人気雑誌が読み放題♪

子供のサッカーの試合を撮影したくて、一眼レフのカメラの購入を検討中です。(初心者でカメラはあまり詳しくありません)
先日、店にカメラを見に行ってきたのですが、頭の中ではキャノンのX7、X7iあたりがいいかなーと思って商品を見てました。
しかし、店員さんがソニーのα6000をすごく勧めてきたのでそっちの方がいいのか、さっぱり分からなくなりました。
パンフレットを見ていても、明確な違いがわかりません。

初心者の私が、屋外のサッカー撮影に向いているのはどちらだと思いますか?
他にお勧めがあれば、そちらも教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • スミマセン。言葉があいまいでした。
    撮影というのは、ビデオではなくて写真を撮る方でした。分かりにくくて、すみませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 16:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ミラーレス一眼 パナソニック」に関するQ&A: パナソニックLUMIX DMC-G7H について質問です。 ミラーレス一眼のカメラを探していて見つけ

A 回答 (7件)

No1


横レスで済みません。

α6000のファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)と言われるもので、背面のモニターと同じ液晶ファインダーです。
方や、一眼レフは、結像面にフォーカシングスクリーンを置いて視る光学ファインダー(OVF)。

で、EVFの場合、イメージセンサーで捕えた電気信号を画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に生成してからEVFに表示される仕組みで、フレッシュレート(画面の更新)が有るのに対し、OVFは光そのものですから、表示タイムラグがなく、動きもスムーズに見えます。
また、EVFは昼は暗く夜はギラギラ見辛いです。(明るさ自動調整機能付きでも)

他にも、ミラーレス一眼と一眼レフでは、AFの仕組みやレリーズタイムラグ(シャッターボタン全押しからシャッター作動開始までの時間差)も違います。
勿論、ミラーレス一眼も、これらの欠点を克服すべく技術改良されつつありますが、まだまだ一眼レフには及ばないのが実情です。

勿論、ミラーレス一眼にも利点はありますが、色んな理由からスポーツにはお勧めできるカメラではありません。
私も、EVFの視認性では最高クラス(とメーカーは謳っています)のものを使用していますが、スポーツ系に使おうとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

納得です。大変参考になりました。一眼レフで検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 07:45

それなら、パナソニックのGH4ではないでしょうか?


コンデジでもよいならば、パナソニック「LUMIX FZ1000」
がコスパが良いいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
7万円強しますがその価値はあります。
http://kakaku.com/article/pr/14/10_lumix/

動画撮影を4Kで撮影して気に入った瞬間を静止画と
することができるのですから、決定的瞬間を外しません。
    • good
    • 4

No.4です。


α6000などのファインダー、No.6氏の回答にあるとおりですね。EVFはどうしても遅れが生じます。一眼レフはレンズを通った光をそのまま見るので遅れはありません。”覗いて見る”ことには違いはありませんが、見え方などに違いがでてしまいます。
EVFには一眼レフのファインダーにはない利点がありますが、わずかとはいえ遅れがあるため、スポーツなど特にサッカーのように不規則に大きく動く競技は撮りにくいです。これが、運動会の100mm走などでしたら、動きが予想できるのでまだ撮りやすいのですけど。望遠で大きく写す場合、見える範囲が狭いので被写体がファインダーから外れることがよくあります。私の場合、ファインダーを覗かない左目も開けています0直接見ることで広い範囲を見えますからどこに動いたかすぐに分かり、被写体に素早く向けられるのですが、EVFだと遅れがあるために両目で見ると違和感があります。これは、シュートしそうなときにカメラをゴールにあらかじめ向けておき、視野外からボールが飛び込んだ瞬間にシャッターを切るような写し方もしやすいです。この方法、2つの光景が重なるので慣れないと何を見てるか分からなくなりますが、スポーツには便利な写し方です。

