議論に固執するのは「自己正当化」や「本心では救われたいが自分で責任を負いたくない」心の現われです。別に、信じたければ信じればいいし、信じたくなければ信じなければいいだけです。本人の問題です。

    これで、今回の質問は閉じたいと思います。お答えできていない質問には、時間のあるときにブログに書きたいと思います。よかったらたまに覗いてみてください。質問の趣旨上ベストアンサーは選択しないことご了承ください。

      補足日時:2015/03/07 20:35

A 回答 (37件中1~10件)

信仰なさってる宗教について意見を募りながらも、ここもブログも放置されているのはやはり目的とは違う方向になってしまったからでしょうか。


結局、説得が効かない理論は破綻し、それを押し切るのが「無心で信じろ」。
でも知能ある者、無心で信じる訳にはいかず身を守る為に疑い考えるものです。
宗教を広める為には、書物の情報を掲示するだけでは無理があると思います。
何より、皆さんの疑問や質問に答えられていないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく返答せず失礼しました。多忙のため時間が取れませんでした。ただ、申し上げておきたいのは、何度も言っているように、この質問は「意識調査」として行ったものであり、皆さんに回答したり議論するのが目的ではそもそもないということです。お答えしていたのは、これも何度も書いたとおり「書き込んでくださった方へのお礼」の意味での返事です。

少し厳しい言い方をしますと、上記のような何度も明らかに示されていることに対してまるで知らないかのような態度をとることは、「欺瞞的性質」または「知的能力不足」を表します。そのような人との議論は無意味です。

またより重要なことは、信仰というのは、「こちらの質問にすべて納得いく答えをしたら認めてやる」というものではないということです。選択の責任も、その結果を負うのもすべてご自分の問題です。こちらは情報を提供するだけです。神の前に「責任転嫁」しようとしても無駄なんです。

お礼日時:2015/03/07 20:16

思い出したので追加。




>その特徴として、道徳や美の感性、知性などもありますが、それらと同様に重要な特性として「自由意思」の存在があります。自由意思がない存在は無自覚なロボットや動物と同じです。
仮に悪を行う能力が無く元々善しか行えないとしたら、善悪の判断や選択すらなく機械と同じでもはや善とも呼べません。
その自由意思の選択で間違ってしまったのが人間であり一部の天使なのです。

善悪や道徳は地域、民族、宗教、習慣、時代による相対的なものであって絶対的なものでは無い。
マイケル・サンデルの白熱教室の内容が良い例で、AとBのどちらが正しいかを簡単には判断出来ない問題も多々ある。
例えば、一人を犠牲にすれば多数の人間が助かるとすると、それは善なのか。
テロリストを殺害して根絶やしにしたとすると、それは善なのか・・・等々

やはり矛盾している。
神が人間に自由意志を持たせたのなら、悪を選んだとしてもそれを認めなければならないのでは無いか。
その選択が神が用意した正解の解答と違ったら駄目だと言う事は、結局そこに自由も選択の余地も無い。

人間や天使が(神の意に沿わないと言う意味での)悪を選択すると言う事は、創造主である神の設計ミスでは無いのか。

パソコンのソフトをプログラムして、それにバグがあり計算結果が間違っていたとする。
この時プログラマーが「何で間違うんじゃ」とソフトに怒るようなものだ。
設計したのは自分なのに。

>人間は創られたときは完全だったんです。サタンに騙されて罪を犯した結果不完全になったのです。

余計に謎が深まってしまった。
人間は神が創造したとしましょう。
ルシファーも人間より遥か以前に神が創造したことになりますよね。
しかしルシファーは「自由意思」により悪の道を選んだ・・・。
筈だけど、人間はサタンに騙されて罪を犯したとすると、ではルシファーが悪を選択したのは誰の影響?
自ら悪を選択したとすると、何故その後に創造した人間も同じような設計にしたのだろうか。
つまり悪を選択する自由意思と言うルシファーと同じ設計ミスを。
    • good
    • 0

なんかしてたら あなたのブログに辿り着いた(#^.^#) そう言う事か・・(笑)



だけど 何故 神もキリストも この世が 未だ醜い世界なのに のうのうと霊界で暮らしてるの!?

そんな神やキリストが どうして人間の心を理解し どうやって人間を救えるのだろーね!?



「子供が溺れかけてるのを スヤスヤと池の畔で寝ている親」・・!?

それが あなたの信じる 神とキリストかぁ・・・何と言う情けない親の姿なんだろーな゚(゚´Д`゚)゚
    • good
    • 9

んっ!? 生きたキリストに会う!?・・・



あなたのブログなんて 見る必要無いから・・って思ってたが No33さんの回答から 面白くなって来ましたね(#^.^#)

あなた達は イエスが罪を被って十字架につけられ そして それを信じれば 天国に行けるのに 何故 又 キリストを迎える必要があるの!?

