プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女のことで相談なんですが、彼女は全然体力がありません。
下手したらそこらの6~70代のおばあちゃんの方が
よっぽど元気ってくらいです。
仕事は隔週土曜と日曜が休みの接客業です。だいたい
週一くらいで日曜日に逢ってますけど別段スポーツしてる
とか、Hばっかりしてるとかそんなのは全然ないです。
家でぼーっとしてたりもあるし、近場の温泉とかもよく行ってます。
僕自身のんびり屋なのでそんなに疲れるような事はしません。
実家暮らしなので家事等で疲れてるわけでもないはず
だし、人付き合いもそんなにないので会社終われば8時に
は帰宅してます。
ごく普通の皆がやってる生活をしてるはずです。

な~の~に~

逢う日の90%くらいは疲れて動きが鈍いです。
きついのでってことで週一の日曜デートもドタキャンされ
たことが何度も。
よくそのことでケンカします。今はまだその程度ですが、
将来結婚も考えています。
子供が出来たり、もっと大変な事一杯あると思うんです
が、そんなんではたして乗り切っていけるのかどうかすごい不安です。
体力の格差が最近すごいストレスになってきています。
彼女の体力倍増させるにはどうしたらいいでしょうか?
一緒にプールとか行ってみようとか提案するんですが
なんだかんだ言って長続きしません。
御知恵をかしてくださ~い。

A 回答 (13件中1~10件)

他人事と思えず回答させていただきました。


彼女の体力のなさ、私はとっても実感できてしまいます…。そう、私も彼女さんと同じ位体力のない人間です。

まず、私事から始めますが、日曜日は絶対デートしません。なぜなら次の日お仕事だからです。お仕事の前日は人と会わずに家でゆっくり休まないと1週間ひきずってしまうからです。
土曜日出勤がある週は、仕事終わってから会います。でもやっぱり日曜は会えません!
土・日休みのときは、土曜日だけ会って日曜日は寝てます(笑)。

自分でも嫌になるくらいの体力のなさですが、“お仕事前日は動けない”タイプってやつなのです。
必ず一日家にこもっていないとダメなんですね~…。1週間の疲れをここで取らねば!!みたいな。

私も最初の頃は彼とよく言い合いになりました。彼からしてみれば、一日休みがあるのに、仕事前日だという理由で会えないのが納得いかなかったようで(ごもっともだとは思うのですが…)。
で、お互いの妥協案を見つけまして。

日曜日、会わなければならないときは、一日デートするのはやめる。夜だけ、あるいは昼だけなどにする。
こうすれば、体力のない人にもそんなに負担にはならないと思います。

BOLTSさんもよく頑張っていると思います。彼女のことを想う気持ちがひしひしと伝わってきます。私も、彼のその理解ある姿勢に何度救われたことか…。
私も、努力はしているのですよ。毎日長時間歩いてみたり、ストレッチしてみたり。でも前者はかえって体を壊してしまいました…。後者は悪くない感じです。

大切なのは、彼が理解してくれている姿勢だと思います。提案するのもひとつの手ですが、「それでいいさ」と受けとめてもらえると、それだけで体力回復につながる気がします。
ただ、ドタキャンはちょっとひどいかなとも思いますので、「できない約束はしないでね」くらいのことは言ってもいいような気がします。

ちなみに、お二人の交際歴がどれくらいかは存じませんが、長くなればなるほど、彼女の体力にも慣れは出てくると思いますので、大丈夫だと思いますよ!
私は彼との交際で鍛えられ、だいぶ体力がつきました(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かにいろいろやってみるのですが、結局彼女も自分が
体力つけばなんも問題ないんだけどっと凹み気味です。
ドタキャンするのもギリギリまでいけるかも...っと
状態を見極めてる彼女の精一杯の悪あがきだろうとわかって
はいるのですが、されるとやはりイライラしてしまいます。
付き合いはじめて1年と3ヶ月程たちました。出逢ったころ
からみると少しは体力ついたのでしょうか?まだはっきり
した実感はありませんが、僕もこればかりは焦っても
しょうがないと思うので少しずつ改善していければ
いいな~って思ってます。
お互い完全週休二日なら問題ならいいんですけどね。
逢いたいと思う気持ちはお互い一致してるので、どうしても
どこかで無理をしてるようです。
ARI-no-mamaさんの大丈夫って言葉ですごい気持ちが
落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 14:07