私は一眼レフを薦めてはいますが、重さや慣れなど結構きびしいです。私の場合、カメラと望遠レンズで約2.5Kgあります。バーベルみたいなものですね、慣れましたが。X7などはもっと軽いですが、そこそこの重さはあります。厳しいですが、スマホのカメラでは不可能な写真が撮れま
す。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても良く分かりました。感謝です!!
四苦八苦しながら頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/25 22:07

No.3氏のご回答、その通りなのですが、それであきらめてしまっては先に進みませんよね。



サッカーは屋外で動きが不規則ではありますが、お子さんを中心に撮るのであれば一人だけ追いかければよいので、難易度は少し下がります。ですが、ミラーレスでは非常に厳しいです。一眼レフのように覗いて見るファインダーでは、顔にカメラが密着しているので手の動きが小さくなり、また直感的に手が動くのでミラーレスよりは追いかけやすいです。
カメラはX7やX7iでもよいと思いますし、ニコンのD5500などでもよいと思います。この2社なら良いレンズが揃っているので安心できます。
レンズはダブルズームキットなど、300㎜が付いているものでよいと思います。本当は別売りのもっとピント合わせの速いレンズがより良いのですが、非常に高価で重いです。なので、セットになったもので始めるのが良いと思います。慣れればまあまあ写せると思いますよ。

最初、慣れるまではなかなか正確に追い切れないし、ピントも追いつかないと思います。構図も最初はむちゃくちゃになるかもしれませんが、一眼レフは現時点で一番スポーツに向くカメラなので、とにかく慣れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明ありがとうございます。
もう1つ質問なんですが、ソニーのα6000はミラーレスなんですがファインダーが付いていて覗きながらシャッターをきれるらしいのですが、それでもやはりお勧めではないでしょうか?お店の人が、やたらと勧めてくるので気になってしまって。良ければ教えて下さい。

お礼日時:2015/02/25 00:08

お子さんがサッカーをしてる様子を撮るのなら、スマホや携帯のカメラがいいですよ、全体がよく写りますから



サッカーなので、離れた所から撮りますので、望遠レンズが必要になりますが

このレンズが曲者でして(って忍者か?バキ!☆(;^^)/☆(゚O゚)


カメラを買いに行く前に、新聞紙を丸めて筒を作って、公園で走り回るお子さんを、望遠鏡のように筒を覗いてお子さんが丸の真ん中に入るかどうか試してみてください

100%、筒の真ん中に、入ったままの状態で保つのは無理でしょう

更に、カメラレンズの重さが加わりますから、もっと難しくなります。

○○が使ってる包丁を使ったら、今日から料理がおいしくなりますか?
★△が使った鍋で野菜を煮ればプロも顔負けのシチューができあがりますか?

できないですよね?
○○専用の物を使っても、それを使いこなすには、お金じゃなくて技術が必要になります。
練習練習練習ですね。

この辺の事をカメラ屋さんは、売りたいが為に説明をしません (^_^;

だから、どちらも向いていないというか使いこなせない可能性が大です。

更にα6000は、デジタル一眼レフカメラではなく、デジタル一眼カメラ、構造が違ってて、ファインダーがありません。

ファインダーがなぜ必要かというと、カメラをしかりと構えて(しっかりと構えないで撮影をすると手ぶれしまくりで、お子さんを追いかけての撮影ができなくなる)撮る事ができます。

αのほうは、ファインダーが無くてモニターだけになるので、撮影する時はスマホでの撮影と同じで両手を伸ばして撮影する事になるので、カメラをしっかりと構える事ができません、そして望遠レンズを使うと手がプルプルと震えてしまって、お子さんを追いかけて撮るなんて事ができなくなります。

ピントあわせの性能が早いと言う機能だけを知っていて、実際の撮りかたを知らない店員の言う事を信じますか?

サッカーのお子さんを撮るのなら、買っちゃいけないカメラです。(^_^)v

ということで、x7かx7iになりますね。女性の方ですよねぇ?
男性だとカメラが小さすぎるので、手に余りますから

x7とx7iの違いは、値段が違う バキ!☆(;^^)/☆(゚O゚) そこかい!

x7iは、モニターをタッチしてピントあわせ、スマホのカメラのように使いこなせます。
普段使いにはこれは楽です。
そしてモニターが可動します、低い位置からの撮影や高い位置からの撮影、自撮りもできますし、あれば何かと便利な機能がついています。

そして、サッカーを撮る機能は、どちらも一緒(^_^; 性能も一緒なので
あとは、予算次第です、やっぱりお金。(^_^;

どちらも、ダブルズームキットというカメラと普段使い様のレンズ1本とサッカーを撮る望遠レンズの1本がセットになっていますので、それを買うといいですよ。

ちなみに、プロはこーいうレンズを使っています
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef500- …

x7/x7iでも使えますよ。
軽自動車の値段より高いけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございました。参考にして、もう一度検討いたします。

お礼日時:2015/02/24 18:55

基本的に、一眼レフカメラは、スポーツの動画撮影には不向きです。


(ズームが効かない、効いてもズーム音が録音されるなど)
また、BDレコーダーに取り込んで、BDにー焼ける機種は、多分無いです。
PCを使えば可能ですが。。

素直に、ビデオカメラを購入される事をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

子供さんのサッカーと言えども結構動きの激しいスポーツ。


正直申し上げ、其れなりの写真を撮るには、機材と技術の両方が必要。
どちらが欠けても成り立ちません。

ちなみに、α6000は、高速AFと連写11コマ/秒をウリにしていますが、EVF(電子ビューファインダー)のミラーレス一眼で、ミラーを使う光学ファインダーの一眼レフではありません。
理由は省きますが、スポーツ系にミラーレス一眼は不向き。

じゃ、一眼レフのEOS Kiss 7i かと言われると、矢張りサッカーでは力不足。
本来は、EOS 7D Mark Ⅱ クラスとリングUSMレンズが欲しいところ。
何れにしろ、手始めには、Kiss 7i。行く行くはステップアップも考える必要が有ると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ミラーレスは不向きな様ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Qサッカー撮影のデジタル一眼レフについて

サッカーの試合が撮影したいため、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
ユースや大学サッカーが中心で、ときどきJリーグも、という感じです。

予算は7万円前後から、高くても10万円には抑えたいです。

候補としては、
・ソニー α57
・ニコン D5200
・キヤノン x6i
あたりを考えています。

この中ならどれがいいのか、あるいは他の機種でいいものがあるのか、
お教えいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください。

カメラに関しては、予算オーバーしてでも中級機の方が良いでしょうね。
EOS7Dを薦めてる方もおられるようですが、確かにしっかりした作りの優れたカメラですが、流石にもう古いです。
同程度の値段を出すなら、クラスは一つ落ちても総合性能的には7Dを上ま回る70D。
予算を収めたいなら、先の回答にあるように60D。

レンズは最低でも手ぶれ補正付きの300mm。
スタンドでは三脚や一脚の使用は危険ですし、迷惑です。

プレーの流れが読めるなら、AFの遅いレンズでもシャッターチャンスになるべき位置に先にピントを合わせて、選手がその位置に来た時にシャッターを切る「置きピン」を使えば大きな問題ではありません。

描写性能に関しても、A3など特大サイズにプリントしない限り普及タイプレンズでも明るさ以外は問題ないでしょう。
先ほど7Dが古いと言ったのは、高感度時の画質についてです。
普及型望遠ズームの望遠側でのかいほうF値は5.6.
300mm高級タイプ単焦点レンズ(50万円以上)でF2.8
2段分の違いがあり、この差をカバーするにはISO感度を上げざるを得ないからです。

そして、私が中級機をお勧めするのは、ダイヤルが二つあり、設定の変更が瞬時にできることと、後は個人の好みになりますが、親指AF(←ググってください)が設定できること。

先の置きピンでの撮影においても、目的の場所にAFボタンを押してピントを合わせた後、シャッターボタンから指を離してから押し直しても、ピントは目的の位置にあったまま。
シャッターを切った後にAFボタンを押せばそのままAFが作動するからです。

AFモードをサーボAFにしておけば、AFボタンを押している間は被写体にピントを合わせ続けます。

慣れれば、とても便利です。

2つのダイヤルと親指AFが便利と思わなければ、最新型かひとつ前の方の入門機でも良いと思います。
ただ、予算的には最新型だと10万でWズームがギリギリ、一つ旧型だと7万ほどでしょう。

望遠ズームはできればWキットで無く、ひとクラス上の物を買った方がいいと思います。


コンデジなら700mmとかの回答については、サッカーどころか子供の運動会でも役に立たない飾りのスペックだと申し上げておきます。

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください...続きを読む

Qサッカー試合のビデオ撮影のコツ

サッカー試合のビデオ撮影のコツ
主人が息子の試合に都合で行けないため、
「ビデオで撮ってきて」と頼まれました。
以前、息子が小学生の時にちょっとだけ
やったことがあるのですが、うまくいきま
せんでした。
今度は、中学生になってコートも大きくて、
右に左にぶれブレで、うまく撮れそうな気が
しません。
うまく撮れていたら、息子に見せても喜ぶと
思いますし、せっかくならちゃんと撮って
あげたいと思います。

小さなことでもいいので、コツがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

三脚を立てること
引きで撮る事



一番やってはいけないのはアップでボールを追い続けること。

Qスポーツ撮影に適した望遠レンズを教えてください

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中古とは言え私にとっては大きい出費だったので、今スグに望遠レンズを購入するならばかなりお手頃価格のものを希望しています。

そこで、
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di A061
あたりが良いと知ったのですが、実際のところ屋外のサッカー場のようなフィールドで撮影する場合にはどのような感じでしょうか?

どちらにしてもあまり大きい上記以上の価格帯の本格的なレンズは使いこなせないと思うので、料金的にシグマあたりで良いかと思うのですが・・・300mmというのがどれくらい撮れるものか、いまいち感覚が掴めずに決めかねています。
また、純正ではないということのデメリットがあれば御教えいただけると嬉しいです。

もしくは、今年は我慢して、撮った画像をトリミングするのもアリなのかな?と(^^;
(実はトリミングもまだやり方が分かっていない状態ですが・・・)

つらつらと書いてしまいましたが、アドバイスやご意見を頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします^^

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。

EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるならば、EF 70-200 F4 IS USM+EXTENDER EF1.4XII

日中の屋外であれば、解放でF5.6あれば、問題ないでしょう。
それにEOS kiss デジタルX ならば、ISO800でも実用域でしょうからシャッタースピードは稼げます。

200mmでも、35mm換算で320mm。すでに手持ちではけっこうきつい焦点距離です。
フィールドでも、アップでとろうとしない限り、数人が絡んでいる写真くらいは撮影可能だろうと思います。
さすがにフィールドの一番遠い端っこまでカバーはできないでしょうけど、すべての場面をカバーする必要もないんでしょう?

他の方も書いてありますが、一脚は使ってください。

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。

EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるな...続きを読む

Qスポーツ観戦に適したカメラはどちらでしょうか?