ドンドン 矛盾して来た・・・面白ーいヽ(*´∀`)ノ
    • good
    • 3

ブログの回答拝見しました。


キリストを信じている方に会う事が、生きたキリストに会う…とお考えになっていると解釈しました。違ったらすみません。

新たに疑問に思ったのですが、聖書を基準にされてますが、もし万が一、世界規模で聖書は古代のフィクション小説だった…と100%の証拠で決定付けられたら、あなたの信仰心はどのようになりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしそうなったら、当然信仰をやめますよ。

聖書にも
「そして、キリストが復活されなかったのなら、私たちの宣教は実質のないものになり、あなたがたの信仰は実質のないものになるのです。………もし、私たちがこの世にあってキリストに単なる希望を置いているだけなら、私たちは、すべての人の中で一番哀れな者です。」(第一コリント書15章14節、19節)

と書いてあります。

クリスチャンというのは、バカでも、狂信者や盲信者でもないんですよ。

お礼日時:2015/03/07 20:49

んっ!? これだけ書いても 未だ あなたからの返事一つ無い・・・



余程 天国から遠のきたいのかな!?・・・・


では ちょっとだけ あなたに教えててあげますね・・・

そもそも 霊界に天国が建設出来るのなら わざわざキリストは 地上に来て 罪も無いのに十字架に掛かって死なずとも 天界で 天国を建設し 待ってれば 人間は必ず 天界に来るのだから キリスト自身は地上に来なくても良かったのです・・・

何故 地上にキリストが降臨したのか・・・それは 地上に天国が建設出来ないと 天界にも 天国は建設されないからなのです・・・

そして 天国と言うのは 建設物では無く 人間の心からの幸せなのです・・それも 全人類の・・

なので あなたの様に 他人を信じず 自身の思い込みだけで キリストと一緒に天国で過ごす人 過ごす事が出来ない人・・等と言った考えの人が 一人でも居ると 地上にも 天界にも 天国は建設出来ないのです・・・

天国とは 全人類が あたかも 一人の人間の四肢の様に 少しでも痛い部分があれば 治癒に必要な部分が必要な指示を脳に送り 脳から各部位に治癒する為の機能を指示・・そして完治させる・・・

そういった協調性の全人類が居る世界・・・それこそが天国なのです・・・
    • good
    • 7

凄いですね(#^.^#)「率直な気持ちを教えてください。

」と振っておきながら 率直な気持ちで回答してるのに回答者を選んで あなたが不要だと思う人物にはシカトですか・・・

そういう人が天国に行けるんだぁ・・そんな天国なら 俺は 入りたく無いな・・・

だって 差別の塊じゃん・・・それってホントに天国なのかな!?
    • good
    • 6

No4です。



以前、布教活動してる某キリスト教系団体のお兄ちゃんとさんざん議論して、その「自由意志」というのも聞きました。

自由意志でサタンに従うこともできるけど、神に従ってほしい、神に愛される生き方をしてほしいってことですよね。で、最後の審判で選ばれる人と滅ぼされる人、この線引きは神のみぞ知るって事ですけど、神派を選ぶ事は明白だと思うんですよね。

そうするとやっぱり、サタンを生かしておくことで、人間の選別に利用してるんじゃないかと思ってしまうのです。

サタンに世界の運営を委ねたらダメだよね、って人間に理解させてからサタンを滅ぼす、その為に一時サタンの支配を許している、ということみたいだけど、じゃあより良い世界を創るために、サタンは必要悪じゃん!って言うと、キリスト教系のお兄ちゃんはそうじゃないと言う。

サタンはより良い世界を創るための必要悪だということなら、スッキリするんですけど、そうじゃないんでしょう?そこら辺が論理的に破綻してるように思うのです。
    • good
    • 4

こんにちは大阪に住む金容疑者です私の夫は、宣教師です。

大阪で1時間くらいに行かなければならないところに小さな教会を運営しています。多くの日本人に、神様について聖書について教えてあげたいです。大阪がなくても大丈夫です。助けが必要な方は連絡ください~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

金さんありがとうございます。
「容疑者」というのは間違いだとおもいます。
容疑者というのは、悪いことをして警察につかまった人のことですよ。

大阪での宣教、すばらしいですね。
リバイバルは必ず来ますよ! がんばってくださいね。お祈りします。

教会名や所在地、連絡先などをブログに教えていただければできるだけ宣伝しますよ。

お礼日時:2015/02/25 17:58

ほらほら 本性が出て来ましたね(笑)



他人を正す人が 他人を貶す等 神は教えてませんよ・・・

だから 俺も 神も あなたを信用出来ないって事です・・・

もし 俺が キリストの代理で来てたとしたら あなたは それまでも跳ね除ける事に繋がるのです・・・
    • good
    • 6
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!