アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家ぐらしをしています。
働いてますが手取り10万なので一人暮らしは希望がないです

自分に保険がかかってるのか否か
車の保険?
自分一人分の生活費?
多くのことが分かりません。

車を運転して5年過ぎ、さきほど車証明書?なるものがあり、それが定期的に切り替わることを知りました。
あと車に保険がかかってるみたいです。
未だに車の購入費用が分かりません。新車なのか中古車なのかも。たぶん新車だと思いますが。
というのもいつのまにか車をかってて、新車なのかどこの会社なのか値段はと聞いたらシカトされました親に。
言いたくないそう。

車以外でも、税金やら保険やらがよく分かりませんでした。

給与明細を見て、かかるお金の全てが分からなかったので調べたのですが、調べても尚分かりません。
何故これはお金がかかって、何故必要なのか。
財形貯蓄を自分がしてるというのを知ったのもつい最近。
財形貯蓄についても調べてみましたが、分かったことについては以下です。

>一般・住宅・? と3つの財形貯蓄があり、
>特にはっきりした予定もないなら一般で十分
>財形貯蓄は、普通に自分で貯蓄するより、利子が多く入ってくるからお得

自分で調べて分かったことです。しかしこの知識が「合ってるか」と言われたら合ってないとも思います。
でもこれ以上分かりませんでした。
でも周りの人達は、財形貯蓄がなんたるものかを知ってますし、その他税金についても分かってます。
税金の金額が上がっても、自分は「なんであがったの?」で周りは「あがるでしょ普通に考えて」なので今更聞くことも出来ず。

「あなた何も知らな過ぎ。社会人でしょ。」
と言われて反省し、とりあえず親に「自分に関わってるお金や制度を全部教えて」と言ってみたのですが、「後でね」「うーん」と言われ、1年たちました。

郵便物は親が全て管理しているので、それを見ようと思って場所を聞いても「なんで?」「見るな」ばかりです。まあ見ても分からないで、調べて理解するのに時間がかかって、そうまでしても理解しきれないんですけど。

あとは名前が長すぎて分からない書類を会社から渡されて、とりあえず聞いてみようと聞いたら「自分もよく分かんないけどとにかく空欄埋めて持ってきて」と言われ
空欄の埋め方も不安だったので親に聞き、ついでに「これは何か」と聞いたら「詳しくは知らないけど必要なものだよ」と言われ
自分で調べてみたところ、結局「この書類の存在意義、理由、何に関連しているか、何の制度か」などが分からないままで。

あとこの前病院に行って、はじめて「保険あるから医療費全額を自分で払わなくても良い」と知りました。

とにかく社会全体の制度
自分に関わっている関わってくる制度
が分かりません。

自分はまず何をしたらいいと思いますか。

A 回答 (1件)

ご両親と話し合いましょう。

「あなた何も知らな過ぎ」
こういうことを言っておきながら、あなたに何も知らせていないのはご両親です。
反省して訊いてもはぐらかされる、郵便物は全て管理され見せてくれない、車の購入費用も教えてくれない。
質問者さんはきちんと調べようとしているし理解しようとしているのに
ご両親がここまで非協力的ではどうにもならないですよね。
それに質問者さん宛ての郵便物をご両親が管理しているのがまずおかしいです。
社会人でしょ、と言っておきながら質問者さんのことを子供扱いしているような気がします。

・自分はきちんと社会制度やお金のことを知りたいし知ろうとしている
 でも自分だけでは限界がある
・自動車の購入費なども含めて、最低限の事は教えてほしい
・自分宛ての郵便物を何故自分に管理させてくれないのか せめて自由にみられるようにはしてほしい
・きちんと自立した大人として生きていくためには制度やお金のことを知る必要がある
 いつまでも親に頼れる訳ではないのだから、今のうちにきちんと教えてほしい
この辺りのことを真剣にご両親に訴えてみましょう。

ただ、会社の書類については会社の方の「よくわかんないけど~」という説明にかなり問題があるので
後からでも、きちんと教えてくれそうな他の方に訊いてみたら良いのではと思います。

なお病院代については公的医療保障という制度があり、保険証を持って病院に行くと自己負担は3割で済みます。
保険についてはこちら↓のサイトが参考になります。
日本経済新聞 医療保険 http://ps.nikkei.co.jp/healthins/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・話してみます。

会社の人も仕事で忙しいので、個人的な社会常識を説明してる暇はないんだと思います。

リンクも見て参考にします。