カメラの購入を検討しています。
使用は主に、旅行・サッカー観戦です。

パソコンがSONYということもあって
現在、SONYの一眼レフNEX-3NとサイバーショットDSC-HX30Vのどちらかにしようかなぁと思っています。

実際カメラのことは全然分からないので、2つを比較するのが正しいのかどうかも分かりませんが、とりあえず価格やデザイン、口コミ等で見た機能で2つに絞りました。

写真については画質などに特にこだわりがあるわけではなく、きれいに撮れたらいいと思っています。
それとサッカー観戦時は、遠くの選手も撮れたらいいなぁと思っています。

どちらの方が購入に適しているでしょうか?
またズームの機能的にはどちらの方がきれいに撮れるのでしょうか?
(NEX-3NだったらNEX-3NLのパワーズームレンズのみの方の購入を考えています。)

アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは、何もストイックにスポーツ撮影を望んでいるわけではないですよね?
旅行にも持って行けて、サッカー観戦でもそれなりに撮れればよしとお考えなんですよね?
回答に一眼レフを薦める方が多いですが、はっきり言って一眼レフでそれなりに、となると道具も一桁二桁高価になりますし、何より道具だけでなく腕が無いとまともに撮れません。

お考えの2択ならDSC-HV30Vで十分です。
HV30Vは、135判換算25-500mmを搭載。望遠側はかなりの超望遠です。
もちろんこれよりさらに望遠のカメラも存在しますが、はっきり言って使いこなしが相当難しいです。
ちなみに、サッカーもナイター観戦なら、被写体ブレの可能性が大きく、まず綺麗に撮ることは諦めてください。それこそ、上級の一眼レフに、コンパクトカーが買えるくらいのレンズでないと、まともに撮れません。
昼間なら、HV30Vのようなコンパクトカメラでもそこそこ撮影できます。
そうは言っても、観客席から選手をアップで撮るようなことは難しいと思ってください。あくまで、記念撮影的な写真なら撮れますよ、といったところです。


NEX-3NLは、付属のパワーズームレンズは、135判換算24-75mmです。HV30Vの望遠端500mmと比べると、一目瞭然ですよね? つまり、このレンズだけなら、遠くからサッカー選手を撮るのは無理です。
NEXのようなレンズ交換式のカメラ(ちなみにNEXシリーズはいわゆるミラーレス一眼で、一眼レフではありません)は、撮影に応じてレンズを交換してこそのカメラです。
つまり、この1本だけなら、スポーツ撮影には適しません。

もちろん、画質だけ見れば、NEXのほうが圧倒的に優れています。NEXシリーズ用のEマウントレンズは、超望遠レンズはラインアップされていない(αマウント用をアダプタを介して取り付けるなら、超望遠も有りますが)ので、望遠主体の撮影には不向きなカメラです。


カメラも、パソコンがソニーだからと言って、あえてソニーに拘る必要はないです。
ソニーのカメラだから、何かソニーのパソコンにとって便利とか、そういうのも関係ありません。

HV30Vに似たコンセプトのカメラは、
・Canon Powershot SX280HS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/
・Nikon COOLPIX S9500 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s9500/index.htm
・Panasonic Lumix DMC-TZ40 http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html
・Fujifilm Finepix F900EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f900exr/

など、いろいろ有りますので、手にとってしっくり使いやすいものをお選びください。

もしある程度の大きさは厭わないのであれば、マニュアルズームを搭載した、Fujifilm Finepix HS50EXRも使いやすいと思います。
電動でなくマニュアルズームなので、素早くズーミングが可能です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs50exr/

質問者さんは、何もストイックにスポーツ撮影を望んでいるわけではないですよね?
旅行にも持って行けて、サッカー観戦でもそれなりに撮れればよしとお考えなんですよね?
回答に一眼レフを薦める方が多いですが、はっきり言って一眼レフでそれなりに、となると道具も一桁二桁高価になりますし、何より道具だけでなく腕が無いとまともに撮れません。

お考えの2択ならDSC-HV30Vで十分です。
HV30Vは、135判換算25-500mmを搭載。望遠側はかなりの超望遠です。
もちろんこれよりさらに望遠のカメラも存在しますが、...続きを読む

Qスポーツ観戦時のデジタルカメラ。教えてください!

スポーツ観戦(サッカー)にお勧めのデジタルカメラを教えてください!

