プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7のパソコンに24bit/96khz対応のUSB DACをつなぎ、windows media playerでCDソフトを聞いています。この時、SPDIFインターフェイスのプロパティの詳細設定で「24bit/96000hz」を選択すると音質が向上するのでしょうか?それとも、元のCDソフトの規格が16bit/44100hzなのだから、詳細設定でどれを選んでも音質には関係ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>windows media playerでCDソフトを聞いています。


はい、どれを選んでも音質は変わりません
巷で話題のハイレゾ音源であれば変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 10:02

その辺の設定をいじるより、Windows MediaPlayerを使うことをやめて、foober2000などのWASAPI排他モードやASIOに対応するプレーヤーソフトに切り替える方が、よほど音質の改善になります。

と言うより、MediaPlayerを使った時点で音質劣化が起きるんですよね。そんな24bitだ何だというのを根底からぶち壊すくらいに。

これは大きな話題になったんで、いろんな人が詳細に検証して記事にしていますが、その一例を紹介しておきます。

http://dgo.xsrv.jp/alipapa/wmp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。foobar2000も一応導入して使っているんですが、WMPがそんなに音が悪いという話は知りませんでした。タメになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/10 10:01

WMPは12ですか?


再生コーデックのインストールが必要な場合もあります。
「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「オーディオデバイスの管理」 「サウンド」サウンドカードの「プロパティ」「詳細」規定の形式で「24ビット、96000Hz」以上を選択は?
http://ascii.jp/elem/000/000/729/729004/index-2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。当方のWMPは11のようです。色々と調べてみます。

お礼日時:2015/03/10 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!