私は友達との約束をドタキャンしたり、会ってもだるいなぁーと思うことがある時期がありました。

でも、彼女さんと同じかどうか分からないので、あくまで参考に読んでみてください。
もし、彼女さんが以前の私と同じ症状なら無理に連れ出してはいけないと思います。
そういう時はそっとしておくのが一番だと思います。
無理に連れ出そうとするとBOLTSさんが嫌われて可能性が高いです。
質問や他の方のお礼を見た限りでは、無理に連れ出すことはないみたいなので、安心ですが…やはり、BOLTSさんは彼女さんを元気づけたい!とか彼女さんと一緒にいたいと思うと思います。
でも、彼女さんは体力がない(元気がない)ので、あまり連れ出せないし、約束をしてもドタキャンされちゃうんですよね?
では、彼女さんの好きなことを一緒にやってみてはどうでしょう?料理が好きなら一緒に作ってみるとか…。
一人より、二人で作った方が楽しいですし、彼女さんも自分の好きなことなら少しは楽なのではないでしょうか?
あと、彼女さんが疲れてしまっているようならば、思い切ってお昼寝をしてみるとかどうでしょうか?(コレは家でしか使えませんが…)
皆さんも仰っている通り彼女さんはストレスが原因で体調を崩されているのかもしれません。
私も運動をすることは賛成ですが、無理に運動をさせると、また体調を崩されるかもしれません。
少しずつドタキャンの数が減り始めたら運動してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは
もちろん無理に連れ出す事はありません。
限りなくいろいろ一緒にやってみてるんですが、なかなか
最後まで体力持たないみたいです。
お昼寝はう~んお互い実家なのでちょっとNGです。
ストレスからくる精神疲労の傾向がやはり強いようです。
なんとかそれ取れたらだいぶ楽になるのかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 01:07

率直な感想を言わせていただきますので、もしご気分を悪くされたらごめんなさいね。



彼女は確かに体力がないようですが、そもそもあなたの事を本当に大好きなんでしょうか。

なぜそう感じたかというと、昔わたしが「別れたい」と思っていた彼氏にしていた態度とあまりにも似ていたものですから。。。

当時「一緒にいると疲れる彼」に対して何となく冷めてしまった状態なんですが、とくに嫌いになった訳ではないのと、小心者だったのでハッキリせずズルズルと付き合っていた事がありました。

そんな訳でもちろん彼からの誘いに気乗りせず、「疲れたから今日はごめん。。。」が断り文句になっていました。でも自分の趣味や気の合う友達、はたまた気になる男友達とは「元気」に遊んでいましたが(笑)。

ぜんぜん的外れかもしれませんが、そういう考え方もひとつあるとふまえて彼女に接してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そんなだったら焦りますよね~(笑)
それはないと思います。全然冷めた様子はないですし、結構
ラブラブでやってるはずです。ご心配なく。

お礼日時:2004/06/17 18:58

こんばんわ。


ちょっと気になったので回答します。
本当に彼女さん、体力がないだけですか?
あなたにはわからない悩み(健康上の)を持ってませんか?
もともと体力があったり、元気だったりする人にはわからない悩みってあると思います。
いろんな人がいて、何らかの理由で疲れやすい人もいると思います。
もしそうであれば、彼女さんのこと理解してあげてほしいと思います。
自分ではわからないことについては、ただ心配したりあ~したらとかこ~したらとか言うのではなく、理解することが大切だと思います。
けんかする前に理解してあげてください。
偉そうにすみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね~。
結構そういう話はしてて、だいたいわかってるつもり
なんですが、まだあるのかもしれませんね。
以前骨が傾いてるから血行が悪く冷え性だとかいう話は聞
きました。そういう細かい不具合からきてる可能性も
あるんでしょうね。
一応、本人が認識してる健康上の不具合は話はよくするので
認識してます。まあそのことでもまたケンカするんですけどね...(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 02:09