このページを、閲覧していただき、ありがとうございます。

この年末年始を利用して、ロンドン旅行を計画しています。
現地では、エミレーツ・スタジアム(アーセナル本拠地)でサッカー観戦をするんですが、
そのためにデジカメを買おうかと思って、色々と探しています。

スタジアム一番上の座席なので、
望遠に優れる、かつきれいに撮れる。
そして、出来れば処理にもたつかないカメラが欲しいのです。

おすすめ等ありましたら、教えていただけますでしょうか?

今、OLYMPUSの「SZ-14DX」なんていいんじゃないかと思っています。(検討中)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタジアム最上部から撮るとなると、かなりの望遠が必要ですね。
そういう意味ではSZ-14DXは悪くは無いと思いますが。
ただ、スタジアム撮影で最適なのはやはり、一眼レフ+望遠レンズです。
さすがに、海外旅行でこの構成ではかさばるので避けたいところでしょうから、コンパクトでしょうね。
ただ、この機種を使ったことが無いので連写機能がどの程度なのか分からないので、もしかすると不満が出るかもしれません。
買うなら、実際のカメラを触ってみた方が良いです。
チェックポイントはまず、シャッターを押してから撮影するまでのタイムラグ、そして次の写真が写せるまでの時間、連写できる場合どのぐらいのスピードで何枚ぐらい取れるのか、望遠側にして手ぶれはどの程度かというところでしょう。
コンパクトデジカメで良くあるのはシャッターボタンを押してから一呼吸置いてからシャッターが切れる場合があります。
また、データ書き込みに時間が掛かると1枚撮ってすぐに撮りたいのに撮れないということも発生します。
連写機能も機種によっては例えば、10枚連写したら書き込みのために少し休まないと次が撮れないと言うことも発生しますし、通常の1枚ずつ撮るモードから連写モードに切り替えが簡単かどうかで、シャッターチャンスを逃す可能性も出ます。
この辺をチェックすると良いです。

最後に、できたら、スタジアム撮影では望遠を使うなら最低でも簡易型でも良いので一脚はあった方が良いですよ。手ぶれ補正機能があったとしても、あった方が手ぶれには有効です。
本当なら三脚でがっちり固めちゃう方が良いのですが、荷物になりますから。

参考までに。

スタジアム最上部から撮るとなると、かなりの望遠が必要ですね。
そういう意味ではSZ-14DXは悪くは無いと思いますが。
ただ、スタジアム撮影で最適なのはやはり、一眼レフ+望遠レンズです。
さすがに、海外旅行でこの構成ではかさばるので避けたいところでしょうから、コンパクトでしょうね。
ただ、この機種を使ったことが無いので連写機能がどの程度なのか分からないので、もしかすると不満が出るかもしれません。
買うなら、実際のカメラを触ってみた方が良いです。
チェックポイントはまず、シャッターを押し...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q一眼レフデジカメ、5年保証つける?

一眼レフのデジカメを購入する予定です。
同じ商品で、ネット価格が182000円、店頭価格が204000円(ポイント約10000円分)です。
電気屋で買うとプラス5%10000円で5年保証に入れます。
保証に入っていても、部品は効かなかったりすることもありますが、
高い買い物だけに故障したときショックだなぁと思い悩んでいます。
また5年以内に買換ということは考えていないため、さらに悩んでいます。
一眼デジカメをお持ちの方はどうされましたか?
どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

一眼ではないのですがデジカメですが、購入したときに1年、または3年保障のどちらにしますかと言われ1年でということで、追加料金を出さずにすみました。しかしちょうど3年目に偶然デジカメに水がかかってしまい修理に出さなくてはいけない羽目になりました。たまたま、海外旅行中だったので、旅行保険に入っていたので修理費はほぼ全額下りてきましたが、カメラはいろいろなシーンで使いますよね。そうかんがえると、故障の可能性も否定できないと思います。得に高性能になればなるほど思いもかけぬところで故障することもあると思います。
私なりの考えですが、あくまで安心料のつもりで保険には行っていた方がいいのではと思います。
高価だからこそと言うのもありますね。我が家ではデジカメ以降の電気製品はほぼすべて5年保証はつけてます。その中でデジタルビデオが4年目で故障、エアコンが3年目で故障しました。
迷うなら安心料は払った方がいいようなきもします。

