プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の年度末にプロポーズして1週間くらいでOKをもらいま
した。結婚式は海外で、今年の秋か来年の春にやろうって
事に。

現在、どこの教会でやるか決めて、来年の春の具体的な日
にちを決めようって矢先に私の姉が妊娠している事が分か
りました。出産予定は来年の2月との事。

私達の挙式は海外でやるため、双方の身内は最低限呼ぶの
ですが、姉の出産の関係で、来年の春には到底挙式が出来
ない事になりました。

私は今年の12月までに挙式をすれば姉の体的にも(妊娠8
ヶ月は安定期との事で)大丈夫だからと彼女に提案した
ら、彼女は子供が生まれて1年たった、再来年の春に挙式を
挙げようと言い出しました。子供も1歳2~3ヶ月になるから
大丈夫だろうと。

彼女としては「急いで結婚する事もない」という理由と、
実は現在彼女は職探し中で、結婚前に正社員で勤めたいら
しく、挙式が今年の12月までに行うなら、就職には不利だ
という考えだそうです。

彼女が就職したい気持ちも分かりますが、結婚まで2年近
くも先だと考えるとお互い結婚に向けての気持ちが冷める
のではないかと心配しています。

A 回答 (6件)

入籍だけしてみたらいかがです?

結婚式なんていつでもできるのだし。
籍入れてるだけなら、彼女も就職に響かないと思いますよ。
子供があるならまだしも、結婚しているという理由だけで不利になるような会社は、こちらから願い下げした方がいいでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。入籍だけやらないか?と彼女に提案してみます。アドバイスありがとございます。

例えば、挙式は彼女の言うとおり再来年の春にして

入籍を彼女の就職が決まったらという形にしたらどうでしょうか。
式と入籍が一緒である必要はありません。

それに不安の気持ちもわかりますが
たった2年で結婚への互いの気持ちが
冷めるような仲なら結婚しても
同じように冷めてしまいますよ。
厳しい言い方をするようですが
そんな、関係ならいっそ結婚しないほうが良いと
思います。結婚生活は長いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。入籍の件は彼女に提案してみます。

女性側が焦る話はよく聞きますが、男性が焦っているようですね。

結婚まで2年もあれば、たくさん貯金もできるし新居探しもゆっくりできるし様々な準備も時間をかけてゆっくりじっくりできるじゃないですか。

彼女が正社員として就職したいと思うのも、「結婚したら正社員として働くことはまず無理だろう。子供ができれば働くこともできないし、手が離れてきてもパートでしか働けない。」と考えているからでしょう。結婚前にしておきたいことの一つで、後悔を残したくないのでしょう。

お姉さんのことも、いくら安定期とはいえ出産まではなにが起こるかわかりません。妊娠中毒症になってしまうこともありえるし、中毒症による早産の危険なども出れば入院しなくてはいけません。
叔父としてお姉さんの子供が無事に生まれてきてくれることを祈りましょう。

>結婚まで2年近くも先だと考えるとお互い結婚に向けての気持ちが冷めるのではないかと心配しています。
と心配しすぎるのも良くないですよ。余計彼女へのプレッシャーになるでしょう。
お互いを信じて、結婚までに成長しあう良い機会だと思いましょうよ。

この回答への補足

私は結婚願望が人一倍あるようで、来年の春に結婚が出来ると喜んでいました。でも彼女を信じて再来年にしようと考えています。

ですが、若干不安があります。子供が1歳数ヶ月とはいえ、海外旅行は大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんは環境が変わると直ぐに体調を崩したり、熱を出したりすると思いまが。そういった事もあり、生まれる前に挙式を!と思っていたのです。

• 0

これは私が実際に経験した事ですが、どちらかが結婚を焦れば焦るほど、片方は冷めます。

同じ温度で進むが理想的ですが、今回の場合は、彼女がちょっと冷めているような気がします。
これは決して愛が冷めたという訳ではなくて、結婚へと向かうエネルギーが冷めたという事です。
私の場合、当時付き合っていた彼女が結婚を焦っていて、挙式の日取りまで向こうの親と決めてしまって、そうしている間に私の方がすっかり冷めてしまいました。
そんな気分の時に「何故?どうして?」を連発されて、相手の親から罵倒されて・・・すっかり愛まで冷え込んでしまい、そのまま別れました。
今、貴方が焦れば焦るほど、彼女の心は冷めますよ。
とはいえ、去年の年末にOKが出ているのに、今年の秋の挙式を承諾しないというあたり、ちょっと心配ですね。
でも、こればっかりはどうしようもないです。
貴方が結婚の事は忘れて、ひたすら彼女の「結婚したい」って気持ちが復活するのを待つしかないですね。
ちなみに、婚姻届は式の後に2人だけで行きましょう。
それはそれは気分が盛り上がりますよ~!
    • 0

プロポーズOKおめでとうございます^^

さて、焦るお気持ちはわかりますが、私自身の時は私が焦ってプロポーズさせた(笑)わりに式までは最低1年は欲しいとお願いしました。
式の準備や新居の手配を見越してのことでしたが、あっというまでした。
2年もあっというまのはずですよ、その間に貯金したり入籍したり一緒に同居を始めるのもアリかな、とも思います。

また、お姉さまが安定期のうちに・・・という思いがあったようですが実際私は今8ケ月ですが安定期とはいえ飛行機数時間座りっぱなしはお腹が大きくて姿勢的に正直キツイです^^;
先日映画を見てきましたが同じ姿勢は2時間が限界。

逆に家族がフォローしてくれるなら赤ちゃん連れのほうがスムーズかな。
私の姉は海外在住のため里帰り出産後、生後1ケ月の子を連れて帰っていきました。
今ではその姪っこのパスポートには私よりもハンコが多くついてます(汗)

話はそれましたが、式をどうするか新居をどうするか、そういうことを話し合っていれば冷める余裕はありませんよ^^
お幸せに。
    • 0

#3です。

>私は結婚願望が人一倍あるようで、来年の春に結婚が出来ると喜んでいました。でも彼女を信じて再来年にしようと考えています。
結婚願望の強い男性って珍しいですね。(笑)
お互いが信じあって、結婚へ向けてきちんと話を進めることができるなら大丈夫です。頑張ってください。

小さなお子さんの海外旅行ですが、#5の方のお姉さんのように生後1ヶ月でも飛行機に乗れちゃうみたいですね。
いろんな予防接種を受けたりお医者様との相談の上で連れて行かれたほうがいいと思いますが、挙式をする現地の病院を調べておくといいと思います。もしものために小さな子供も診てもらえるような病院を前もって調べておけば安心ですからね。(これも2年あれば充分調べられますね。)
病院も何もないようなところへは行きませんよね。
身重な妊婦を連れて行くよりも1歳児を連れて行ったほうが安全だと思います。大きな声で騒いじゃうかもしれないけれど・・・。

彼女さんとお幸せにネ♪
    • 0