 なんだかその彼女、私を見ているようです(失礼)。



 彼女さんにも当てはまるかどうかわかりませんが、ひょっとしたらミネラル不足かもしれませんね。

 私も、特別ハードな運動していなくても、すぐ疲れたり、道行くおばあさんの方が体力あるんじゃないだろうか、と思うこともしばしばでした。

 たまたま最近、にがりを愛用するようになり、一週間で(気持ちの問題かもしれませんが)、体の重苦しさが改善したように感じました。

 その後、少しはしゃきっと動けるようになりましたよ。こうなると運動してもある程度は付いていけました。

 これは、効果があるからといって、取りすぎると逆に体調が悪くなりますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にがりですか?
最近よく聞きますね~。ちょっとまた詳しく調べて
取りすぎないよう注意しながら試してみたいです。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2004/06/16 02:02

こんにちわ~^^



体力の付け方についてはちょっとよくわからないですが、
『うなぎのようなスタミナのあるものを食べる』とか
『少しづつでも運動をしてみる』ってのしか思いつきません;;

ただ、体力とかとは別の話で
彼女に体力がないのなら、それに合わせて上げるのが彼氏としての優しさではないでしょうか?
彼女の体調を考えながら行動をしたりとか、
彼女の家にいって何かするとか、
そういうことをしてあげるのも彼氏の役目だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。可能な限り合わせてます。
きつい!けど逢いたい!という要求を満たすために
彼女の家でのんびり過ごすことも多々あります。
はっきり言って9割方彼女の都合にあわせてます。
どっか行く約束をしててもきついと言われれば家でゆっく
りしたり、街へ出かける約束しててもきつい時は近場温泉
プランへ変更したり。
逢うことをキャンセルさせたり。
しかし、僕もまた人の子。逆にストレスが
溜まってきてしまって時々ケンカします。
なんとか改善できないかとこちらでお知恵を拝借したいと
思いまして。
ご指摘はごもっともです。ありがとう。

お礼日時:2004/06/16 02:00

BOLTSさん、こんにちは。


仲良く頑張っておられるようですね。

でも、彼女の体力がないということで、せっかくの、唯一の楽しみの日曜日のデートも
ドタキャンされたり・・・ということで、がっかりきちゃうときがあるんですね。
楽しみにしていただけに、会えなくなるのは辛いですね。

>将来結婚も考えています。
子供が出来たり、もっと大変な事一杯あると思うんです
が、そんなんではたして乗り切っていけるのかどうかすごい不安です。

将来結婚も考えているということで、彼女の健康を心配してあげているんですね。
でも、きっと大丈夫だと思いますよ。
むしろ、結婚してからのほうが健康的な生活できるんじゃないかなあって思います。
女は、夫や子供ができれば、強くなりますから。
夫や子供のためには美味しい栄養のあるものを食べさせてあげよう、と思うし
そのために料理だって勉強するし、家のことも頑張ってくれるようになると思います。
先のことは心配しないでも大丈夫!!

・・・でも、目下のところは日曜日デートは何とかしたいですね。

>一緒にプールとか行ってみようとか提案するんですが
なんだかんだ言って長続きしません。


プールもいいと思いますが、体力に余裕のあるときじゃないと
なかなか「よっし!プールで泳ぐぞ!!」・・とは思えないと思います。
彼女の体調をみて、良さそうなときに無理しない程度に誘ってみてはどうでしょう。

>彼女の体力倍増させるにはどうしたらいいでしょうか?

やはり、規則正しい生活リズムと、栄養のバランスの取れた食習慣
それと、適度な運動、そしてストレスをためないことだと思います。

夜更かししているようなら、やめさせて、早寝早起き型にするように言ってあげてください。
栄養のバランスは、彼女が実家から通っているなら心配なさそうですが
それでも昼食を菓子パンだけで済ませたりしないように
言ってあげてくださいね。
一人暮らしなら、なおさら注意するようにしてあげてください。

適度な運動は、さっきBOLTSさんがおっしゃっていた水泳なんかいいと思います。
それとか、無理しない程度に毎日続けられる簡単な運動もいいと思います。
私の知り合いの人が、毎日スクワットをして健康的にサイズダウンしたそうです(女性)
今では50回を3セットもできるそうで、すごい数字だと思うのですが
最初は10回を2セットくらいから始めたそうです。