Qサッカー試合録画用ビデオカメラ

高校サッカー部活動の試合録画用にビデオカメラの購入を検討しております。使用の目的、使用方法、使用者が通常と異なる為、商品購入に頭を抱えています。みなさんのご意見を頂戴したいと思います。

今考えられる問題点を以下に列挙します。
(1)生徒がかわりばんこで使用するので取説なしでも直感的に使える操作性が欲しい。
(2)暑寒雨風雪ホコリという100%屋外使用の状況なので防塵防湿がしっかりしている。(これが一番の問題!使用数年で修理に出されたのでは修理費の負担が大変)
(3)ハンドリングが乱雑になると思うので収納はハードケースで決められた場所にしまうタイプにする(使用前後の部品の点数確認が容易になり日常管理が楽になる)
(4)試合録画時間が最低90分以上同じテープ(記憶媒体)で録画出来る
(5)2試合以上録画出来るバッテリーが標準装備されている(追加購入を避けたい、部品が少ない事で紛失など日常のハンドリングが楽になる)

以上のように画質よりも日常の取り扱いや耐久性を第一に考えています。 2学期までに購入したく思います。皆様のお知恵を拝借させて下さい。

高校サッカー部活動の試合録画用にビデオカメラの購入を検討しております。使用の目的、使用方法、使用者が通常と異なる為、商品購入に頭を抱えています。みなさんのご意見を頂戴したいと思います。

今考えられる問題点を以下に列挙します。
(1)生徒がかわりばんこで使用するので取説なしでも直感的に使える操作性が欲しい。
(2)暑寒雨風雪ホコリという100%屋外使用の状況なので防塵防湿がしっかりしている。(これが一番の問題!使用数年で修理に出されたのでは修理費の負担が大変)
(3)ハンドリングが乱雑...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>(4)90分が限界ですか、今流行のHDカムやDVDカムも90分が限界なのでしょうか。100分連続録画出来れば最高なのですが。駄目なら90分テープで諦めます。

HDDタイプで90分を超えるものはあります。ですが常にPC(或いはHDDレコーダー経由でDVD)に転送して消さなければいけませんので、運用面でお勧めしません。
安価で耐久性の高いメディア、という事でminiDVを勧めます。

あと、私は経験ありませんが記録用となると、ピッチ全景を上から俯瞰するように、カメラを動かさずに撮るんですよね?
撮影点からの距離が分かりませんが、画角足りますか?

もし、家庭用ハンディカムを持っている方が周囲にいるなら、一度試合場で確認してください。どれくらいの距離で、カメラの画角がいくつなら全景を撮れるか。それによっては、「コンバージョンレンズ」という広角撮影用のレンズが必要になるかも知れません。

#試合を撮る、という経験が無いのでこの距離ならいくつ、と数字をだせません。すいませんが。
#普通は40mm以上なので、だいたい一番広角でも人間の片目の視界くらいかそれより狭いかと思います。

No.1です。

>(4)90分が限界ですか、今流行のHDカムやDVDカムも90分が限界なのでしょうか。100分連続録画出来れば最高なのですが。駄目なら90分テープで諦めます。

HDDタイプで90分を超えるものはあります。ですが常にPC(或いはHDDレコーダー経由でDVD)に転送して消さなければいけませんので、運用面でお勧めしません。
安価で耐久性の高いメディア、という事でminiDVを勧めます。

あと、私は経験ありませんが記録用となると、ピッチ全景を上から俯瞰するように、カメラを動かさずに撮るんですよね?
...続きを読む

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。


人気Q&Aランキング