プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・「データベース」(例:A列:一連番号、B列:生徒氏名、C列:国語の点数、D列:数学の点数、E列:英語の点数)を作成。
・「任意のシート」で、「一連番号」(1名)を選択・入力すると、1名の3科目の点数が「任意のシート」に1名のみ表示(抽出)される。

以上です。ご面倒おかけいたしますがご教示いただきたくよろしくお願いいたします<(_ _)>。

「データベースから、選択したデータのみを別」の質問画像

A 回答 (1件)

エクセルをデータベースとして使用した場合で良いのでしょうか?

単純なのはVLOOKUP関数ですね。
=VLOOKUP(任意のシートの一連番号を入力するセル,データベース,検索したい情報が入っているデータベースの列が何列目か数字で)という形になります。
注意点はデータベースを昇順に並べておかなければいけない点です。

私がよく使うのは、INDEX関数とMATCH関数の組み合わせです。
=INDEX(データベース,MATCH(任意のシートの一連番号を入力するセル,データベースの一連場号が入っている列,0またはfalse),検索したい情報が入っているデータベースの列が何列目か数字で)という形です。
0またはfalseは「完全に一致している」という意味です。
この式ですと、データベースの並び方がランダムでも問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

この度は当方の質問内容だけで「エクセル」の質問と察せらるなど、当方の至らぬ質問文書からここまでご丁寧にご教示いただき本当に敬服いたします。
初めて耳にする関数なのでよく勉強して用いてみたいと思います。
今後とも引き続きご指導のほど、よろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございました<(_ _)>。