あと、ストレスなんですが接客業ということで、ストレスはたまっていると思います。
何か悩み事があるようなら、率先して聞いてあげてくださいね。
彼女のストレスを全部引き受けるくらいのつもりで・・
でも、引き受けすぎてBOLTSさんがしんどくならないように
上手に話を聞いてあげて、彼女のストレスを逃がしてあげてください。

ではでは、ご参考になればうれしいです。
これからも仲良く頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスいただきありがとうございます。
精神的にも支えになれるように心がけてはおります。
すごく真面目な子なので、それでもカバーできないところ
もありますが、なんとかだましだまし精神面は処理できてると
思います。
気になるのは食生活ですね。実家にいるくせに朝食を
抜いたり、夜ちょっと体調悪いといって抜いたりを
よくしてるみたいなので口を出すことが時々あります。
母は強しでうまくいけばいいんですが、なんせ心配性な
ものでなかなか不安な気持ちが拭えません。
少しずつ改善して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:52

まるで以前の自分の事を言われているみたいです(^^;)


一年くらい前のあるある大事典「軽うつ」ご覧になりましたか?私は症状がそっくりでした。
ストレス解消を心がけ、徐々に改善して行きましたよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeiutu/kei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス解消は大事ですね。
そんなにうつの人っているんですね~。
確かに思い当たるふしはありますね。
参考になりました。これで改善されていけばいいんですが。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2004/06/16 01:45

私も体力がないほうなので、彼女の気持ちが分かります。



人って、同じように見えて持っている体力は違うものです。鍛えても限界があります。一番悔しい思いをしているのは彼女だと思いますよ。

私は自分が体力がないのを自覚していましたから、働いているときは、優先順位を一番仕事、2番友人、3番家族、4番彼氏、5番習い事・・としていました。

例えば、3日後の仕事はきつくなるから、3日前から疲れないように生活しよう。とか、続けてスケジュールが入る時は、どんなに楽しそうで行きたくても、一つ選んで後は断っていました。無理して行っても、疲れて楽しくないし、疲れで病気になって、仕事を休み迷惑かかるのが何より嫌でしたから。

体力さえあれば、もっと人生楽しめるのにと何度思ったか分かりません。

今は専業主婦です。普通に体力のある主人と結婚したのですが、働いている主人と、働いていないグータラ私と、残っている体力が同じぐらいなので、うまくいっています。

結婚前は、主人の元気さに合わせられなくて、でも合わせたくて、悩んだ結果仕事をやめました。

分かってくださいね。私も体力をつけるべく、色々チャレンジしましたよ。薬、スポーツ、にんにく・・・
でも、もって産まれたものとしか言いようが無いんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はあ解決方法はないんですかね~。
結構スケジュールは考えてるんですが、会社の飲みごとな
どはやはり断りにくいみたいで。
きつい時は断れば?って言っても大丈夫って行ってしまって
週末そのツケがまわってくるパターンなんです。
たしかに自分自身が一番つらいのでしょうね。なんとか
してあげたいのですが...
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:42

接客業というのは精神的疲れが結構大きいと思いますので、ひょっとしたら体力とはまた別なのかもしれないですね。


でも、体力も不足しているんでしょうね。

移動は車だけで運動しない生活でしたが、最近けだるさがあって、買い物で歩くと疲れる、休日も眠くて仕方なかったのですが、毎日4~5キロ走るようにしてからは、むしろ疲れを感じなくなりました。(疲れが溜まると思ってました)
休日もスッキリです。
やっぱり、体動かすのは精神的疲れにもいいのかもしれません。

でも、そもそも体力がないと、運動しても苦しいだけで、汗をかいたり心地よい疲労は得られないですよね。

自転車で遠出するのは?
「自転車でこんなところまで来れちゃった」そんな快感が病みつきに。(ならないか・・・)
ジョギングやプールと違って、スピードを出さなければそんに苦しくならないはずなので。
遠いお店を選んでおいて、食事することを目的に行ってみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに仕事のストレスはあると思います。
走るっていうのも、また別の事情(背中を痛めてて長時間の歩きやランニング等はできないのです。)
があるのでままならず。そこがまた簡単にいかないので
悩みなんですよね。それがなければスパルタで強引に
動かすんですが...
自転車の旅もよいかもしれませんね。今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています