プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのケータイ料金を口座引き落としにしています。支払い期限がいつなのかわからず使っていましたが口座にお金をいれていないため、いつとまるのかわからないのですがケータイがとまってしまってから口座にお金をいれるのでは、遅いですか?どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (3件)

遅いです。

以下私の経験:
 父が死亡したので、NTTの電話代が(5年も使用していなかったのに) 通帳から落ちなくなり、3ヶ月で NTTの債務採りたてグループ会社に債務が移行されており、勝手に電話は解約されていました。書留など証拠や受け取りの確認できる書類の送付はありませんでした。
    • 0

私はドコモの支払い期限を過ぎた事があって

ドコモの方から催促された事があります。
いつまでに入金してくださいと言われます。
その期間内に入金すればOKですが過ぎると使えなくなりますし
もし、同様の事が2度、3度起これば催促なしに止めますとも警告されます。
なので最初からいきなり止まる事はなかったですよ~
    • 0

こんばんは

早速回答しますが、結論から言えば、遅すぎますw

ドコモでの口座引き落としでは、毎月月末(土日の場合は、翌営業日)です。
この時引き落としができない場合、(料金の請求された)翌月の15日頃に再振り替えを実施します。
それでも引き落とせなかった場合に、ケータイの利用が停止されています。
この再振り替えの後は、引き落とせない料金となり、ドコモショップで支払う必要が出ます。

なので、もし口座から落とすのであれば、月が変わった後におろすのが無難でしょう。
ただし、残高が引き落とされるべき金額以上であることは、当然となります。

参考になれば、幸いです。
    • 0