プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と話してるときに話の流れで指を指すジェスチャーをするときってありますよね。それって良くないことなんですか?
嫌われる人で「指を指す人」という意見があったので気になって聞いてみました。みなさんどう思われますか?私は気にしたことはなかったし別になんとも思わないのですが・・・

A 回答 (10件)

こんばんは。


話の流れで親しい友達同士の間なら許されることではあると思います。が、
あまり行儀はよくない仕草だと思います。
というのは、私が子供の時には「人を指さしちゃいけない」というように親に言われてたくらいで、躾(しつけ)の一つになっていたようです。
これをやると誰でもあまりいい気持ちはしないからだと思います。
今はそういうこともあまり気にしないのかな?
    • good
    • 0

私は指され方によってかなりムカついたりします--;


例えば会話で「そうそう!!」っとかゆう時に指されたりするのは全然気にならないんですけど、一緒にはなしてて、「marimiってなんとかだよね~」っとか「それってなんとかでしょ~」っとか至近距離で顔の目の前で指してくる子がいるんですけど、それはムカつきますね^^;下に見られてる感じがして・・・。でも指を指すのが顔の目の前じゃなく少し下を指されるならあんまムカついたりしないかも知れません!後はやっぱ指してる時の話し方ですね^^;
    • good
    • 2

過去の質問にもありますね。



私も指さされるのは嫌です。
指でもペンでもそうですが、先端がわかりやすいものでさされると威圧感があります。

友達がきたときに「あ、来た」とその人の方をさすのは、距離が離れていてその友達がこちらに気付いていなく、自分と一緒に待っている他の友達に知らせる場合ならオッケーかと思いますが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=583121
    • good
    • 0

こんばんわ



私も指を指されるのは嫌です。
#3の方同様、私も「指を指す」時は相手に何らかの好意的ではない感情を持っていることが多いからです。

例)相手を小バカにしている時、挑発しようと思っているとき、本気で頭に来たとき・・・等、相手より自分を上に思っていることを表すとき

意識していないときもありますが、後から考えるとそういう気持ちがあったことを感じる自分がいたりします。

質問者様のお礼を拝見する限り、そういった悪意は感じませんが、悪意がなくてもそういうことをしていると、「他人に対する配慮が無い人」、「子供っぽい人」と思われるかもしれませんね。

だって、友達と待ち合わせしていて、その友達が来たら、指を指ささずに手を振ることが多いですもの。指を指すのは芸能人などを見たときかな?「珍しい」から。

私も出来るだけ指を指さないよう気を付けます。
    • good
    • 0

人を指す時はてのひらで、というのが礼儀ではなかったでしょうか。


普通は指差しするのは失礼にあたると思います。
私も指差されたら驚くかもしれません。

何を話しても大丈夫なくらい親しい友人同士なら
相手も気にしないかもしれませんね。
そこは個人対個人のことですのでご自由にどうぞ。

ですが、自分で大丈夫だと思っても、不愉快に感じてる人はいるかもしれません。
必ずしも口に出して注意してくれる人ばかりではないと思います。
乱用しないほうが無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てのひらで指すって「こちらへどうぞ~」みたいな手の格好ってことですかね?
ほんと礼儀作法とかって難しいですね・・・

お礼日時:2004/06/15 19:01

無礼な仕草ですよ。


常識です。

だからこそ故、#3の方の回答が成り立つ訳です。
私も挑発する時は敢えて指さす事があります。

悪意もなく、目下の者にやられたりした時こそ頭に来ます。
社会人として、部下、後輩はキチンとしつけて行きましょう(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常識なんですか・・・しりませんでした。スミマセン

お礼日時:2004/06/15 18:55

私も 気にしない派です。


指されても気にも留めません。

「指さすな!」と、気にする方がいるのは知ってますので、
よく知ってる友達間以外では、控えてますが。。(^^;

嫌がるのは、
「後ろ指を指す」とか、
陰口で、指を指す からなんでしょうか。
悪口ではないだろう と思う私はバカ?(笑)
この後の回答で、教えてもらうのがたのしみ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこれからは控えようと思いました。

お礼日時:2004/06/15 18:57

ご機嫌いかがですか?neterukunです。



指差す時あります・・
っていうか怒ってくるとそうなっちゃいますね。
「おまえな!」とかね。
別に自己弁護するつもりはないですが
普段は指差しなんかしませんね。
されてる人に落ち度があると考えると私はするんですよ
指差される人にはそれなりの理由があるとも思いますね。
私は指差されたとしたら「あ?おこってはるんかな?」
って思いますんで、ちょっと改める部分も自分であるのではないかと考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は逆に怒ったときに指をさすことはないです・・・でもあまり良くない行為だとわかったのであまりしないよう気をつけたいと思いました。

お礼日時:2004/06/15 18:59

あきらかに自分に対して指を指されるのはイヤですね。


特に顔の前に手を持ってきて指を指されたら、思いっきし叩きます。
あんまし指を指されたことがないんですかね?
想像してみて下さい。目の前に指されてる指があることを。んっも~!!ってなりますよ。
まっ指の指し方にもよりますけどね。
食事に行った時とかに「自分、何にする?」って聞かれたりしたときに指される指は気になりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
あんまり指を指されたことないのかもしれないです・・・ほんと別になんとも思わないんで。でも自分がなんとも思わないからって相手が不快に思ってたら悪いなと思って質問させてもらいました。
私の場合、今日は友達が来たとき「あっ!来た!」って思いっきり指さしちゃいました・・・

お礼日時:2004/06/15 18:40

すごく仲いい間柄なら気にしませんが、そ~んなにって人が何回も指してくると、「うざいなぁ~」って思うかもしれませんね~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうなんですか~、多分何回も指したりはしないと思いますけどね・・・

お礼日時:2004/06/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています